最終更新:

15
Comment

【812576】中学受験でのバレエレッスン中断と復帰

投稿者: ゆたぽん   (ID:EKN0Ou7FHbs) 投稿日時:2008年 01月 17日 22:46

小5女児の母です。3才からバレエを習っておりましたが
タイトル通り新小6になります2月からは、塾との両立が難しく
いったんバレエのレッスンを辞めざるを得ません。
親としましては、受験が終わり次第復帰してほしいのですが、
私立小で受験なく続けたお子さんとの差が開き精神的にきつい、
時期的に女性らしくふっくらしてくる年頃なことに加えて受験太りで
元通りに身体が動くようになるにはかなりの努力が必要、
中学での部活次第では、バレエ復帰の意志があっても物理的に困難
など、悲観的な話ばかりが聞こえてきます。
つきましては、経験者の方々のご意見、アドバイスなど伺えればと
思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【812725】 投稿者: 娘さんの希望は?  (ID:zWTOY5SG7.Y) 投稿日時:2008年 01月 18日 02:44

こんばんは。

友人の子が私立中学校入学後もバレエを続けています。
    たしか受験前の3か月くらいはお休みしていました。

プロのバレエダンサーになるというならともかく、そうでない
    のなら、娘さんが続けたければ続ける、そうでないなら
    やめることもお考えになってはいかがでしょうか?
    学校にもよると思いますが、宿題がドンと出される学校だと
    毎日勉強に追われて、バレエどころではなくなってしまうかも
    しれませんし。

上述の子は、運動部ではなく比較的活動のすくない文化部に
    入っています。大学附属ですので、塾に行くこともなく、
    のんびりとした学校生活でバレエなどのお稽古も楽しく
    こなしているようですよ。

2. 【812948】 投稿者: プリエ  (ID:L9RuPXJjcfU) 投稿日時:2008年 01月 18日 11:18

受験を契機に一時中断と言ってお休みされた方で
    教室に戻ってこられた方はこれまでに居ません。
    理由は家庭によると思うのですが、
    何かと出費もかさみますし、親の関与も少なからずあるお稽古事ですので
    一度離れてしまうと、その気楽さゆえに戻る気持ちにならないのかもしれないと
    想像しています。

体型の変化と技術の遅れを気にする子供にとって
    レッスン時の「レオタード」は相当キツイようでもあります。

受験をしてもバレエを継続した子もいますが、
    そのお子さんはレッスン回数を減らしても休会は1・2月だけでした。

お母様とご本人がバレエを継続したいと思っていらっしゃるなら
    レッスン回数を減らしてでも細々と続けた方が良いと思います。

蛇足ですが、受験などなく継続していても
    中学になり部活に目覚めると何の躊躇もなくやめていく子もいます。

3. 【813082】 投稿者: ババロワ  (ID:YqJvRSQlmJ2) 投稿日時:2008年 01月 18日 13:35

雑誌で読んだんのですが
    一年間受験でお休みして
    一時はバレエをあきらめたけれど
    先生に呼び戻されバレリーナになった方がいますよ。
    今も海外で活躍中です。

まあそれは特別な才能に恵まれた
    特別な例として・・・
    確かにプリエさんがおっしゃるように
    一年のブランクのあと戻る方は少ないですね。
    娘の教室では受験の前日までレッスンという
    お子さんが多いし、休まれても秋以降でしょうか。

娘も5年生ですがバレエは絶対にやめないといいます。
    親としては頭が痛いですが
    本人が両方頑張るというものを無理にやめさせることも
    できず・・・。

お嬢さんはご自分で納得して休会を決められたのでしょうか。
    今は受験を第一に、と思われたなら
    それは立派な決断だと思いますし
    受験後どうするかもやはりお嬢さんに任せるのがよいと思います。

でもバレエを続けてもらいたいゆたぽんさんの
    お気持ちもホントよくわかりますよ〜。
    やっとこれから踊らせてもらえる年齢になるのですものね。
    週一なら続けられませんか?
    気分転換になっていいかもしれません。
    それが難しいなら時々バレエ公演を見に行ったり
    あるいはDVDやCDでバレエに触れる機会を持つとか・・・。

とりとめもなく書きましたが
    いよいよ6年生になりますね!
    なんとか乗り切ってもらいたいです。

4. 【813188】 投稿者: プリザ  (ID:irbtLwUxOL2) 投稿日時:2008年 01月 18日 15:40

現在、中1の娘が5年2月(塾の新6年ですね)から1年間休会して受験後、復帰しました。
    (100人弱のコンクールやプロを目指すお子さんは、いらっしゃらない教室です)

1年休会というのは、小学生のクラスで、実際は大人のストレッチだけのクラスに夏まで週1回のペースで通いましたので、まったくゼロの状態は、半年です。

理由は、発表会の練習が始まってしまい、発表会に受験で参加できない娘は、バーレッスンの後、見学する時間が増えてしまい、やはり本人も同級生が踊るのを見学するのは辛いらしかったからです。

2月の合格発表の日の帰り、娘はチャコットへ直行してトゥシューズを買いました。
    やはり最初の1ヶ月は、体は思うように動かなかったようです。
    また、ポワントも1ヵ月半ほど、先生から許可が下りず履けなかったそうです。

