最終更新:

12
Comment

【946504】バレエのやめどき

投稿者: 門外漢   (ID:ZIrglKaM87I) 投稿日時:2008年 06月 08日 00:06

小学校5年生の娘が、バレエをお休みしたいといっています。
年中から習ってきて、昨年からトゥシューズをはき、春に発表会を経験しました。
ほかに、習い事(スポーツ)をしており、中学進学後(受験はしません)そちらを部活でやりたいそうです。
発育が早いほうではなく、脚力(筋力)もあると思うので、バレエがしんどい感じはありません。しかし、レッスンに週2回いくのがなかなか難しく、週1回の練習で、周りについていくのも大変になってきたのかもしれません。発表会前には週2回+休日の練習に参加してきましたが、その間にスポーツの方の実力は落ちてしまったようで、どちらかを選びたいと本人は思ったようです。
実は、親としても、今後バレエを続けるには金銭的にも大変だし、スポーツのほうが本人にもあっているような気がしていました。娘は、そんな親の気持ちも感じたのかもしれません。

実際、選ぶときがくると、私の方がなんだか寂しくなってしまいました。
小学校卒業までは続けて、もう一度舞台を経験してからでもいいのかなって思ったり・・・
元々、バレエを習わせたかったわけでもなく、なにかのはずみでここまできただけなのに・・・

前に、将来の夢がバレリーナというお嬢さんのスレがあり、プロになるのはなかなかたいへん、というお答えがありました。
プロにならなければ、いつかはやめるか、趣味で続けるのか・・・

趣味で続けるのなら、いつの時点でお休みしても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、ピアノも習っていて、こちらも途中お休みしながら、ブルグミューラーをのんびりやっていますが、こちらは今はやめたくないそうです。ソルフェージュや歌もみてくださる先生で、わたしからみても、確かにもう少しやったら楽しいことがありそうな感じがあります。バイエルでやめた私がいうのも変ですが、ピアノのほうはなんとなく、やめどきがわかりそうです。(また、たいへんで続かないときにはやめるしかないですものね)

バレエのことがまったくわからないので、なにか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【946514】 投稿者: mo  (ID:zzUbksV2Pl.) 投稿日時:2008年 06月 08日 00:22

週1だとまわりと差がつくのが目に見えてわかるでしょうね。
    趣味で長く続けられるお教室があれば変わるか
    本人が辞めたいと思うなら、やめどきなのかも。
    小6になれば最高学年で学校も責任ある仕事が増え
    勉強もお受験でなくても難しくなります。
    中学になると部活も忙しくなりますし
    ピアノの練習も、ソナチネになると曲が長くなるので。
    色々と両立は難しいかもしれませんね。

2. 【946596】 投稿者: 5年の終わり  (ID:VequUidjl6Q) 投稿日時:2008年 06月 08日 07:39

うちの現在中三の娘は、バレエを5年生の終わりで辞めました。
    理由は、今後、週二回のレッスンでは、足りない。(お教室からも、レッスンを増やすような案内があった。)
    でも、他にも習い事をしていて(週1回算数の通塾もあり。受験はしないが。)、これ以上レッスンの回数を増やすのはきつかったことと(小学生のうちは、放課後お友達と遊ぶことも大切と思っていたので。)、バレエはあくまでも趣味、だったので、このまま継続するのは、優先順位が低かったからです。
    でも、本人の意思もありますので、様子を伺いながらでした。
    5年生の夏に、トウシューズでの発表会は経験しています。それである程度満足したのか、あと、お教室の同じ学年の子達と気が合わなくなってきたようで、それも引き金になったようで、5年生の終わりに辞めました。(辞めたい、と言い出したので。)
    バレエを辞めて空いた時間は、友達と遊んでいました。楽しそうでしたよ。

その後は、家などで全く踊る気配もなく、バレエを習っていたことなんて、嘘のようです。
    中学に入り、塾の通塾回数も増え、部活もハードな運動部に入ったので、やっぱり小学校のうちで辞めてよかったのかな、って思います。
    と言うか、中学では無理です。部活を活動の少ない部にすれば可能かもしれませんが、塾もあるし。
    ただ、6年の終わりまではちょっと無理してでも通えたかもしれません。が本人の意思でしたので、あれで良かったのだと思います。

バレエも、学年が上がるごとに、レベルも上がっていき、クラスも上のクラスに上がっていきます。
    そうなると、レッスン回数を増やさないと、付いていけなくなります。最低週に3回は必要ではないでしょうか?(娘のところではそうでした。)
    週に1回では、かないり厳しいと思います。
    趣味で習わせてくれるところは、あるのかしら?発表会のあるところでは、難しいような気がします。

