最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声


何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3884660】 投稿者: IGY  (ID:NQqOZxcSz5k) 投稿日時:2015年 10月 27日 00:24

    おおショパンコンクールイヤーでしたね。

    ボロネーゼ 喰うBGMには ポロネーズ

    英雄のポロネーズ 華やかで大好き。
    ハウスザカレーのCMで中村紘子さんも弾いてましたよね。

    一人で食べるボロネーゼもポロネーズがあれば、至福のひととき♫

    歌えるんですか。凄いなー。
    「枯葉」を歌う、サラ・ボーンの様だ。

  2. 【3886450】 投稿者: 抜けない団子  (ID:/i9edhLRj7.) 投稿日時:2015年 10月 29日 02:10

    たこ焼きを頬張る目にも満月あり

    27日夕刻の満月。美味しそうでした。


    ショパンコンクール。ユンディ・リが、ホテルのロビーにあるピアノで練習していた姿が目に焼きついています(TVで観ました)。先日、You Tubeで彼がベートーベンを弾いている姿にヒットしました。なんですか、しみじみと、大人になったなあ・・・なんて。

    音楽で暗記ショクパンベント―ベン

    何でだろう?わざわざ手間の要る覚え方を皆でして。遊びもあったでしょうけれど。「バッハは、ドイツ語で小川さんです。そうやって覚えなさい。」いや、そっちの方が覚えにくいでしょう?・・・いかに記憶に残すかが大事だったのでしょうね。


    落葉の後の紅葉木緑秘め

    葉の落ちた痕に見えるうっすらとした黄緑色。来年のことを思ってしまいます。
    Chet bakerの枯葉を聴きながら・・・お休みなさい。

  3. 【3891558】 投稿者: 抜けない団子  (ID:/i9edhLRj7.) 投稿日時:2015年 11月 04日 01:15

    涙活のつもりなくとも八百津町

    12月5日『杉原千畝 スギハラチウネ』唐沢寿明主演で公開。子どもが観に行きたいと言う。観に行くと約束する。


    訪問者記帳は万国博覧会

    世界記憶遺産に登録されなくとも、人々の心に、すでに深く登録されていると思う・・・杉原千畝は種だったのだと思う。建川美次、根井三郎らの、日本の外務省に宛てた書類を見たとき、善行の連鎖を思って涙が出た。


    文化の日柿食い寝転びテレビ見る

    最近の休日は休養の日。みなさんはどのような文化の日をお過ごしでしたでしょう?

  4. 【3893183】 投稿者: IGY  (ID:NQqOZxcSz5k) 投稿日時:2015年 11月 05日 20:59

    他スレで今日見かけた「スレ主の返しにムカついて」にムカついた。

       おばちゃんが 買ってあげるは その喧嘩
    杉原千畝のような立派な人間にはなれそうにもありませんが、喧嘩を見かけたら、双方と共にご飯をおごって一杯飲みに行けるくらいの、懐の大きいおばあちゃんになりたいなー。お腹すいてるとイライラするよね。

       内にある 自分のバリアを 超えて行け
    敷居や垣根や障害は、自分が創り出しているものなんじゃないんかなぁ。
    皆様、ってロムされている方にも呼びかけてるんだけどー。
                                  来て♡


       剪定を 終えし植木に オナガドリ
    街のあちらこちらで乗馬ズホン履いた植木屋さんを見かける季節ですね。
    仕事を終えた植木を仁王立ちしなが仰ぎ見る姿、ほれぼれするわ。 

    文化の日は、新しい家具の搬入に備えて、部屋の整理をしていました。
    あとは、ずんの飯尾みたいに、ごろごろごろごろ現実逃避
                       あー、私が山口智子だったらなー。

  5. 【3893275】 投稿者: スレ主です  (ID:X.snblbnXv.) 投稿日時:2015年 11月 05日 22:23

    救世主 夫婦でお互い 想うはず・・・

    杉浦千畝さん、私も尊敬している人物です。
    TV番組、新聞どちらかで見た覚えがありますが、大戦後命のビザで亡命した家族と、会話をしている写真がありました。
    杉浦さんは、「本当に良かったのか・・」悩んでいたそうです。

    さて、私事ですが昨日は結婚記念日でした。
    20周年のアニバーサリーでした。

    が、しかーし!!!!

    最近仕事が増えたのと、以前ほと儀式を気にしなくなったので

    すっっっかり「「「忘れていました!」」」

    主人(出張先から)「今日は何の日かわかる?」
    私「なんかあった?」
    主人「結婚記念日だ!20周年だぞ!今日の晩御飯は何?」
    私「サンマの塩焼き」

  6. 【3894370】 投稿者: IGY  (ID:NQqOZxcSz5k) 投稿日時:2015年 11月 07日 00:39

      記念日は カレンダーに 書いといて!

    忘れるから。

    共働きあるあるかな?それとも我が家だけかしら?
    月に1-2回、週末に、ダイニングテープルでスケジュール帳拡げて、お互いのむこう1-2カ月の予定を付け合わせてる。結婚式の準備のころから、早、20年余。

    「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 by俵万智

    こんなラブラブな状況は、独身の男女か、新婚3年目までじゃね?

    老後、ひまになったら、お友達といろいろこじつけ記念日作って、毎日盛上りたい。

  7. 【3894403】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 11月 07日 03:26

    無知の知を恥と自省する夜長かな

    杉原千畝が本当に良かったかどうか悩んでいたことってなんだろう・・・。私が杉原千畝記念館に感動した話をしたとき、息子が「同盟国側から見たら、どうなんだろうね?」と意地悪く言ってきたことを思い出した。これは、私が、杉原千畝が外務省を立ち去らざるを得なくなったことを当然の結果と、ずっと以前に息子に話したことが根底にある質問だったと思う。


    プチパチとはぜる秋刀魚に小躍りし

    焼きたてのさんまは、我が家の食卓では、大ご馳走。大分のすだちをたっぷりとかけて。大根おろしも、小さなピラミッドで添えて♪


    本当の記念日自分の心秘め

    人に言いたくない、言うとなんだか穢れてしまいそうになる記念日って、ありませんか?

  8. 【3894405】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 11月 07日 03:46

    本当の記念日じっと胸に秘め

    訂正させてください。先日、子規のような大家でも、発表時と本に集録するときとでは句に変更を入れ異なったことがあった、と知り、強気で(エヘン!)。


    杉原千畝のことでは、個人と国家、個人と大衆、の難しさを知らされてしまった気がします・・・そういう意味ですので>スレ主さま

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す