最終更新:

19
Comment

【2694500】お勉強、いつしていますか?

投稿者: 秋祭り   (ID:onW60J0eNOo) 投稿日時:2012年 09月 21日 00:07

小学校高学年、バレエは毎日です。

学校から帰宅するのは16時、バレエは17時開始、帰宅は19時半頃です。
そこからお夕飯を食べて入浴、就寝は頑張っても22時頃になります。
お夕飯から入浴までの30分程度で宿題だけやっていますが、
今のところ、宿題以外のお勉強は全くしていません。(時間がありません)
難しいアンシェヌマンを即座に覚えなければならないバレエのお蔭か(?)
学校のテストの成績は悪くはなく、通知表も良いのですが、いつまでも、授業だけで成績は維持できませんよね…。
中学生になれば定期試験もあります。その頃にはバレエの開始時間も遅くなり、終了もぐっと遅くなるようです。
(お教室の中学生たちは学校から帰宅→バレエ開始までの時間でお夕飯を済ませているそうです)

似たような環境の方々は、いつ、どのように勉強されていますか?
塾はバレエをやっている以上、通えそうにはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2694548】 投稿者: そもそも  (ID:79gNPSc4nP.) 投稿日時:2012年 09月 21日 01:00

    姪が某バレエ団のバレリーナです。
    彼女の場合には「バレエの道に進む」と決めた時から勉強は必要最小限にしていました。
    成績は良い方でしたが地元の公立中から中の下あたりの公立高校へ。
    高校時代にはすでに舞台のために学校をしょっちゅう休んでいましたので、そのあたり理解があり、そこそこの勉強でも卒業できそうな学校をあえて選んでいました。

    まずもう高学年であれば、そろそろ将来の方向性も考えた上で勉強の比重を自分で考える時ではないかと思います。
    勉強時間のねん出はそれから・・のように思います。

  2. 【2694621】 投稿者: スレ主です  (ID:onW60J0eNOo) 投稿日時:2012年 09月 21日 02:25

    早々のご回答ありがとうございます。
    バレエ第一、勉強二の次と思っても、
    毎日学校に通って、授業や宿題や試験を受ける以上、
    少々ランクを下げた高校に進学するにも、
    全くお勉強しないわけにはいかないと思います。
    英語だけは…という気持ちもあります。
    必要最小限をどんな風になさっていたのかがお聞きしたいところなのです。
    折角のご回答ですが、姪御さんはご同居ではなくたまに様子を伺う程度、
    毎日の生活の流れや、日々の工夫まではご存じないのではないでしょうか…。

  3. 【2694735】 投稿者: 中受組 六年  (ID:1gR2zdnm1N6) 投稿日時:2012年 09月 21日 08:09

    就寝は12時です。

    睡眠は7時間でと塾が提唱してます。

    おかしいと思ってますが、
    あと30分は遅くても大丈夫かも。

  4. 【2694881】 投稿者: 花花  (ID:06P13Fmb5UM) 投稿日時:2012年 09月 21日 10:09

    うちも中受組高学年です。
    バレエのある日の勉強時間はこんな感じです。

    16時~18時半 勉強(家庭教師含む)
    18時半~21時半 バレエ(移動含む)
    21時半~22時 入浴・食事
    22時~23時半 勉強

    これで4時間の勉強時間が確保できます。
    休日はバレエに費やす4時間以外はほぼ勉強してます。(9時間ぐらい)

    うちは7時半起床ですが、22時に就寝なら朝早く起きて勉強することもできると思います。
    お嬢さまは受験生ではないので、こんなに勉強する必要はないと思いますが、私だったらバレエに行く前の30分間で宿題をさせて、20時半~22時の就寝までの間に1時間ぐらい勉強の時間をつくります。
    土日は3時間ぐらい勉強の時間をとれないでしょうか。

    学業が第一、勉強しないのであればバレエは辞めさせると伝えています。
    バレエが大好きなので、愚痴ひとつ言わず頑張っています。
    勉強もすればするほど成果が出るので、楽しいそうです。

    もしよろしければ、木村公香著「バレエを習うということ」をお読みになってみてください。
    学業との両立は必ずできるし、させなくてはならないと書いてあります。とても素晴らしい本で、子育てに迷いが生じたときにいつも読み返しては背中を押してもらっています。

