最終更新:

35
Comment

【3805100】大人のバレエ

投稿者: 正直チュチュはきつい   (ID:P1zHiOeXsdI) 投稿日時:2015年 07月 27日 23:03

先日、子供の友達のバレエ教室の発表会に行きました。

小さい子は可愛らしく、お姉さんたちは綺麗。

ところがアダルトクラスのおばさんたちまで、チュチュを着て、ティアラをつけて、出てきたのですが、もう、もう、見るに堪えない演技で、目のやり場に困るほどでした。それなのに、かなり長く、それぞれがソロのような踊り、、。膝は曲がっているし、つま先は下駄をはいている、、、。ステップと呼べそうなものはなに一つできていません。

普通と比べたら顔もスタイルも綺麗な人たちなんでしょうけど、さすがに目も当てられませんでした。

アダルトクラスのおばさんたちは、チュチュじゃなくて、足の隠れる長い衣装で、王妃だの、舞踏会の他の客達だのをやらせておけばいいのに、と思ってしまいました。


皆さんが行く発表会では大人のクラスの発表はどんな感じですか?もうもう、あれはやめた方がいいと思います。先生のご意向でしょうがよく本人達も出るよなー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3805679】 投稿者: ビジネス  (ID:Xx5HPmJGC96) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:34

    バレエ教室の主催者は大人の生徒さんからも出演料を取ります。
    出たい大人がいれば、出しますよ、バレエ教室も営利団体ですから。

    チュチュでティアラ、ソロの振り付けもあれば、少々お高い出演料も喜んでお支払いになるのがバレエマダムです。

    私も先日、発表会に行きましたが、バレエを知らない下手なマダムほど厚顔無恥に長く続けていましたわ。
    振袖二の腕、手足の短さ、顔の大きさ。。
    あれはお笑いの域です。

  2. 【3805697】 投稿者: いつも感心する  (ID:UalVHB/sYxw) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:57

    子供が習っていますので、大人の舞台も鑑賞する機会があります。いつも感心することは、振り付け、衣装、照明などの演出で、技量のいかんに関わらずすてきな舞台にすることができるんだなということです。これはもう、指導の先生のお力であって、足りなかった場合に生徒さんを笑いものにするというのは鑑賞する立場として、恥ずかしくはないですか。それと、プロとアマの違いは観る人を幸せにするか踊る人自身が幸せになれるかの違いです。とっても幸せそうに踊ってらっしゃるのをみて、嫌な感じはしません。

  3. 【3805701】 投稿者: 正直チュチュはきつい  (ID:P1zHiOeXsdI) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:59

    そうですよね。仕方がありませんね。先生がオーロラ、とか、オデット、などと決まっているお教室もありますよね。先生だからお上手なわけですが、それでも正視に耐えない時ありますから、素人のおばさんのお姫様は何をか言わんやですよね。


    プロってどんだけ細くて長くてうまいんだろ。素人を見るとそれをつくづく思い知らされますね。そのため(プロのバレリーナの偉大さを知るため)にはいいことなのかも!?

  4. 【3805708】 投稿者: 正直チュチュはきつい  (ID:P1zHiOeXsdI) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:04

    先生の技量で大人でも、素人でも素敵な舞台にすることができるのに、下手な人にチュチュを着せて、お姫様のような踊りの見せ場を作ってしまうことが、先生の裁量不足だと思いますね。

    出演者を笑いものにするわけではなく、なんとかなんないの!?と思いましたよ。

    だって音楽がジャン!と終わって一応決めポーズがあって、「さあ拍手!」というような間があるのに、皆、あっけにとられて拍手が起こらなかったのですよ。あれじゃあ出演者もかわいそうだわ。でもその前にこれ、自分でヤバいと思わなかったのかな?と、かわいそうになりましたわ。

  5. 【3805725】 投稿者: いつも感心する  (ID:UalVHB/sYxw) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:16

    10年くらい毎年見てるんですが、今のところ正視に耐えないほどひどかった例は見てないです。黒とかはっきりした色の衣装で、リズミカルなものが多いかな。ひとつだけ、ロマンチックバレエの衣装のものがあったけど、ほとんど斜め一例に並んで静止、1回だけ一人ずつ順番にクルッと回る、というのがありました。これだときれいな写真も撮れるし、回るのがうまくなくても一瞬だからそんな気にならなかったな。

  6. 【3805742】 投稿者: 正直チュチュはきつい  (ID:P1zHiOeXsdI) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:33

    私も、アダルトクラスにチュチュ着せてソロで踊らせる発表会は初めて見ました。
    良くないです。

    スタイルのいい、綺麗な人ばかりだったので、先生も
    「イケる!」と思ったのでしょうかね。そのお教室の発表会を見たのは初めてでしたが。

  7. 【3805757】 投稿者: 瞳を閉じて  (ID:Pk.djm0e8X2) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:47

    子供でもいるでしょう?
    ガリガリの猫背ちゃんや、衣装がパツンパツンおデブちゃん。
    見てらんないって子たち。

    どうしても見たくないなら、目を閉じて
    曲だけ聞いていればいいのでは?
    プロじゃないんだから仕方ないと思いましょう。

  8. 【3805766】 投稿者: 申し訳ないんですが  (ID:qD01lnMRnVI) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:53

    ぜひ写真あったらアップしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す