最終更新:

2
Comment

【5069332】バレエ教室、クラシックだけでなく、コンテンポラリーやキャラクターダンスなども習える教室を探しています

投稿者: チューピッド   (ID:A/oymtr3elA) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:04

バレエ歴7年の中学一年生の娘の教室移籍を考えています。
現在の教室は幼稚園からずっと通っている近所の教室なのですが、クラシックしか習うことができません。

娘はプロになりたいと言って、週6日レッスンに通っています。
YAGPまでは出ていませんが、大手のコンクールで、予選通過奨励賞くらいです。
10位以内には入れません。

現在の教室のコンクールクラスの中で一番年上、しかも中学生は娘1人で、あとは小学生です。
先生は「一緒にローザンヌ行こう!」と、ことの外、娘に目をかけてくれるのですが、
コンテンポラリーも習ってないし、
私は素人ですが、レッスンを見てても、「先生の言われてるとこ、全部直ってるのに、どうして綺麗に見えないの?」って思うこともあり。


そろそろ、同じように上を目指す同年代の子がいる教室に移った方がいいのではと考えています。

バレエに限らず、踊り全般大好きなため、コンテンポラリーやキャラクターダンスなども習わせたいです。

通える範囲で
コンテやキャラクターが習えそうなところは

インターナショナルダンススクール
東京バレエスタジオ
英国ISTD認定 The Ballet Garden

他にもオススメの教室がありましたら教えてください。
また、上記の教室の評判など教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5069349】 投稿者: 掛け持ちNG?  (ID:HtM9J9k0d6s) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:32

    先生のご指導に物足りなさを感じてらっしゃるのなら移籍が良いと思いますが円満にやめるよう頑張って下さい。
    どこの地域にお住まいなのか良く分かりませんが、実績のあるスクールには皆さん遠くから通われてるので都内近郊ですとシンフォニー、アクリ堀本、YU YARITA、山路がぱっと思い付きますが、まだ他にもあると思います。
    今までお教室プリマでいられたのかしら。
    だとすると、上記の教室は上手なお子さんが山のようにいて良い影響を受ける半面、大海を知っちゃうので辛い子には辛いみたいです。辞めるきっかけにもなりかねないので見学、体験レッスンを念入りにしてあげて下さい。

  2. 【5069644】 投稿者: チューピッド  (ID:A/oymtr3elA) 投稿日時:2018年 07月 29日 17:55

    実は先生にはもう、他に移籍、または、掛け持ちしたい旨はお伝えしてあります。

    教室は移らず、JJBや、Sクラスのような日曜だけそちらでレッスンできるようなところのオーディションを受けてみて、今の教室と並行して通えればとも考えました。
    先生も、大賛成ではないですが、どちら転んでも応援はします、というお返事でした。
    しかし、この掛け持ちだとコンテンポラリーは習う機会がないままになってしまうので、やはり移籍した方が良いのではないかと思っています。

    シンフォニー、アクリ堀本、YU YARITA、レッスンの始まる時間などをみると、中学校が終わってからレッスンに向かうと考えると毎日は通うのが難しく、今のように週6日レッスンを確保することができませんでした。
    みなさん、どのようにして通われてるのでしょう。
    ギリギリ飛び込んで柔軟もせずにレッスンなのでしょうか・・・。
    山路先生のところは一度体験に行かせていただき、
    先生たちも素晴らしく、生徒さんたちもとても感じの良いお子さん揃いでしたが、今の教室よりも踊るスペースが狭くなってしまうので少し考えています。


    今まで、先生から手取り足取り教えて頂き、常にセンター、常に主役、というありがたすぎる立場をいただいていたので、そこから離れて、大海に飛び込ませるには勇気がいりますが、
    もしプロになったとしても、いきなりセンター、いきなりプリマではないですから、ちゃんとみんなに揉まれて成長してもらいたいと思っています。
    見学、体験レッスン、大事ですね。
    じっくり考えさせようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す