最終更新:

15
Comment

【2716154】移籍の相談の仕方と、タイミングなど

投稿者: 小ニ   (ID:.ZXZ.4gozyo) 投稿日時:2012年 10月 08日 12:03

バレエ三年になる、小ニです。
気軽な気持ちで、近くのバレエ教室に入りました。
娘たちが一期生で、貸しスタジオでレッスンをされている教室です。
週三回のレッスンを進められ、現在頑張っております。
指導法もお人柄も信頼して、ついてまいりました。
しかしながら、今後、先輩がいない、この環境で、このまま続けて行くについて不安が出てきました。
お稽古の目的は、教養、人格形成のためと考えています。
若い頃に、、打ち込む物があれば、将来、きっと、精神的な支えになるかと考えての週三回のお稽古です。
ですので、年齢にしたがい
ある程度の厳しい環境を求めてしまっています。
今の先生のご指導自体に全く不満はありませんが、我が家以外は全て週一回の生徒さんです。
多分、同級生は、この先受験で抜けてしまうので、仲間もいなくなってしまいそうです。
他所を見学するにも、先生にご相談してからなのか?
この、親の考えを先生にそのままお伝えして、上手に移籍ができるのか?
また、先生にジュニアを指導して行く展望がおありなら、残りたい気持ちもありますが。
切磋琢磨する仲間あってこそな思いもぬぐいきれずです。
通える範囲に大きな学校がたくさんありますが、当然、掛け持ち禁止です。
見学や体験に子供を連れて行く場合、先方の先生にも、移籍希望だなとわかるわけで。
虫の良い話ですが、嫌いです辞めるわけでないので、現先生のご紹介という形が1番の希望です。
この世界の、慣習が全くわからないので、ご教示いただきたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2718256】 投稿者: 小二  (ID:kYt8vc8D4X2) 投稿日時:2012年 10月 10日 05:49

スワルニダ様
    娘は履いていないのですが、一期生には、小3、小4さんがいて、週一レッスンなのですが、履いてるのです。
    他の学校の履き始めの様子がわからないのですが、全員膝が曲がってます。
    みなさん、一年位はいていますが、竹馬みたいな感じと言えば良いのかな。
    早く履く派といっても、適正なら、ピッと立てるものなのか?
    私にはわからないなですが、なんとなく違うのかもと感じています。

2. 【2720884】 投稿者: うちも移籍組  (ID:2HPCfT3E0zk) 投稿日時:2012年 10月 11日 22:51

小二様

うちの場合は、娘は移籍についてはあまり気にしておらず、特にプレッシャーはなかったようですが、移籍先に同じ小学校の友達がいたのが助けにはなったようです。
    ただ、子供は順応性が高いので、あっという間に慣れてしまうと思いますよ。
    移籍先はスタジオも広く、生ピアノの伴奏で練習もでき、環境はとても整っていたのでうちはとても良かったと満足しています。
    ちなみにこちらのスクールでは、ポワントを履くのは早くとも小学校5,6年からのようです。

3. 【2721720】 投稿者: 大丈夫  (ID:V0WvabT3waI) 投稿日時:2012年 10月 12日 15:26

小学校2,3年生からポアント(トウシューズ)って、正直あり得ません。
    ずいぶん前に熊川さんは、日本のバレエ教室があまりに早くポアントをはかせることについて、反対だとはっきりおっしゃっていました。
    いまは良心的な先生なら、早くても小学校5,6学年、それも週3回程度のお稽古が必要です。

一昔前は、お母さま方の機嫌を取るために、早めにはかせる先生もいらっしゃいましたが、今はきちんとした先生なら、
    なさらないはずです。

膝が曲がるのは、引き上げとアンデイオールが出来ていないからです。
    このような状態で子供にポアントをはかせるのは、虐待と同じです。
    子どもの身体はまだやわらかいので順応性があり、なんとか適応していますが、これはバレエというレベルのものではありません。