お教室には、大人の方もたくさん居ました。
    その方たちは、趣味、運動、と理由はさまざまです。発表会で主役にはなれませんが、踊ることが楽しそうでしたよ。
    高校生や大人になったら、子供の頃、経験があるので、すぐに出来ると思います。
    ご本人と相談してみてくださいね。

3. 【946607】 投稿者: 文化教室  (ID:i8P/rV3Jle.) 投稿日時:2008年 06月 08日 08:05

もし未練があるのでしたらお近くの文化教室ではどうでしょう?
    初心者ばかりのところも多いかもしれませんが、子供のバレエの上級者教室なら週1回、楽しめる程度のところがたくさんありますよ。

4. 【947427】 投稿者: うちも・・  (ID:s48KSxCALQg) 投稿日時:2008年 06月 09日 11:11

うちも、子どもが言い始めたわけではありませんが、思い切って
    やめました。発表会前は土日もレッスンがあり、やはり勉強はおるすに
    なってましたから、中途半端に続けてもかわいそうかなと判断。
      嫌いではないので、時々DVD見て楽しんでいます。どうしても
    やりたければ、また始めたらいいのですから。

5. 【947631】 投稿者: うちも5年のおわり  (ID:cuRxY1.cdA6) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:07

受験のため、部活・バレエともやめないとね、
    といっていたのですが、
    お教室の先生も理解があり、受験組みも多かったので
    「気晴らしに続けては」と言われていました。
    結局、引っ越すことになったので小5の冬休みに週1に減らし、
    引越しと同時にやめました。

小6になってから、学校も変わり、部活もなくなって
    最初は「踊りたーい」といってることもありましたが、
    いまはぜんぜん!
    中学に入ったら何かスポーツの部活に入りたいと言っています。

・・・バレエ向きの子ではないので、そのほうが本人のためだと
    思います。
    でも、「週1に減らす!」って宣言されたときは
    母は「ついにこのときがきたか」と思って
    ちょっぴりさびしかったです。

6. 【947651】 投稿者: 継続派から・・  (ID:7mRJHqdF06g) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:30

中2&5年生の娘達がバレエをしております

「お休みしたい」とお嬢様が仰るなら・・それが正解かと思います。
    何も理由無く仰っているのではなく、将来部活にまで続けようと考えていらっしゃるスポーツを一生懸命されたいのですから。

バレエは高学年以降は、それまでとは何もかも違います。
    「趣味」で・・・という言葉は、通用しにくくなります。
    それなら、カルチャー教室や、バレエを取り入れたストレッチ教室に行かないとならないと思います。
    教室によっては、週1レッスンのみで開催される曜日(大人向け)を開かれているところもありますが。

我が家もバレリーナに!!などと、突き進んではおりませんが、次女は将来をバレエの道で志しかけています。
    長女はピアノ弾きになりたいのですが、バレエも大学位まで習う限り一生懸命やりたいと話をします。
    そんな中途半端な娘達でも、週4以上のレッスンです。
    この年齢で「バレエをお稽古する」というのには、普通のレベルかとも思います。
    そして長女は、部活をしておりません(お稽古をするためです)
    バレエの友人達も、練習のない文化部や帰宅部です。
    運動部と両立されてた子は、中1の半ばでやはり、辞めていかれます。
    どちらを選ぶか!!それは個人の自由ですしね!

幕のお話を覚え理解し、役を勉強し、音を感じ、バリエーションを踊る、そしていずれパドドゥを・・週1〜2レッスンでは到底足るわけもありません・・・。

バレエを辞める事を寂しく思われる、スレ主様のお気持ちも察する事も出来ますが、お嬢様にとっては寂しいことじゃなく新しい出発なんだと思います・・いかがでしょうか?

7. 【947697】 投稿者: 継続中  (ID:.n6EhghXg8A) 投稿日時:2008年 06月 09日 16:13

中一の娘です。週3回、お稽古に通っています。
    中学になり、部活かバレエか選択の時期が分岐点だと思っていました。
    結局、娘はバレエを選びました。
    部活は週一のものに入るという形で。

何に一番重きを置いて青春を費やすかってことだと考えています。
    バスケ部に入ってもバスケット選手になろうという人はごくわずなわけですから、バレエを続けてもバレエを職業にするとは私達は考えていません。(そんな素質はないですし)

娘の意向に従うつもりでいましたが、逆にバレエを選択されて、お金が引き続きかかるなぁ、ということと、学校のクラブでのタテのつながりや一体感・達成感を味あわせてもあげたいなと思いました。

ご本人の意向を尊重するのがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す