最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声

何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3933466】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 19日 10:19

日参、うっとうしいと思う人は、スルーしてね。
    受け身の返句しぼりに、勝手にはまってしまいました。

苔むして 冬の陽貯める 春の薔薇

子供が小学校低学年の母の日にくれたミニバラは、10年たってもミニだけど、根本の方は、盆栽のごとく貫禄がでてきました。5年前くらいから根本に青々とした苔が付き、いまはマリモみたいにふっくら。その苔が植木鉢の6割を覆って、今日も冬の陽ざしを浴びてキラキラ光ってる。

国名も国歌もあやふやじゃないよね。国名の方は、マンガ「日出処の天子」を読んだころ調べた。国家は古今和歌集からだよね?制定は明治時代じゃない?
    昔から太陽の恵みをいつも実感できる国だから、日の本も日の丸も国民の感情にしっくりして受け入れられてきたんだ思う。

君が代の歌詞は、小さいときからいつも思うんだけど、岩に苔がむすまで長い繁栄を願うのは、わかるけどー、小石が大岩に自然界の法則ではならないよなぁって。昔の人の考えることはよくわからん。やっぱり、そこは、天皇家の方々が魔法のような神秘的な力をもっていらっしゃると思ってたのかしらね。

2. 【3935083】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 21日 00:12

ここまで来たら、返句シリーズやり抜きます。広いたなごころのあるすれ主さんに甘えさせていただきます。

バターライス 教えてくれた 北杜夫

野坂昭如さんのWiki見てみました。読んだ作品ありませんでした。
    でも、おもちゃのチャチャチャ は大好きでしたので残念です。
    トイストーリーを見るとこの歌を思います。抜けない団子様、教えてくれてありがとう。

同世代の作家では、北杜夫が好きでした。ドクトルマンボウシリーズは、小学校6年生の時にはまって中学校時代前半までにすべて読みました。お隣のスレで盛り上がってるバターライスもドクトルシリーズのどっかで読んで、ふつうの食べ物だと思っていました。8科目も受験科目があった中学受験の昼休みに読んだ思い出深いバターライス。

3. 【3935118】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 12月 21日 01:28

マンボウと狸を牛耳る愛子かな

某知恵袋に、北杜夫と遠藤周作を一喝するのが可能な人として、佐藤愛子を上げている人が。私なりにウケてしまいました・・・

IGYさま・・・う~~~ん、森有正といい、北杜夫といい・・・私が「五一が五(この遊び、知ってますか?)」や『日出処の天子』に現を抜かしている間に凄すぎますです・・・

4. 【3935955】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 22日 00:25

抜けない団子様

ちっともすごくないよ。私は北杜夫の小説は読んでないもの。ドクトルマンボウシリーズは、とっても軽いエッセイ集ですよ。たぶん、親が「怪盗ジバコ」とか「僕のおじさん」あたりの児童文学を買ってくれてのがきっかけだと思う。

黄色猿?差別感じたサンスーシー

ムッシュ藤田嗣治は、あまり詳しくないのですが、あの時代、フランスに留学した芸術家は大変だったと思います。友人にも国費でフランスに留学した画家がいますが、同世代の彼でさえ、留学中、陰でイエローモンキーと言われた経験があると嘆いていました。

1990年代前半、夫のベルリン出張についていき、昼間ひまだったので、ポツダムのサンスーシー宮殿の英語ガイド付き半日ツアーに一人で行ったときの事。バスに乗ったときの参加メンバーのさすような冷たい視線がいまも忘れられません。ま、老人が多かったんですけどね。話しかけてくれたり、カメラのシャッターを押してくれたのは、コロンビアからきた黒人の男性だけだった。

ツアーが終わったあと、一人の品のいいおばあさんが近づいてきて、お昼食べようと誘ってくれた。聞くところによると、東ベルリン出身で、スペインに嫁に行き、戦後、東西分裂で、ずーと故郷に帰れなかった。壁がこわれたので、死ぬ前に一度、ふるさとを見に帰ってきたの。そんな人ばっかりよ、今日の参加者はって言われて戦争を実感しました。

サンスーシー宮殿は、フランスロココ調の無憂宮と言われるとても美しい宮殿です。プロイセン王フリードリヒ2世は、人間嫌いで最後はこの宮殿で11匹の犬と暮らす毎日。犬と一緒に墓に埋めてほしいというのが遺言だったというほどの愛犬家。
    ベルリンへ行くときはぜひ、足を延ばしてみてください。

