最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声

何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3940690】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 26日 23:41

川柳で 脳年齢も 若返り

ふと見かけたスレにこんなにはまるとは!楽しかったです。忘れていた記憶が鮮明によみがえったり、日常使う頭と違うところが活性化した気がします。すれ主様、抜けない団子様、自由に遊ばせてくださってありがとうございます。どうせ時間を使うなら、へたでも楽しい投稿を心掛けたいです。

若いときはマリオもレーシングゲームも好きだったんだけど、夫婦ともゲームはすぐあきちゃって。子供には視力低下がいやでいっさい与えなかったから最近のはよくわからない流行遅れです。子供はDS世代なんだけど、買ってもらえなかったから友人のを見て、学童時代、二つ折りの紙で自分オリジナルのDSづくりに没頭していた。オリジナルのソフトの紙製DSが40はあります。捨てられない宝物です。

2. 【3941294】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 12月 27日 17:23

まだいやよ暮れの最後のご挨拶

なにやかやと慌しくはありますが・・・
    IGYさまにいろいろお教えいただいた今年でした。ありがとうございます。
    お子さまのDS。いいお話ですね。私でも、とても捨てられそうにありません。

五一が五の説明に、また来ます。

3. 【3941763】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 28日 00:31

あれ、なんか褒められた感じ?単純だからうれしくなっちゃう。

ゲームだと 思えばいいのよ 人生は

”人生”なんて大きく出る必要はないのですが。つらいときほどこう思う方が楽になるよーな気がします。ゲーム理論も「ゲームの達人」も好きでした。
    誤解のないように書きますが、子供にゲーム(遊び)で遊ばせるのは、ある程度は必要だと思うのです。DSをさせなかったのは、小さい画面を長時間見させるのに抵抗があったからです。私は45歳で老眼鏡をかけるほど遠視なのですが、夫の家族には近視が多かったので、夫はテレビにもうるさかった。でもね、やっぱり遺伝て怖い。高校生になって、とうとう眼鏡かけました。右目は私に似て、左目は夫に似ました。Lineも部活動の連絡には一番重宝するようで、自分で自分の時間をコントロールできるようになった段階で、持たせました。持たせた当初は、成績さがったけど、先輩に、使用しないと木が育つアプリを教えてもらってから、なんとか持ち直したかな。
    五一が五 楽しみ~

4. 【3942706】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 12月 29日 02:37

喧嘩さえやさしく還る幼き日

ググッてみると、五一が五は十字鬼というものらしい。田の字を地面に書いて、十の字にあたる部分が鬼の通り道となり、鬼以外の子どもは五の倍数回る・・・詳しくはWEBで。m(_ _;)m

小学校低学年のころはゴム跳び。その後ドッジボールが流行りました。ドッジボールの人数に十分でないとき、五一が五をして、人数が集まるのを公園で待ちました。単純な遊びですが、真剣に回ってました(笑)。

真夜中は素の顔戻りエデュ川柳

好き勝手を書かせていただいてます。リアルでは他人に迎合する傾向があって、下の子どもに「エデュでくらい、人のことを気にしないで書いたら?」と言われたことが(汗)。子どもって、親のことを見てますね。

コミュ能力世代で変わる手段かな

久しぶりに『ウォーリー』を観たら、画面を見て顔面を見ないコミュニケーション手段が。地下鉄に乗ると、同じような光景が繰り広げられていました。私も視力のことを考えてDSは好きでなかったのですが、時代かなあ。DSを通じて会話していたりして。光瀬龍原作竹宮恵子画の『アンドロメダストーリーズ』を思い出します。『マトリックス』の先駆け的存在だと思います。アニメのお話ですみません・・・

5. 【3943481】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 30日 01:08

ジャイアンに スマホゲームは 似合わない

十字鬼 遊んだような気がします。でも幼稚園だったか、小学校だったか。
    五一が五 とは言わなかったな。私もゴム跳び、ドッチボールよくやりました。
    ドラえもんのジャイアンは、土管に座わって野球のバットかマイクを持っている。声優が変わっても、アイテムは変わらないのね。空地に土管。小学校の時、見たことあります(爆)。でも立ち入り禁止で、ジャイアンはいなかったよ。

アニメね。ピクサーとかディズニー映画系は見ますよ。ウォーリーもDVD見た。最近は、ベイマックス、結構、やられました。

あー、竹宮恵子ね。私はどうも好きじゃなかった。ポーの一族は読んだことないけど、文庫で読んだ萩尾望都の「11人いる!」はだーーーーーーーい好き。

6. 【3943641】 投稿者: ひまわり  (ID:RtXkfP/UETo) 投稿日時:2015年 12月 30日 09:40

おはようございます、携帯からです。

スレ主様、
    ご丁寧にありがとうございます。来年も皆様の川柳を楽しみにこちらを覗きに来ますね。

腹の肉 肉肉しくて 憎憎しい
    以前、こちらの前スレに投稿したのを思い出してアレンジしたものです。これは川柳じゃなくてダジャレですな。
    今、実家なんですがご飯が美味しいんですよ。今からこれでは三が日はどうなるのか?三段腹が心配です。

カラオケ店 ジャイアン来店 店休業

彼の歌に点数なんてつけられませんよね〜〜。

IGY様、ロマンスレをほめて下さって嬉しいです。
    今は…大掃除から逃避しているおっさん達であんな事になってますが、私は年明けには戻るつもりです。
    抜けない団子も皆様もよろしければ覗いてみて下さい。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

7. 【3944397】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 12月 31日 03:56

BLと敬遠ごめん萩尾望都

『ファラオの墓』『イズァローン伝説』などは好きでしたが、もともと竹宮恵子さんは『地球へ・・・』でファンになったので、『風と木の詩』は衝撃でした。その後『トーマの心臓』を読んだので、しばらく萩尾望都さんを敬遠してしまった過去があります。

福福と腹(ふく)が福に福が復

負けずにダジャレで。
    来年も多幸の年となられますよう。>皆様

8. 【3944610】 投稿者: IGY  (ID:DnagL5T8pNg) 投稿日時:2015年 12月 31日 11:40

抜けない団子様

私もごめんなさい。萩尾望都は「11人いる!」だけ完読です。これは、本当に傑作だと今も思っていますが、人に薦める意図は、皆無です。で、あげていただいた作品は、一つも知らないの。ボーの一族が代表作かと思ってあげときました。竹宮恵子は、初読の1ページ目でダメでした。「何事も第一印象って大事」が信念なもので。少女漫画のBL理解不能。すみません。

ひまわり様

ユーモアーのセンス、抜群じゃないですか!
    あはは、うん、あちらのスレ、覗いたタイミングによっては秒速で閉じます。
    今日は寄りません。ごめんね。

振り向けば 羊が笑う 年の暮れ

個人的には、近年まれにみるとても充実したよい1年でした。汚点としては、過労で一度、脱水症状を起こして夜中の救急外来で点滴騒ぎを起こしたことくらいでしょうか。

過ぎたるは及ばざるがごとし。受験生の皆さまも、このサイトに集うサポーターの皆さまも、どうぞ、年末年始、お体に気を付けて、よい新年をお迎えくださいね。ねっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す