最終更新:

5
Comment

【2886022】大人がはじめて習うピアノ

投稿者: ぴあーの   (ID:jkkIDjd2MjE) 投稿日時:2013年 03月 05日 12:45

ピアノを始めたいと思っています。
ギターやウクレレはひとりでこっそり楽しむ程度にできますが、
ピアノはもとより、音符を見て楽しむ楽器は、
小学校で習ったリコーダー以外ありません。
そんな私ですが、長年憧れていたピアノを始めたいと思っています。
近所に大手の教室はなく、個人のお教室がいくつかあります。
近いところのほうがいいかと思い、
この個人教室のどこかに通おうかと考えていますが
HPやチラシなどが見当たらず、
玄関に看板がかかっているだけのところがほとんど。
どうやって訪問して、何をお伺いしたらいいのか
チェックをしたらよいのか見当がつかず、二の足を踏んでいます。
もちろん、自宅にピアノはありません。
訪問や体験レッスンで確認すること、お伝えすべきこと、
注意点やアドバイスなどいただけると嬉しいです。
やはり自宅にピアノは必要でしょうか?
まだこれからの段階でいきなり購入はためらいます・・・
この年(40歳)で始めるので、
何か一曲がひけるようになればうれしい程度です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2886288】 投稿者: アラフォー  (ID:mhSSWQ/f5vI) 投稿日時:2013年 03月 05日 17:23

スレ主様、はじめまして。
    訪問するより、まずは電話で問い合わせてはいかがでしょうか。
    個人宅や教室によりレッスン料が違っていたりします。
    お話をして、体験レッスンを受けてみると良いです。
    ピアノ購入は、自分に合った教室を探してからでも良いです。
    末永く音楽が楽しめる教室に出会えると、いいですね。

2. 【2886729】 投稿者: 楽器店  (ID:YkeJxmr9dRc) 投稿日時:2013年 03月 05日 23:00

個人の先生でも楽器店の会員になっておられることも多いようです。
    駅前あたりにヤマハや河合の特約店か楽譜屋さんはありませんか。
    そこで、ピアノの先生を紹介してもらえる場合も多いです。
    ピアノの先生を紹介していませんか、と聞いてみてください。

私自身がそういう紹介から体験レッスンを受けたことがあります。
    自分がどんなふうに習いたいか、この親発言にあるようなことを
    そのまま、楽器店の担当者に伝えると、
    地区や先生の方針などとすり合わせて、紹介してもらえました。
    出身校や講師歴などは楽器店で教えてもらえるかもしれません。

体験レッスンで私だったら何を聞くでしょうか。
    レッスン時間、月謝、レッスン日の変更や振り替えができるのかどうか
    発表会の有無、他に大人の初心者生徒さんはいるか。
    憧れの曲があれば曲名を伝え、可能かどうか尋ねます。

楽器はヘッドフォンの使える電子ピアノでも十分かと。
    それらは楽器店より、下調べしたうえで家電量販店で購入するのが
    いいのではないかと思います。

3. 【2887690】 投稿者: 独学の主人  (ID:fbS301C7LBs) 投稿日時:2013年 03月 06日 19:50

ピアノは必要だと思います。自宅で練習しないと上達出来ませんから。

主人が独学で簡単な曲は弾けるようになりましたよ。(ツェルニーレベルかな?)時々私が指導しましたが。

「ヤマハ音楽教室」は少々お高めですが大人向けレッスンしてますよ。お近くにありませんか?

自分で弾けるようになると楽しいみたいです。頑張って下さい。

4. 【2888327】 投稿者: ぴあーの  (ID:jkkIDjd2MjE) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:05

ご意見ありがとうございます。
    楽さを考えて近所でレッスンできるところを探していましたが、
    迷っている段階で体験を申し出るには
    ご近所ゆえにちょっとハードルが高く感じていましたので、
    まずは電話で時間や料金などをお伺いしてみることで
    様子を探ってみようと思います。
    楽器店で紹介いただくという視点はありませんでした。
    いくつか先の大きな駅にありますので、足を運んでみたいです。
    独学で弾けるようになったとはすばらしいですね。
    我が家では誰もピアノができません。
    そんな中で地道に続ける自信がないので、どこか先生を見つけたいです。
    どこまで続けられるか不安な中で、どの程度のピアノを用意するか・・・
    その段階から正直に相談できる先生に出会いたいです。
    ありがとうございました。

5. 【2942668】 投稿者: ビギナー  (ID:Dk9xXtuHFZg) 投稿日時:2013年 04月 24日 15:45

締められた後ですが、まだご覧いただけるでしょうか?
    私も40歳からピアノを始めました。
    全く初めてでしたが良い先生に恵まれ、6年経った現在も楽しく続けております♪

2週間に一度、60分2000円のレッスン料をお支払いしています。
    大人は毎週のレッスンはキツイですよと先生からのご提案でしたが、2週に一度は確かにとても良いペースでした。
    教室は子供が習っていた先生にお願いしましたが、そもそもはピティナのHPで自宅近くのピアノ教室を探したのがきっかけです。
    ピアノは電子ピアノを使用しています。大人は夜に練習することが多いので、とにかく消音機能のあるタイプをお勧めします。

絶対に習わないと上手になりませんし、続けられないと思います!
    宿題がないと意外に練習しないものですよ~。
    私はテクニック本と練習曲を併用してレッスンをしていますが、練習曲は弾きたい曲を自分で選ばせてもらっています。
    最初は笑ってしまうほどの指使いでしたが、それなりに弾けるようになってきました。
    音楽って本当にいいですね。
    細く長く続けて行こうと思っております。

スレ主様も良いお教室が見つかるといいですね。
    ぜひ頑張って下さい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す