最終更新:

23
Comment

【3741358】発表会にはどなたを招待していますか?

投稿者: ユンママ   (ID:hKLvPiPHoK6) 投稿日時:2015年 05月 17日 04:24

小学2年の娘がバレエをしています。
昨年初めて発表会に参加しましたが、小1で転勤して来てから特に発表会にお誘いできる友達もいませんでした。他のお友達はプレゼントが段ボールに数箱ある中、娘は両親からのお花と私の友人からのプレゼントのみでかわいそうでした。
学校で仲のいいお友達ができた今でもその人たちをお誘いしていいのかわかりません。
発表会は2年に一回なので、来年の発表会までに何かできることがあればやりたいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。みなさんはどの範囲のお友達にお声かけしますか?
※ちなみに私の友人に来てもらった時は、プレゼントを持ってきておらず、入り口の他の子たちの盛大なプレゼントの山を見て慌てて買いに行った様子で、申し訳なかったなという気持ちにもなりました。他の人をお誘いして負担が大きいのではないかと大変気を遣ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3741644】 投稿者: 本音は  (ID:Yxy/qrarlvw) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:03

そうですね。
    高学年になると、子供の方でも「来てくれたから行きたい!」や「本当に上手いから行く!」、逆に「あの子は、招待はするくせに人の発表会には全然来ないよね?」などなど。
    特に女の子は察するようになりそうですね。
    低中学年は親の方である程度、気をつけて頂きたいと思いますし、気をつけたいと思います。

スレ主様、少し横にズレましたが、我が子が「かわいそう」でお誘いするのは何か違うかな?と個人的には思います。

2. 【3741650】 投稿者: 花束  (ID:IlL49QBFruI) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:10

うちはさまはバレエがお好きで興味はあるから、バレエとピアノは違うとお思いになるだけで基本は同じなのではないでしょうか。
    ご招待のお声かけだけでも、お断りするのも「気分を害さずお断りするにはなんと口実を作ろうか」などと思い悩みます。
    来てもらったり、見にいったりのお互い様の関係ならばいいのではないでしょうか。助け合いの精神みたいなものですね。

ただ、スレ主さまの、

>他のお友達はプレゼントが段ボールに数箱ある中、娘は両親からのお花と私の友人からのプレゼントのみでかわいそうでした。

というのは違和感がありました。
    ただ見に来てくださるお友達がいなくて可哀そう、ではなく、プレゼントがなくて可哀そう、のように読めました。
    発表会のたびに段ボールに数箱プレゼントを貰うのが子どものためにいいことなのかしら。
    プレゼント欲しさにお友達をご招待するなら、なおのこと止めたほうがいいような・・・・

3. 【3741703】 投稿者: うちは  (ID:qQ1S6ng34cE) 投稿日時:2015年 05月 17日 12:48

助け合いの精神、ある意味そうかもしれませんね(笑)。私自身、学生時代、音楽系のサークルに所属していて、他の大学のサークルと演奏会のチケット交換システムがありました。自分たちの演奏会にたくさんのかたに来ていただくために、半分義務感で他の団体の演奏会を聞きに行く。勉強になることもあったし、無駄足だったなと感じることもあった。そんなのと似ているところがあるかもしれませんね。
    いずれにせよ、うちのように、好きな分野なら喜んで伺う家庭もありますから、興味のありそうなかたには軽くお声かけするもよし、気をつかわせるのが嫌なら一切声かけしないのもよし。
    私も、プレゼントがなくてかわいそう、は見当違いな気がします。

4. 【3742028】 投稿者: うちも  (ID:l1K4eLRx6Ms) 投稿日時:2015年 05月 17日 19:27

基本、お友達は呼びません。
    子がバレエを習っていることを知っていて
    相手が発表会に行きたいと言ってくれ
    かつ、発表会の日が近ければお誘いしますが
    そうでなければお声かけしませんね。
    プロの方も当然出ますが
    正直言ってバレエを好きな方でなければ退屈だろうと思うからです。
    (好きな方でも素人の発表会はつまらなく感じる人もいると思います。)

もちろん来て頂いた方にはお礼を準備し
    始まる前にご挨拶し、お礼をお渡しします。

所詮、発表会は我が子かわいさでしょ
    プレゼントの量の問題で
    お友達を誘うのはどうなのかな?と思います。

子はもう大きいのでお友達だけで来ますが
    小さいと親込みになるので余計に気を遣いますね。

我が子が楽しく一生懸命発表しているだけで
    私は充分です。

ピアノの発表会には一度もお誘いしたことないです。

5. 【3742232】 投稿者: ユンママ  (ID:IlVG/SI/Kxc) 投稿日時:2015年 05月 17日 22:53

うちは 様

ありがとうございます。
    やはり、家族だけの方が多いのですね。2年生だとまだ学校で仲良くなったお友達が何を習っていて何に興味があって等m娘にも正確な情報収集能力も無く、ましてや親御さんとの面識がないお友達が多いのでやはりお声掛けは控えます。
    他の方のご意見が聞けて大変有意義でした。ありがとうございました。

6. 【3742239】 投稿者: ユンママ  (ID:IlVG/SI/Kxc) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:02

本音は 様

やはり、招待されて迷惑な方もいらっしゃいますよね。
    私もそういう気持ちで極力誰にも声をかけなかったのですが、それで良かったのだと実感出来ました。
    ありがとうございました。

>私は「かわいそう」と思いませんけれどね。

そうですよね。「かわいそう」というと何か違和感がありますね。
    ただ、最後に同じクラスで携帯写真を撮影したのですが、たくさんのプレゼントを持ってるお友達に囲まれて
    花束をひとつ胸に抱える娘を見るとなにかさびしそうに見えたのです。
    そして「他の方って一体どなたに来てもらっているんだろう」という疑問も出てきてここで質問してみたくなりました。
    でも、皆さんのお話を伺って家族が来て温かい言葉をかけられればそれでいいという気持ちになりました。

7. 【3742248】 投稿者: ユンママ  (ID:IlVG/SI/Kxc) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:11

お互い様なら 様

ありがとうございます。
    今のままでいいですよね。私もはじめは「それでいい!」と思って発表会に望んだのですが、
    実際に会場で溢れるプレゼントを見ると心が折れてしまいました。

確かにお互い発表会がある習い事の方なら少しはお招きする側の気持ちも共通するものがあったりして
    いいかもしれませんね。
    バレエやピアノを習っている子が数人いるようですがまだそこまで仲がいいわけではないようです。
    発表会に来てもらうためのという感じがして、みなさんが仰るとおりなにか不純な感じがするので
    娘が自然にあの子を招待したいという時が来るまでこちらからのお誘いは控えようと思います。

8. 【3742253】 投稿者: ユンママ  (ID:IlVG/SI/Kxc) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:17

誘えない 様

ありがとうございます。
    私もおっしゃるとおり”誘えない”んです。

>いつも仲良くおつき合いしている大切なお友達はかえって呼び辛いです。

まさにその通りで、皆さんどうされているのか不思議でしたが、呼ばれていない方が多いと聞いて安心しました。
    せっかく仲良くなったお友達の親御さんに「あー面倒くさいな」と思われて娘と距離を置くように言われると、本当に娘にとっても迷惑な話で。
    ご意見が聞けて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す