いったい、どのような経歴の先生なのでしょうか。
    移籍なさる場合には、お教室の雰囲気はもとより、先生の経歴もお調べになることをお勧めします。

4. 【2726183】 投稿者: 小二  (ID:RQxsNuJPfZA) 投稿日時:2012年 10月 16日 15:17

うちも移籍組様

そうなんですね。
    通える範囲で大きな学校が数校あるんです。

やはり、見学をさせて頂いて、キリの良いところで移籍しようとおもいます。
    ありがとうございます。

5. 【2726243】 投稿者: 小二  (ID:RQxsNuJPfZA) 投稿日時:2012年 10月 16日 16:30

大丈夫様

先生は大きなバレエの団のバレエ学校の出身で、指導者の道を選ばれたようです。
    早く履き始める事にしつもんしたとき、五分程度、着脱の練習、履く事に慣れる。
    そして、次の段階で、五分程度バーにて、との事でした。でも、結局ルルべ?してます。バーなしで。センターレッスンというのでしょうか?
    言葉がわからずすみません。
    彼女達は、バレエシューズでも、ルルベで、手をあげるポーズ?で、静止できないのです。
    それで、履かす意味があるのかな?と疑問もあります。
    トウシューズの時期以外に、指導に疑問は全くないのですが。。
    大きな団の付属学校であれば、
    そういう事はないのでしょうか。
    また、場を乱すお子さん(おしゃべりや甘えなど)は、厳しくご指導されるのか?
    一度の見学では、なかなかわからないと思うので不安です。
    見学先で、こんな質問して良いものなのか?
    モンスターと思われてしまうのでしょうか

6. 【2726305】 投稿者: 大丈夫  (ID:V0WvabT3waI) 投稿日時:2012年 10月 16日 17:25

ええと、
    おそらくセンター(バーなしのお稽古ですね)で、ルルベ、アンオー(両手を上にあげて丸く形づくりますね)、
    これできっちり静止できないのに、ポアントはあり得ません。

基礎の練習の時に、足の裏や体幹を鍛えて鍛えて、しっかり引き上げができるように、そしてアンデイオールが
    できるようになってからでなければ、良心的な先生だったらポアントをはかせることはありません。
    そのための基礎練習ですから。

大きなバレエ団(といってもいろいろありますが)のバレエ学校出身とおっしゃると、そのバレエ団の舞台には立っていらっしゃるのでしょうか。

>場を乱すお子さん
    これは、きちんとしたお教室なら、先生が怖くて雑談、おふざけなどとてもできませんが。

大変失礼な言い方ですが、
    先生に子供を教える真剣みが足りないのでは?

もう結論を出されているようなので、次にはいい先生、お教室に巡り合えるといいですね。
    見学に行けば、だいたいの雰囲気はわかります。

移籍の際には、決めてから、先生に箱菓子などお持ちして、
    辞めることを申し入れればいいと思います。
    もし、バレエを続けるか聞かれたら、「こちらのお教室に」と伝えればいいでしょう。

頑張ってくださいね。

7. 【2726935】 投稿者: 小ニ  (ID:Zjto9r9pCoE) 投稿日時:2012年 10月 17日 08:36

大丈夫様

やはり、そうですよね。
    バレエシューズで、キチンと踊れないうちは、危ないと私も見ていてヒヤヒヤするのです。
    やはり、別のところに移ろうとおもいます。
    見極めも、素人の私にはなかなか難しそうですが。
    見学を申し込んで、数件、見て回ろうとおもいます。
    ありがとうございました

8. 【2743360】 投稿者: 娘の教室も・・・・  (ID:vPI369oPNzY) 投稿日時:2012年 10月 31日 14:22

4年生からトウシューズです。下手でもです。(苦笑)

支部教室で習っていて人数も両手で数えて余るほど。

ゲストと組んでる生徒さんでも、本番で目を回してたり。

私自身が若い時少し習っていて、多少の知識があるので、レッスンに不信感を抱くようになりました。

先生にその事を質問しても、ウチは厳しいレッスンをしてコンクールに出る教室では無いからね。とのことでした。

最近たまーにしかお会いしないお母様からいきなり説教されたり(原因は他人に迷惑かからない事で、)嫌な思いもしたりで、これを機会に移籍を決めました。

4月からなのでまだ先ですが、バレエ大好きな皆さんとご一緒できるのが楽しみです。

スレ主様も良いお教室が見つかるといいですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す