充実した教育環境の日大付属高校
医師の発言について
現在通院中の心療内科での初診時の会話について質問があります。
私が中学受験をして私立中学に通っていたことを話した際に、医師から「進学校に行ったの?」と聞かれました。
この発言を受けて、ある意味デリカシーに欠けているのではと感じました。
例えば、「校則が厳しい学校だったの?」や「強制的に勉強させる学校だったの?」と聞かれるのなら分かりますが、医師の言葉選びが上手くないと思います。
同じ進学校でも校風はさまざまなので、その学校が進学校かどうかを聞く必要はないと思うのですが、皆様はこの医師の発言についてどう感じますか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
>私が中学受験をして私立中学に通っていたことを話した際に、医師から「進学校に行ったの?」と聞かれました。
診断上必要だから聞いたのでしょう。
でもちょっとデリカシーないかな。心療内科に来るほどこころが傷ついている人に対しては。言葉のキャッチボールをして様子見、聞いた方がプラスと判断した後に、もしかして進学校?のように聞いたならスレ主さんも気を悪くしなかったかもしれないですね。というか、地域の進学高やその逆の名前ぐらいは知らないとね。
スレ主です。
質問が言葉足らずで分かりにくかったと思うので、追記です。
現在通院中の心療内科での初診時の会話について質問があります。
私が中学受験をして私立中学に通っていたことを話した際に、医師から「進学校に行ったの?」と聞かれました。
この発言を受けて、失礼というかある意味デリカシーに欠けているのではと感じました。
私は学歴や職歴を尋ねるのは失礼だと感じていますが、これは一般的な感覚ではないのでしょうか。
学歴はデリケートな話題ですし、進学校ではなかった場合、気まずい雰囲気になると思います。
私自身、進学校かどうかの基準が分からなかったため返答に困りました。
例えば、「校則が厳しい学校だったの?」や「強制的に勉強させる学校だったの?」と聞かれるのなら分かりますが、医師の言葉選びが上手くないと思います。
それとも私が神経質になりすぎなのでしょう
か。
同じ進学校でも校風はさまざまなので、学校が進学校かどうかを聞く必要はないと思うのですが、皆様はこの医師の発言についてどう感じますか?
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。






