あー、やっと追いついた。ちょっと休憩しよっと。

5. 【3936910】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 12月 23日 01:07

サンスーシーノイエを付けるアニメファン

銀河英雄伝説を思い出してしまった私を許してください~(TT)。

color brave 黄色も色と自覚して

color brave は Mellody Hobson の言葉です。海外に出ると、ほんの小さなことから強烈なことまで、「ああ、自分は有色人種なんだなあ。」と思わせられる経験が少なからずあるように思います。盲目的に白人社会に同調しようとするより、自分の肌の色を自覚(差別される自覚)した上で正当と認められる行動に出るべきなのでしょう。差別する側にも、こちらをしっかりと見ている人達がいますから。

マラライの心は時空の境なく

2014年ノーベル平和賞を受賞したマララの名前は、マラライという声を発する勇気を持つ少女にちなんで付けられたものだそうです。『わたしはマララ』を観てきました。いろいろと感じ入る映画でしたが、一番心に残ったのは、彼女がイギリスの友人達に囲まれていながら感じている気持ちでした。「みんなが私を好きなのかどうかわからない」いまある人々の自分への好意が、真に自分を理解したうえでのものなのか。自分をごまかして落ち着かせてしまう、 Mellody の言うところの color blind に通じた気持ちで止まらない彼女。

あれこれと考える夜となりました。

エデュ川柳のページがまた1ページ・・・(増えちゃったかな~?)

6. 【3939767】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:46

メリー クリスマスぅ☆彡

独り身の 方が楽なの? クリぼっち

自らクリぼっちを名乗る人の半分は、寂しいんじゃなくて、わざとらしくわいわい騒ぐより一人の方が楽で選択しているような気がするのは、おばさんの下種勘ぐりでしょうか。最近の大学生から30代くらいまでのコミュ障は、スマホ文化の功罪の一つではないかと夫とよく”今時の若いもんは”談義で話します。

抜けない団子様 
    >「五一が五(この遊び、知ってますか?)」
    うーん、九九じゃなければ知りません。遊び??なんでしょうか?
    前にも書きましたが、アニメはよくわからないの。ジブリでさえ、トトロと神隠ししか最後まで見ていません。銀河英雄伝説ぐぐりました。ネーミングがドイツ語に起因するものが多いですね。ノイは、”新しい”だもんね。

キングより 四角い顔の トランプ氏
    ごめんなさい。発言の内容より、お顔が生理的に受け付けません。クリスマスなので毒舌は控えようっと。

マリオより 桐に鳳凰 任天堂
    トランプつながり。任天堂という名前を初めてみたのは、花札の桐の札です。

ワッショイは、「和を背負う」から 来たんだね
    by 東京風俗志
    鳳凰つながり。おみこしの上には鳳凰あり。ワッショイって掛け声は、
    和をもって平和を担ぐ→和を背負う→わっしょい
    あ、マラライを見て、連想しました。

ページ増えたって、いいじゃない?

7. 【3940212】 投稿者: スレ主です  (ID:lz1FAiHwnDc) 投稿日時:2015年 12月 26日 13:29

友コレに 私が入って 遊ばれる

娘のゲームの中に、さりげなく入っていたりします。
    勝手に彼氏を作り、勝手にデートして、勝手に彼氏を振って、勝手に歌わされて、勝手に鐘1つカーン!

本当は シングルベルじゃ ないはずよ

友コレでは、娘はいい彼氏と結婚して、子供がおります。
    現実はねぇ、、、厳しくて

抜けない団子様、IGY様、ひまわり様、その他の皆様、本年はお世話になりました。
    芸術的な内容が盛り沢山で、とても楽しかったです!
    大変に感謝しております。

温故知新 これが 私の生き方です

うわあ、全部字余り!!!

また、来年も宜しくお願い申し上げます

8. 【3940477】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 12月 26日 18:04

トモコレの順位を出すなよ口ごたえ

下の子が、私をキャラクターに入れて、「うーーん、おかあさん、もてないなあ。」とか言ってます( ̄¨ ̄ゞ。主人とは結婚して既に離婚しているそうです。そういうことをなー、根拠にして、人のこと評価してんじゃねえぞ!と一度教育的指導をする必要がありそうです。

スレ主さま、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。いつもお目汚しばかりで申し訳ありません・・・でも。来年まではまだ数日ございますよ?まだまだ今年中にお会いできるのを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す