最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声


何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3778378】 投稿者: 抜けない団子  (ID:IIG1AOLk/aI) 投稿日時:2015年 06月 28日 13:26

    ビルの陰ふいの田舎に心湧き

    都会でも、庭や庭園栽培の風景に、田舎を見ることがありますね。隅々まで計算しつくされた侘び寂の庭園も素敵。一見野放図に見える庭園も素敵。実りを抱えた枝葉を見るのも、とても素敵。


    僕の後ろ道はいつもまっすぐか?

    人は、いつも、前に、まっすぐに、変わっているとは限らない・・・自重。


    断捨離は共に歩むもの探し

    どれを残すかが、とても難しいです、IGYさま。

  2. 【3779860】 投稿者: IGY  (ID:IOgaVmhrS8w) 投稿日時:2015年 06月 29日 20:55

    デミタスで 眠気を覚ます 夏の午後

    コーヒー好きです。濃いのが好きです。でも、アイスコーヒーはあまり好きじゃないの。
    変に体冷えたり、その後、外出て汗だくになるのがいや。

    今日も、食後に一人でスタバで、エスプレッソダブルを注文しました。
    おー、オアシスオアシス。頭も胃もすっきりした。
    多く人はアイス頼んでたね。

    抜けない団子様

    難しいのは必要がないからですよ。無理しない無理しない。
    今週は、実家にいったりバタバタしているので、取り急ぎ、ご返信に参ったで候。

    また来週!!! あー、これで、また、ならして結局週40分EDU生活。

  3. 【3786995】 投稿者: スレ主です  (ID:CXFQ3tOTMHw) 投稿日時:2015年 07月 07日 08:23

    お久しぶりです。
    今日は七夕ですよね。

    一年より 一夜が長い 遠距離愛

    遠距離恋愛中は、逢える夜が一番楽しくて長い気がします。

    結婚後 「単身赴任」と 願い書く

    結婚生活が長いと、「七夕と同じ生活サイクルがいいかな」と思う今日この頃

  4. 【3786997】 投稿者: スレ主です  (ID:CXFQ3tOTMHw) 投稿日時:2015年 07月 07日 08:25

    単身赴任は、夫の方です。私は、家で落ち着きたい。

  5. 【3787744】 投稿者: IGY  (ID:IOgaVmhrS8w) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:07

    スーパーの 短冊を読んで 増えるシワ

    いやー、笑った笑った。いろいろあったけど、一つご紹介。

      「こうたが出世できますように。 百合」
      「おもしろくなれますように。 こうた」(字体から、5-8歳と思われる)

    ゆりさん、大丈夫。あなたのこうたは、絶対、出世する。


    アンタレス めったに逢えない 一等星

    織媛と彦星は、夏の大三角形のベガとアルタイルだよね。まあ、雲がなければ見れる。
    でもさー、皆様、肉眼で、さそり座のアンタレス、見たことありますか?
    南の地平線30度って、普通、無理でしょ。
    私は、小学生の時、見たくて見たくて、いろいろがんばったんだけど、家が邪魔したり、
    木立が邪魔したり、月明りや街頭の明るさが邪魔したりで、輝く赤星、1度しか見たことないのよ。
    新月の夜。でも、教わったような明るい赤じゃなかったのです。

    冬の大三角形のシリウスは、いつもよく見えるから大好き。個人的には、冬の私のブルーダイヤと呼んでいる。


    ダウン着て ハワイで見たい 天の川

    ハワイ島のマウナケア山頂の国立天文台から、天の川が見てみたい。
    別に、すばる望遠鏡が覗けなくてもよい。
    太平洋のド真ん中の4200mの山頂からなら、アンタレスの赤も綺麗に見れるんでしょうね。
    とおばさんの夢はまだまだ果てません。

  6. 【3787820】 投稿者: スレ主です  (ID:CXFQ3tOTMHw) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:06

    射手座の矢 狙う的は さそり座です

    アンタレス 実家から見えます。

    天の川は見えませんが、夏の大三角、射手座、昴、オリオン座のM44(だったような)は肉眼でも見えます。

  7. 【3790844】 投稿者: 抜けない団子  (ID:IIG1AOLk/aI) 投稿日時:2015年 07月 11日 00:01

    木曽山に流れ入りけり天の川 (小林一茶)

    馬籠宿。
    石畳の道を、子どもと手をつなぎながら降りてゆく。
    と、左手に甘味処。黒い格子戸の脇には水に浮いた形が不ぞろいの野菜。店じまいの時刻とて、まとめていくらで売ってくれるという。そんなやりとりをするうちにも、陽はすっかりと沈む。
    降りてきた道を、野菜の入った袋を下げて、子どもに置いてきぼりにされながらふうふうと上ってゆく。

    自分の靴先が見えない暗さ。そんなものを、馬籠宿で初めて経験しました。
    そして、空に輝く星の瞬きといったら!思わず知らず、一茶の俳句を口ずさんでいました。

  8. 【3791672】 投稿者: IGY  (ID:IOgaVmhrS8w) 投稿日時:2015年 07月 11日 23:30

    暗闇に 瞳輝く 夏休み

    抜けない団子様

    私はここに参加していいのかというくらい、俳句はド素人。一茶の名句のご紹介ありがとうございます。素敵ですね。
    木曽川より天の川の方が明るかったでしょう?

    私も、星空なんか見上げて歩いていたら、側溝か田んぼに落ちてしまうんじゃないかという暗い田舎道で、
    天の川見たことあります。星がありすぎて、星座などまったくわからなくなってしまいました。
    さらに驚いたのは、天の川の中で、いくつも流れ星が発生しては消えていくのですよね。

    本当に、「春はあけぼの夏は夜」です。肝試し、ナイトサファリ、キャンプ、海岸の花火、縁日、ビアガーデン、
    やっぱり夏は夜遊びが最高です。たとえ、受験生かかえていても、夏を楽しんでください。


    母多忙 プラネタリウムで 父昼寝

    スレ主様

    小さな大星雲も見えるんですか。空気おいしいんでしょうね。私も実家の方では、かすかに見えたかな。昴はよく見れました。
    昔、ある時期、日曜になると、父が妹と私をいろいろ連れ出してくれたのは、母が歳の離れた弟の育児で忙しかっただからなんだなーと今になって思います。

    映画館よりプラネタリウムの方が、椅子の大きさも角度も、昼寝にはいいですよね。おかげで、私は星に詳しくなった(笑)



    映画より 密かな楽しみ カツサンド

    これまた昔話ですみません。

    今は、ポップコーンですね。我が家は、夫と子供がポップコーンの味のチョイスにはうるさくて、私の出る幕はありません。
    ドリンクのサイズがもう少し、小さいといいのだけど。あれ全部飲んでたら、途中でトイレに行きたくなっちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す