最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声


何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3860534】 投稿者: スレ主です  (ID:X.snblbnXv.) 投稿日時:2015年 09月 27日 16:13

    満月に 秋の虫の音 オーケストラ

    中秋の名月ですね。
    ベートーベン月光の第3楽章は、まさしくこのような情景が浮かんでしまいます。

    なぜ、ベートーベン=婚活 なのかと
    ベートーベンに限ったことではないのですが、気に入った女性に告白として、自筆譜をプレゼントしています。〇〇に献呈という形になりますが。
    「エリーゼのために」は有名な話ですが、テレーゼ・マルファッティにプロポーズしたが、断られましたよね。
    そこで話が終われば綺麗なんですが。
    何と、その年にベッティーナ・ブレンダーノと知り合い、さらに彼女の義姉アントニーエと親しくなります。

    それから、ピアノソナタで「テレーゼ」がありますが、彼女とは全くの別人です。これも実らず。
    「月光」はジュリエッタ・グッチャルディ。14歳年下相手。これも駄目。
    ピアノソナタ23番「熱情」。この時のお相手は、ヨゼフィーネ伯爵夫人。未亡人でベートーベンの弟子になり、恋愛まで発展して破局!

    ベートーベンソナタは、パトロンと女性に献呈されています。
    1番はハイドンですが、「君を育て上げたのは、私だから私に献呈しなさい」みたいな雰囲気で仕方なくそうなったというエピソードがあります。

    8番「悲愴」はリヒノフスキー侯爵。パトロンですね。
    ベートーベンに住まいと年金、侯爵主宰のコンサートに何度も出演しました。

    女性➡結婚してしてしてしてして~!!!!!
    パトロン➡援助をありがとうございます。もしくは、
    お金をくださいのどちらか

  2. 【3860941】 投稿者: IGY  (ID:Ngpr2v6mb82) 投稿日時:2015年 09月 28日 00:11

    十六夜(いざよい)は 今年1度の スーパームーン

    東京は夕方から晴れて、中秋の名月は、素敵でした。
    もう12時まわっちゃったんで、てっぺんに見えますね。

    明日は、地球を回る月の軌道上、一番、地球に近づく、スーパームーンの日。
    今年は、明日1日だけです。大きさも明るさも普通じゃないですよ。

      月に代わってお知らせよ♡  byセーラームーン

    昨日夜ふかししたので、今日は、寝ます。
    ベートーベン、面白すぎで、軽くかけません。
    また出直します。
    名月と言えば、お団子。抜けない団子様の出番じゃない???と振ってみる・・・

  3. 【3860962】 投稿者: IGY  (ID:Ngpr2v6mb82) 投稿日時:2015年 09月 28日 00:29

    明日と書きましたが28日、もう、今日です。

  4. 【3862372】 投稿者: スレ主です  (ID:KaqpeNn.WCk) 投稿日時:2015年 09月 29日 19:41

    スーパームーン イケメン結婚で ブルームーン

    私は、大丈夫ですが、今日は欠勤された女性も多いかもしれない。
    福山雅治さん、お幸せに。

    向井理さんも、西島秀俊さんも結婚し、残りはどなたがいるでしょうか。
    三浦春馬さん・・・かな。
    ジャニーズはあまり興味がありません。

  5. 【3862606】 投稿者: IGY  (ID:Ngpr2v6mb82) 投稿日時:2015年 09月 30日 00:26

    求愛は 珠玉の曲より 珠玉よね

    雅治くんだって一恵さんに楽曲でプロポーズはしていないんじゃない?

    べートーベン自信家だったんですね。詳しくありませんが、たくさんのパトロンがついていたのだから、出会う女性も上流階級の人が多かったのでしょう。
    よっぽどのロマンチストか、夫婦仲が悪い既婚女性じゃなかったら、食べていけない名声だけの天才作曲家と結婚を踏み切る女性って少なかったと思う。
    現代だって、芸術家の奥さんの苦労、知ってますから。

    そう考えると、著作権法の発達って文明の財産ですよね。
    最近では、テイラー・スウィフトがアップルミュージックに抗議して、印税取らせたのは、本当にあっぱれな事だったと思う。ますます男前女子で好きになっちゃたお。

    私は、結構、声フェチなので、独身イケメン俳優なら、竹之内豊派っす!
    プロポーズする時は、名曲ではなく、宝石ご持参お願いしますね。
    こんなこと書くと、フルボッコかしら?

  6. 【3873448】 投稿者: スレ主です  (ID:3fChFFFbTSc) 投稿日時:2015年 10月 13日 20:09

    勇ましい すすき穂を蹴る ペガサスよ

    と詠んだ後に
    しまった!
    ペガサスって上半身だけじゃん

  7. 【3873661】 投稿者: IGY  (ID:Ngpr2v6mb82) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:26

    秋の四辺形ですね。2等星ばかりで私は積極的に確認したことがありません。
    速度が速すぎで転んじゃったのか、上半身だけでひっくりかえっているんですよね。

    ペガサスに 乗って荒野を 一っ飛び

    関東ですすきの名所は仙石原です。箱根の温泉、行きたいなー。


    逢えるのは トトロかケビンか? きび畑

    ケビン・コスナーの「フィールド・オブ・ザ・ドリーム」は、夫と初デートの映画です。夫より、ケビンが好きでした。身の丈を隠すトウモロコシ畑。抜けた先には、何が見えるんだろう?
    とってもロマンチックで好きでした。でも、コスナーで一番好きなのは、「ダンス・ウィズ・ウルブス」 です。彼の頂点だったね。

  8. 【3873673】 投稿者: 抜けない団子  (ID:/i9edhLRj7.) 投稿日時:2015年 10月 14日 03:28

    満つれば欠くそうありてほし我が腹も


    新月ですね。
    お久しぶりです。IGYさま、満月時のお声がけ、ありがとうございました○


    色つきの梅礎に白神々し


    梅は、絵に描くとき、紅梅が先、白梅は後、とか。
    想像してみました。白梅の後に紅梅を描く。紅梅ばかりが目に付くでしょうか。でも逆なら。紅の激しい華々しさを優しく包み、両者、美しく目に映えるでしょうか。


    国思う気持ちが世界に繋がりて


    とあるスレッドを拝見して、感慨深く思ったこと。
    日本を大切に思うこと。これは、人類を大切に思うこと、と等号。
    一昔前の、世界を動かすことになる(結果、なった)日本人に、共通する気持ち、だったのではないかと、どこかに潜む月を探しつつ、杯を傾ける、(身体)団子でした・・・



    追記

    AGは盲点でした!スレ主さま。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す