受験がなくレッスンを続けていたお子さんとの差は、当然あり親のほうが気にしましたが、受験の合格不合格という両方の経験をした娘は、強くなっていました。
    「私は、小6の発表会に出れなかったけれど、みんなは中3の発表会に出れない。その時、私はソロでヴァリエーションが踊れる。その方が、ずっと良い。」と言いました。

中1になり蓋を開けてみると、同級生の半分は、中学入学と同時にバレエをやめられていました。
    残りの子も、新中2から塾が忙しくなるのでと、2月でやめるお子さんもいらっしゃり、結局春から娘の学年は、娘1人になってしまいます。

もし、入学後、復帰される予定ならば、上記のように、周りの状況もかわりますので、他の子の事は、予測不能ですから、あまりお気にされなくても良いと思います。
    それよりも、入学後、どう両立するか考えられた方が、建設的です。

娘のお教室で中高生で続けていらっしゃる方は、殆どが文化部です。
    また、上記のように、どちらかといえば趣味で続ける子の多いお教室なので、週2〜3回のレッスンで、お勉強も力を入れていらっしゃいます。
    娘は、進学校で勉強は大変ですが、お姉さん方が頑張って大学受験をへて復帰されているのを見ているので、自分もやれると自然に思っているようです。
    プロを目指すのでなければ、大丈夫だと思いますよ。

5. 【813325】 投稿者: ゆたぽん  (ID:EKN0Ou7FHbs) 投稿日時:2008年 01月 18日 18:23

お答えを下さった皆様、このような短時間に親身なお言葉をいただき
    とてもうれしいです。どうも有り難うございます。

娘さんの希望は?様
    はい、娘は受験がなければバレエは続けたかった、でもどうしても
    行きたい中学があるので、勉強に専念したいと申しております。
    中学でやりたい部活動は文化系なので、少し希望が見えました。

プリエ様
    娘の所属している教室でも、「受験が済んだら戻ってくるね」といっていた
    先輩達で、本当に戻って来た方はひとりしかいませんでした。
    プリエ様のところと似た状況ですね。

ババロワ様
    そうなのです!もちろん娘の気持ち、希望が最優先なのは分かっているのですが、
    これまで丸9年レッスンしてきて、ようやくクラシックバレエの入り口に立つ土台が
    できたのではないかと思うんですね。その重み、価値をぽーんと捨ててしまうのは
    とても惜しい気がしてしまっているのです。

プリザ様
    非常に心強いお話を有り難うございました。
    お嬢様、中学受験をとても実り多い経験となさったのですね。
    お勉強面のみならず、精神面の成長素晴らしいですね。
    娘にもそのような受験となるよう精一杯サポートしたいと思います。

本当に皆様のお話、とても参考になりました。
    娘の意志を尊重しつつ、その時その時最適と思われる環境を
    整えたいと思います。

どうも有り難うございました!

6. 【813873】 投稿者: むささび  (ID:OxaaLOhrCgo) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:48

ゆたぽんさんへ
    我家の娘はただいま中学2年です。バレエはやはり3歳からはじめ現在も継続中です。
    結論から申しあげますと希望する学校、行かれているバレエ教室の方針、一番は本人のバレエに対する気持ちかと思います。
    我家が行っているバレエスクールは毎年ローザンヌに数名参加し中卒で海外留学する方が数名コンクールには何十人もの人が全国のコンクールに参加するようなスクールです。当然私立中を受験し通いながら通っている子もいます。ただ御三家に合格され戻ってきた方は残念ですが両立は難しいようで復帰してもすぐにやめられました。娘の学校は新進進学校になると思いますがやはり学校の宿題や課題がかなり大変で週4から5日バレエに行くために朝早く学校へ行き宿題をしたりいています。
    希望の学校により休み(試験やすみ等)年間の休みがかなり違います。
    ちなみに娘は6年夏までは塾を休んで週3から4日バレエに通い、9月から12月まで週2日、1月は週1日バレエに通い、受験終了後すぐに完全復帰しました。
    ご参考まで

7. 【816560】 投稿者: 我が子のバレエ教室  (ID:JozvaTTeND.) 投稿日時:2008年 01月 22日 11:46

では4年生からガクッと人数が減ります。
    それは受験塾に通うお子さんが増える為
    週3〜4(高学年は週4〜5)に通うことができなくなる為です。
    それでもなるべくやめたくない。続けたい。
    と思う方は時間や曜日をかえて、違う年齢のクラスに通っています。
    しかし、先生じたいが受験に対して否定的(お子さんも受験しませんでした)
    な為、次第に通いづらくなりやめてしまう。
    という感じです。

娘は今年3年になりますが、「今年で終わりなんだね。」と悲しく言います。

私はもしも続けたいのなら、別のバレエ教室(通塾可能&先生の理解)を探して
    通わせたい。
    と思っています。

本当にバレリーナになる為に通っている方なんてわずかですよね。
    受験が終わってもまたやりたい。という気持ちがあるなら
    やらせたいし、やってもいいのでは?
    と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す