最終更新:

14
Comment

【612809】バレエのシニヨン

投稿者: 不器用   (ID:11RBp9THIEA) 投稿日時:2007年 04月 09日 20:28

皆様こんにちは。
今度バレエを習わす事になりました。
そこで、、シニヨン!!
うまく出来ません。Uピンって何処にさすのかしら?
どうやって固定さすの〜と悪戦苦闘しています。

どなたかうまく出来るコツや、シニヨンの仕方を紹介されているHP等ご存知の方
教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1411028】 投稿者: mugi  (ID:CiVxnnIAGP6) 投稿日時:2009年 08月 30日 13:25

    整髪剤を使いたくないなら水でまとめるといいです
    落ちてくるならピンで留めます(発表会だけは整髪剤も使ったほうが良いとは思いますけど)

    発表会は必ずオールバックですが、通常のレッスンならオールバックじゃなくても良いはず・・・
    前髪だけを耳の上で二つにくくったり、天辺で一つにくくったりすると整髪剤を使わなくても良いですよ

  2. 【1411040】 投稿者: アデランス  (ID:FekBTODdXKE) 投稿日時:2009年 08月 30日 13:42

    あまりやり過ぎると前髪が幼い内から後退します。
    これ事実。
    女の子さんでこういうお子さんを沢山見てきました。
    バレエにこの髪型が必須なのはわかっていますが何か複雑な気分です。

  3. 【1411042】 投稿者: 参考までに  (ID:kSFqfF6Y4rE) 投稿日時:2009年 08月 30日 13:43

    Uピンを使うときには片方の先を反対方向に折り曲げるとしっかり固定されます。

  4. 【1413015】 投稿者: 元・不器用  (ID:I8xaVPNR1rE) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:01

    レッスンの時はしっかりシニヨンでも、普段は真ん中分けのツインテール、三つ編みなどにして額へのダメージを最小限にした方が良いかもしれませんね。発表会間近でないのなら前髪を作っていても良いかもしれません。教室によりオールバック推奨のところもあると思うので先生に確認するか、お姉さんたちの様子を見ると良いですよ。

    櫛やゴムは髪の量と質によってそれぞれ使いやすい物があるようです。うちはコームと輪にした黒ゴムを使っています。
    整髪料は発表会や写真撮影、外部の先生による講習会の時ばかりで普段は水の霧吹きで十分濡らしてまとめています。ぱっちん留めをいくつか携帯しており、後れ毛があるときにはささっと留めています。
    ポニーテールは高すぎず低すぎず、横から見るとあごと耳たぶを結んだ線の延長上に作ります。顔を正面から見た時にシニヨンが見えないぎりぎりの高さに作るのがベストですが、最初はできなくても、何度も何度もシニヨンしているうちに少しずつきれいな位置に作れるようになります。
    ポニーテールをシニヨンにするときはぐるぐる巻きつけるより、大まかに巻きつけてネットに入れてから整形する方が平たいシニヨンができます。丸いころんとしたお団子より、頭の形に沿った平たいシニヨンがきれいです。

    なんて、偉そうに語っていますが、私も最初はどうして良いかわからず、なかなか上手にできませんでした。
    初めての発表会前に高等クラスのお母様方によるシニヨン講習会があり、そこでいろいろ学びました。でも、知ってるのと出来るのとは違い、何度も何度も結びながら体で覚えた感じです。
    シニヨンがきれいだと、とたんに上品に、バレエが上手そうに見えます。不器用さんのお嬢さんもきれいに楽しくバレエを習えると良いですね。

  5. 【1414981】 投稿者: 確かに後退するわ  (ID:cK3ZYEy4D4.) 投稿日時:2009年 09月 03日 01:21

    通常のレッスンなら、邪魔にならないようにまとめるだけでもOKでしょう。
    もしかして、その教室は絶対シニヨン作らなきゃいけないんですか?

    霧吹きで少し湿らせると綺麗に仕上がりますが、前髪は眉ラインで揃えて、レッスンはピンで、舞台の時は整髪料とピンで留めれば良いと思いますよ。

    長年ヒッツメしていると、マジで、後退しますから。
    有名なダンサーを見てください。みな、額が広いでしょ!

    うちは親子でやってますが、普段は適当に結ってるだけです。

  6. 【2227322】 投稿者: 不器用  (ID:7NbSGFZkr3c) 投稿日時:2011年 08月 05日 14:26

    私はいつも普通のゴムで固めに結んだあとにネットでとめ何本かのUピンと普通のピンでとめます。
    私もバレエを習っているので最初はいろいろと悩みました。でも先生方や友達に分からないことは聞いてみてください。そっちの方が分かりやすいと思いますよ!
    でも、私も聞いてよく分からないところもあるので聞きたいのですが私の悩みは、肌が黒い事です。
    肌が黒くてバレエを習うのは変ですか?
    それとあと1つ、私には悩みがあります。
    それはお団子ヘアが似合わないことです。そんなのでバレエを習う資格はあるのでしょうか?
    同じ悩みをもつ人、私の悩みに答えてください。
    お願いします。

  7. 【2227353】 投稿者: バレエママ  (ID:FGQNbx6yE7c) 投稿日時:2011年 08月 05日 14:54

    ポイントは3点です。

    1.ポニーテールをきっちりつくること。
      
    最初にブラシでよくとかしつけ、髪をまんべんなくスプレー(水でOK)などで湿らせると上手くいきます。
    ゴムは細めで、一本ゴムで結ぶと、緩みません。最初は丸いゴムでもよいですが、一本ゴムも練習してみてくださいね。

    2.シニヨンを平たくつくること。

    ネットの中に髪を入れたら、押して潰す感じです。

    3.ピンの差し方

    Uピンを使用する場合、最初外側に向けて差し、内側に返して差し込むとシッカリ留まります。
    アメリカピンの場合、シニヨンの裾を少しすくって中心方向に斜めに差し込むと上手くいきます。

    ちなみに私はピンも櫛も100均調達です。

    ネット選びも大事かな!?
    私はチャコットなどで購入できるものが使い易いです。

    なにはともあれ、慣れが一番!!頑張ってくださいね。

    最後にシニヨンの作り方の画像をご紹介しておきますね。

    http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/3a585dba92a60b25f33196bfe27d6098?p=%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%20%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%A8%E3%83%B3&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す