最終更新:

14
Comment

【612809】バレエのシニヨン

投稿者: 不器用   (ID:11RBp9THIEA) 投稿日時:2007年 04月 09日 20:28

皆様こんにちは。
今度バレエを習わす事になりました。
そこで、、シニヨン!!
うまく出来ません。Uピンって何処にさすのかしら?
どうやって固定さすの〜と悪戦苦闘しています。

どなたかうまく出来るコツや、シニヨンの仕方を紹介されているHP等ご存知の方
教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【612857】 投稿者: ビニールゴム  (ID:ZFRL5k1xJUw) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:35

     黒のビニールの輪ゴムが良いですよ。シニョンはきつきつにするので2回持てばいい使い捨てですが、普通の黒の輪ゴムに比べて髪が食い込まずにはずす時とてもスムーズです。髪の長さが足りない頃は下目にまとめ、ビニールゴムで縛って2つに分けてぐるぐるしてネットで覆います。そこにUピンでサイドから止めて行きます。



     子どもの特に幼稚園の子のするするした髪は、きれいに止めるのが至難の業。ネットもやむをえません。それから、髪をきれいにひっ詰めるには、目の細かい長いカーブした櫛があると出来が格段に違います。一生使えるので、1つお買いになると良いですよ。耳の上に髪を止める時もこれを使ってピンで留めるときれいに出来ますよ。(お母さんの髪にも使えます。)



     本格的にきれいにしようと思ったらそれにハードワックス(ギャツビーなど)ですが、それは子どもも嫌うと思うので後れ毛につけるくらいかな。

  2. 【613730】 投稿者: おしんにならないように  (ID:n/xJeT15rYc) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:44

    ウチのやり方は、


    きれいに梳かしたあと、霧吹きでまんべんなくぬらす。
    櫛で一気にアップにする。このときちょっと上をむかせていると
    うなじがピシッとなります。


    ディップをさくらんぼ大ほど手の上で水でのばし、後れ毛が
    出ないように塗りつける。ポニーテールの部分にもつけておくと
    まとまりやすい。


    ポニーテールの部分をねじりながら、巻き上げてシニョンにする。
    このとききつく巻きすぎると、田舎くさくなるので
    巻き終わったら、頭に沿うようにちょっとゆるめること。


    巻き終わりの毛先をアメリカピンで留め、ネットをかぶせる。
    ネットの余った部分をシニョンの下に押し込んで、
    ネットと頭をくっつけるように、4箇所アメリカピンで留める。


    さらにしっかりさせたいときには、このうえからハードスプレーで
    固めます。


    以上です。私はUピンは使いません。しっかり固定させたいときは
    アメリカピン(ふつうの黒ピン)がおすすめです。



  3. 【613988】 投稿者: 新米ママ  (ID:4Z5qfCqUWjs) 投稿日時:2007年 04月 11日 10:49

    すいません、質問させてください。

    ビニールゴム様

    私も新米ママでシニヨンに手間取っております。
    その”目の細かい長いカーブした櫛”をぜひ購入したいのですが、どちらで購入できますでしょうか?
    毎回、四苦八苦していますので、子供も嫌がり、またうまくできないを繰り返しております。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  4. 【614465】 投稿者: ビニールゴム  (ID:ZFRL5k1xJUw) 投稿日時:2007年 04月 12日 08:19

     新米ママ様


     私の持っているものは、ローマの男性用ヘアケア専門店で買ったプラスチックのものなのですが(プラスチックなのに1,500円くらいだった)・・気になってネットで見てみましたがカーブのあるものって売っていませんね。目の細かいものはお六櫛という木曾の物がそうみたいです。目の細かいものだと、ぴたーっと地肌に張り付くように髪をひっつめることが出来ます。恐らく、美容師さんなら楽勝なんでしょうが・・目の粗いものだと目の間が地肌から浮きますよね、へたくそだと・・


     役に立たなくてすみません。目の細かい長い櫛でするといい、と教えてくれたひっつめ髪友人はつげの緩いカーブの細かい長櫛を持っていました。荒れはレア物だったのかなあ・・

  5. 【614934】 投稿者: 不器用  (ID:6iWn4KOchxs) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:08

    短い間にたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。
    早速購入して練習したいと思います。ありがとうございました。

  6. 【616017】 投稿者: クララ  (ID:5fwPGail91E) 投稿日時:2007年 04月 14日 17:10


    小さい子の通常のレッスンで整髪剤は少々抵抗あります。
    整髪剤なしでしっかり作るのは ゴムは輪ゴムではなく1本のゴムでキリリとしばる方が隙間は出来ません。Uピンはネットの一番下の地肌すれすれの部分をUが地肌につくように通すとしっかり出来ます。

    日常からあまりしっかりしたお団子を作りすぎてしまうとハゲやすいのでほどほどにしてあげましょう。

  7. 【616548】 投稿者: 不器用  (ID:6iWn4KOchxs) 投稿日時:2007年 04月 15日 20:04

    クララ様


    バレエを習わす時気になっていたのが髪への影響です。
    そうですね、、整髪剤には私も抵抗があります。
    体にも悪そうな気がしています。

    ハゲるのも心配ですね、子供の髪はなるべく自然のままがいいですね。
    されどシニヨン、、悩むところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す