インターエデュPICKUP
1347 コメント 最終更新:

メルカリどうですか?

【6967334】
スレッド作成者: めるか (ID:zyQSo59frs2)
2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

【7424073】 投稿者: 教えて   (ID:iA2Q5AhIaxo)
投稿日時:2024年 03月 10日 19:50

コピー出品機能ですが、私が試した限りでは

1.他の人の出品をコピーすることはできる
2.自分の取引完了済み出品をコピーすることはできない
3.自分の出品中のものをコピーすることはできない
です。

こういう仕様なのですかね?
どちらかというと、同じような品物を続けて出品する2.3のようなケースのための機能かと思っていたのですが、他の出品者の説明書きをパクるための機能ということでしょうか?なんだか気が引けますが、いいのかな

【7424082】 投稿者: わからないけど   (ID:XNWNDBfC/vg)
投稿日時:2024年 03月 10日 20:01

買ったものが気に入らなくて転売するときに便利なのかも

【7425968】 投稿者: え?   (ID:QfwDpOft5HE)
投稿日時:2024年 03月 12日 20:06

自分のページはコピペできない?意味なくない?

【7428854】 投稿者: 断捨離   (ID:jfdndmUDvDc)
投稿日時:2024年 03月 16日 15:25

安心鑑定というのがリリースされたけど、ちゃんと鑑定してくれるのかしら?
偽ブランド品が多くて、批判が多くなったからしたみたいだけど、ちゃんと鑑定できるのかな?
ブランド品店ですり替えられないとも限らないし、日本だけしか成立しないでしょ。
出品者にはリスクだけ。メルカリには両方から手数料入るし、クレームのやり取りがなくなって良いことだらけ。
メルカリなんかに身分証明書渡したくないし、メリットないし、めんどくさがらず店に行かないとダメかなぁ。
買取店行くのも嫌だし、身分証明書も出すのも嫌だったから、ちょうどよかったけどもうメルカリ使うこともないな。

【7428858】 投稿者: なるほど。   (ID:hs9lHDUjL.s)
投稿日時:2024年 03月 16日 15:26

なるほど。購入した品物のページはコピーできますね。
そのための機能かもしれませんね。

私は購入した品物が思っていたのと違うとか似合わない場合にはすぐに出品してしまうのですが、こういう時って写真は撮り直さないといけないものですかね?

品物の状態としては変わらないですし、マネキンを持っていない私としては、ジャケットなどは出来れば前出品者さんがマネキンに着せている写真を拝借したいと思うのですが、マナー違反でしょうか。

ちなみに私は自分が出品したものに関して転売されても写真が使いまわされても何ら構いません。売れて手元を離れた品物なんてもう関係ないですから。

【7429965】 投稿者: うん   (ID:EJKvdLVdTeQ)
投稿日時:2024年 03月 17日 23:31

厳密には、景色の写真ですら著作権は認められると言うのが判例ですから、訴えたのなら著作権は認められる、著作権侵害の良くない行為でしょうね。

が、おそらく訴えられる事もないでしょうし、通報されれば運営から削除される程度。

重大なマナー違反でも無い(と個人的に思うので)、やって良いと思います。
どころか、ブランドやメーカー公式写真を使った出品がごまんとありますよね?そちらが野放しですから。

【7432326】 投稿者: なるほど。   (ID:4ZTyI5m5kvs)
投稿日時:2024年 03月 21日 11:21

ありがとうございます。
拝借できるならありがたい、、

メルカリのこのコピー機能で画像もコピーされるならもう暗にメルカリ自身がそれをヨシとしているということでしょうね。
もしかしたら気を悪くされる出品者もいるかもしれませんが、デザインや色など出来るだけ本物が伝わる出品であれば売る側も買う側も嬉しいですよね。

公式サイトの画像拝借もグレーな感じですが、洋服は品番など書いてくださると公式で着画など詳細を確認できる場合もあるので助かります。

【7435629】 投稿者: やってない人   (ID:FpJg723AsTk)
投稿日時:2024年 03月 26日 07:15

スレ文を全く読んでませんが質問よろしいでしょうか。既出でしたらごめんなさい。

メルカリやフリマに、化粧品など[出品者は絶対損でしょー!?]てな値段で出せるのは何故?

未使用品が6割~7割の値段で出たりしてます。
社◯りとか、並◯◯入なんですか?

単純に疑問なんです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー