最終更新:

19
Comment

【2694500】お勉強、いつしていますか?

投稿者: 秋祭り   (ID:onW60J0eNOo) 投稿日時:2012年 09月 21日 00:07

小学校高学年、バレエは毎日です。

学校から帰宅するのは16時、バレエは17時開始、帰宅は19時半頃です。
そこからお夕飯を食べて入浴、就寝は頑張っても22時頃になります。
お夕飯から入浴までの30分程度で宿題だけやっていますが、
今のところ、宿題以外のお勉強は全くしていません。(時間がありません)
難しいアンシェヌマンを即座に覚えなければならないバレエのお蔭か(?)
学校のテストの成績は悪くはなく、通知表も良いのですが、いつまでも、授業だけで成績は維持できませんよね…。
中学生になれば定期試験もあります。その頃にはバレエの開始時間も遅くなり、終了もぐっと遅くなるようです。
(お教室の中学生たちは学校から帰宅→バレエ開始までの時間でお夕飯を済ませているそうです)

似たような環境の方々は、いつ、どのように勉強されていますか?
塾はバレエをやっている以上、通えそうにはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2695641】 投稿者: 書き込みに  (ID:1gR2zdnm1N6) 投稿日時:2012年 09月 21日 20:10

主さん、応対してくださってるレスに対して、失礼なもの言いだなと感じることが、3度ほどありました。感じの悪いトピになってます。

質問の答えに対して、必要ないほうっておいてくれと
    言うのは失礼かな。
    気にいらないものは、不当な攻撃的なもの以外、スルーできませんか?

2. 【2695643】 投稿者: ぽんち  (ID:kT7c1xXCi6Q) 投稿日時:2012年 09月 21日 20:12

中学受験するのでなければ、小学生だったら一日30分でも
    いいのでは?

学校の勉強なんて、全然難しくないでしょう。

ぼんやりする時間だって欲しいんじゃない?

さすがに中学になったら、定期試験勉強の時間は確保したいですね。

3. 【2695952】 投稿者: 夢見る頃を過ぎた親子  (ID:mN5Kzkn4uMA) 投稿日時:2012年 09月 22日 00:27

まだまだ夢のある年齢でうらやましい限りです。

縁あって子供が海外のバレエ学校の教育を少し受けることができましたので、日本と海外のバレエ学校の違いが少しわかるようになりました。

スレ主様の
    >怪我でもないのに(海外から)どうして帰ってきて、そのまま普通の大学生になってしまったのだろうか、
    >わたしですら、勿体なく思う上級生もいます。

海外のバレエ学校は職業ダンサーを育成するための職業訓練校です。
    職業訓練にそぐわない骨格の子は帰されます。
    (アンデオールの出来る骨格でない子は職業訓練すらさせてもらえません)

国立のバレエ学校以外は授業料・生活費がかかります。
    日本人が大好きなイギリスのバレエ学校は、1年間の費用が日本で大学に4年間支払う学費と大差ないです。
    通常職業訓練は15歳から3年間と考えられるので、3年間それだけの金額を支払えるご家庭しか留学させてやれないということです。
    フルスカラで費用はすべて学校持ちというような類まれな資質の持ち主以外は金銭的になかなか厳しいでしょうし、そもそもスカラがもらえるような資質でなければ職業ダンサーは難しいとも言えると思います。

子供は海外で継続して教育を受けることも出来ましたが、本人が世界のトップになることは出来ないと実感して帰国しました。
    (金銭的にも厳しかったという事情もありますが)
    勉強を捨てていなかったことは幸いだったと今は申しております。
    ちなみに我が家はスレ主さんのお嬢さんの半分のレッスン時間でした。

4. 【2696005】 投稿者: スレ主です④(〆ます)  (ID:onW60J0eNOo) 投稿日時:2012年 09月 22日 01:50

夢見る頃を過ぎた親子さま
    ③で〆たつもりだったのですが、予想外の書き込みをいただきありがとうございます。
    スカラシップでも結局お金はかかると聞き、自費留学ですと相当かかると思っていましたが、
    具体的にあちらの1年が日本の大学の4年に相当するほどとは予想以上でした。
    コンクールや舞台が年に数回、今夏に短期ですが海外のスクールにコンクールの許可で行き、
    生活すべてがバレエ一色の娘がどんどんバレエにのめりこむのもしょうがない気もしています。
    ただ、わたしまで一緒に夢列車に乗るわけにはいかず、
    「そうなれたらいいね」と半信半疑で娘のバレエに付き合っています。
    就寝までのちょとの時間、ポアントにリボンをつけたり、つま先を糸でかがったり、三脚で撮ってきた自習のヴァリをみたり…と、
    母のスレ立てもどこへやらの金曜日の夜を娘は過ごしていました。
    バレエの先生は高校は通信でも良いわよ、ぐらいの方なのです。(実際、そうされている方も…)
    娘も「それもいいよね」(昼から練習できる)と真に受け、「先生、そんな…」と思ってしまいます。
    思わずう~んと考えさせられる、良いお話をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す