  5. 【2695146】 投稿者: 他の習い事ですが  (ID:eRVR6HWIVEI) 投稿日時:2012年 09月 21日 13:18

    高学年男子、受験生ですので
    求めていらっしゃるコメントでは無いかもしれませんけれど。。。

    帰宅後は10分でも無駄にせず、
    勉強(学校の宿題優先) 1630〜1900
     ☆この間に30分弱夕食(消化がよく運動の妨げにならない様メニューは工夫してます)
    お稽古(塾の無い日) 1900〜2130(塾のある日は1700〜2130)
    帰宅後お風呂→翌日の支度→勉強2300就寝
    朝は遅くても6時起床。場合によって5時起床で勉強です。

    自分がやりたい事をさせてもらうなら、やるべき事(学生なのだから勉強、学校の事)をしっかりやりなさい、
    と常々話しています。
    週末、祝日は塾とお稽古の無い時間はほとんど勉強してます。
    習い事は暫く休みなさいと塾からは言われていますが、本人の意思でまだ継続しています。
    勉強時間は専念してる方よりも少ないと思いますが、移動時間もむだにしない様小さなノートにまとめたり、
    単語帳を作ったり、親の協力もあっての事ですが、上位をキープしています。
    学校も成績優秀、です。勿論専科も手を抜かず頑張っています。
    苦手科目は効率よく勉強するため勉強時間の中で個別併用してます。

    本人の意識と親の協力次第で、なんとでもなるものかと思います。
    疲れたとか、ダラダラするのは本人にそこまでやる意識が無いのだと思います。
    高学年ならその辺のお話もちゃんとした上でないと色々とバランスが崩れて来てしまう事と思います。
    将来の事等誰にもわからないのだから、将来目指すものがあっても、勉強はしっかりしておくべき、が我が家の方針です。
    (男だから。。。もありますが。)

  6. 【2695153】 投稿者: 他の習い事ですが  (ID:eRVR6HWIVEI) 投稿日時:2012年 09月 21日 13:23

    ↑すみません。

    バレエのカテゴリーだったんですね。
    トップページのタイトルから来ましたので、知らずにコメントしてしまいました。

    大変失礼致しました。

  7. 【2695160】 投稿者: そもそも  (ID:79gNPSc4nP.) 投稿日時:2012年 09月 21日 13:28

    小学校の時はさすがにわかりませんが、中学時代は姪がうけていたレッスン会場は遠方で、ほぼ毎日最終電車で帰ってきていましたので夜中12時頃に帰宅すると軽食を食べお風呂に入って毎日2時くらいに就寝だったそうです。
    そうなると当然勉強などできるわけもなく、電車の中や早朝に宿題をこなす程度でした。
    それでも成績は中くらいをキープしていましたので高校受験は問題なかったようです。
    姉は成績のことは一切言わず彼女のサポートに徹していましたので、勉強も彼女の自主性にまかせている、と言っていました。
    私が申し上げたいのはここなのです。
    姪は姪なりに限られた時間の中で最大限の努力をしていたと思います。
    「バレエの道に進む」「高校は絶対に卒業する」と決めていたからできたのだと思います。
    本人の覚悟しだいだと思いますが、それをまず話し合われた方がよいのでは?と思った次第です。

    ちなみにうちの子供の小学校は中受率80%ほどですが、6年生の平均就寝時間は午前1時頃だそうです。
    花花様のおっしゃる通り、目的があればやれないことはありません。

    現在小3の娘は毎日ピアノを最低でも2時間練習していますが、うちもこの練習時間確保のために通塾は全く考えておりませんが、私が夕食を作る間7時頃~食卓で宿題をします。
    夕食後8時半頃より受験を視野に入れた勉強を1時間~1時間半ほどやり、私も付き合います。
    就寝は11時頃です。
    今はこの程度ですが、本人はピアノも勉強もがんばりたい、というので「受験をするならもっと勉強しなくてはならないよ。テレビを見る時間もなくなるよ。」と言っていますが本人の意思も固く、勉強も毎日欠かさずするのでそれを尊重しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す