最終更新:

12
Comment

【946504】バレエのやめどき

投稿者: 門外漢   (ID:ZIrglKaM87I) 投稿日時:2008年 06月 08日 00:06

小学校5年生の娘が、バレエをお休みしたいといっています。
年中から習ってきて、昨年からトゥシューズをはき、春に発表会を経験しました。
ほかに、習い事(スポーツ)をしており、中学進学後(受験はしません)そちらを部活でやりたいそうです。
発育が早いほうではなく、脚力(筋力)もあると思うので、バレエがしんどい感じはありません。しかし、レッスンに週2回いくのがなかなか難しく、週1回の練習で、周りについていくのも大変になってきたのかもしれません。発表会前には週2回+休日の練習に参加してきましたが、その間にスポーツの方の実力は落ちてしまったようで、どちらかを選びたいと本人は思ったようです。
実は、親としても、今後バレエを続けるには金銭的にも大変だし、スポーツのほうが本人にもあっているような気がしていました。娘は、そんな親の気持ちも感じたのかもしれません。

実際、選ぶときがくると、私の方がなんだか寂しくなってしまいました。
小学校卒業までは続けて、もう一度舞台を経験してからでもいいのかなって思ったり・・・
元々、バレエを習わせたかったわけでもなく、なにかのはずみでここまできただけなのに・・・

前に、将来の夢がバレリーナというお嬢さんのスレがあり、プロになるのはなかなかたいへん、というお答えがありました。
プロにならなければ、いつかはやめるか、趣味で続けるのか・・・

趣味で続けるのなら、いつの時点でお休みしても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、ピアノも習っていて、こちらも途中お休みしながら、ブルグミューラーをのんびりやっていますが、こちらは今はやめたくないそうです。ソルフェージュや歌もみてくださる先生で、わたしからみても、確かにもう少しやったら楽しいことがありそうな感じがあります。バイエルでやめた私がいうのも変ですが、ピアノのほうはなんとなく、やめどきがわかりそうです。(また、たいへんで続かないときにはやめるしかないですものね)

バレエのことがまったくわからないので、なにか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【947750】 投稿者: うちも辞めました。  (ID:Le78w24q3vI) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:28

こちらの掲示板で数か月前に同じ相談をさせていただき、その直後に辞めました。

母親としてはいまだに未練たっぷりですが、(こちらのスレを覗いていることでもお分かりいただけるかとは思います)やはりどうしても避けられない壁だったのだと今では納得しています。

他の方もおっしゃっていますが、結局何を一番に考えるか、だと思います。
    確かに金銭的にも時間的にも厳しくなる一方ですが、我が家の場合でももし、娘がどうしてもバレエを第一に考えたい、続けたいというならば、腹をくくってバックアップするつもりでした。

でもうちの娘の場合、そうではなかったのでむしろ早い段階で(小4です)他の物に方向転換できたことを今ではよかったと思っています。
    「趣味で」と思っていても、熱心な周りのお友達に囲まれて週1のレッスンだけで続けていくのは難しいですよね。

また踊りたくなったらダンスクラブにでも入ればよいと、そう娘には言ってあります。

2. 【948703】 投稿者: 大人のバレエ  (ID:YFzF0sk67SE) 投稿日時:2008年 06月 10日 17:36

があるじゃないですか。
    うちも別にバレリーナにしたくて通わせてるわけじゃないんで、
    ポアント経験して発表会でて・・・で終わらせるつもりです。
    まだ小2ですが、バレエは好きですが、バレリーナになりたい、とは
    まだ一度も言ったことありませんし。
    中学生から通える大人のクラスのある教室もありますよ。

3. 【948730】 投稿者: 中2母  (ID:WscwriYCs3k) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:04

我が家の娘は、大人のバレエさまが言われているように、中学生になってから、大人クラスに入れてもらっています。最初から趣味でと割り切って、バレエを続けてきました。中受組です。

オープンクラスなので、便利です。自由に振り替えも効きます。
    基本的に同じ先生の指導を受けるため、注意もしていただけます。

4. 【948993】 投稿者: 門外漢  (ID:dx/QZnNEsRw) 投稿日時:2008年 06月 10日 23:27

みなさん、レスありがとうございました。
    やはり、バレエもどきと本物を目指すのは、かなり道に隔たりがあるのでしょうね。
    娘のやっているスポーツとは、ある武道なのですが、こちらを始めたときに、実にいろいろな年齢層の方がいて、一緒に稽古をしているのをみて「これならずっとできる」といっていたのを思い出しました。
    バレエの発表会で大人のクラスの方が踊っているのをみて
    「私は、武道のほうをえらびたい」といってました。
    やるなら、本道を目指したいのでしょうね。(その気持ち、なんとなくわかります)

あと、バレエ教室(実際には通ってくるお子さん)の雰囲気というのも、私の思うところの子どもらしさ、とか歳相応の振る舞いとは、ちょっと隔たりがあって、そういった周りのお子さんとの家庭環境の違いも、娘がやめたくなった一因かもしれません。

ここで、相談させていただいて、私の胸のつかえもとれました。
    再開したくなったら、いつでもできるというのも、納得です。
    事実、夫は小学校4年で受験のため中断した武道を45歳になって再開しました。
    やめてしまったら、なにも残らないようにも考えていたのですが、どんな習い事にもいえることなのかもしれませんが、経験したことって、その子の一生の財産かもしれません。
    私ひょんなことから、バレエに触れることができ、古典のもつシステマティックな魅力、そしていつの時代も前衛を取り入れてきた懐の深さを知ることができました。

娘に「これからも、年に1回ぐらいはみにいきたい」といわれました。
    一緒にいろいろな舞台を観ていきたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【2208537】 投稿者: 通りすがり  (ID:vAHmSlN4v6Q) 投稿日時:2011年 07月 19日 11:56

うちの子も先日、突然言い放ちました。
    まぁ、以前からそんな様子は見え隠れしていたのですが、皆さまが御書きされているように、他の子は週に2回、内の子は週に1回のレッスン。当然、差はどんどん開き、これと言って仲の良い友達も居る訳でもないため、つまらなくなったのだと思います。
    私も、表現のしようのない、淋しさを感じ、引きとめようと声をかけようとしましたが、止めました。
    それは娘が決断したことだからです。3日坊主ではありません。5年もやりました。
    発表会の練習も涙涙で耐えてやりました。
    ある程度達成感を感じているのだと思いました。
    その分、他のことに目を向ける時間も必要かな、と思い、私からは「そうか。それはXXちゃんが決めたことなんだから、いいと思うよ。決して3日坊主じゃないし、しっかり5年間続けたもんね、偉かったね。それと、発表会を3回も見せてもらえて嬉しかったよ」と伝えました。
    淋しさを感じる物の、この子が他に目を向けて、新たな価値観を身につける良いチャンスと思います。
    世の中、バレエだけじゃありません。もっとこの子にとって楽しい事、もっと興味を引く物があるかもしれません。
    この位の年齢だと、自我が芽生え、自身で決断したいということなんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す