最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 30 / 126

  1. 【5408374】 投稿者: なるほど  (ID:MEsUYgqPg0.) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:47

    高速道路じゃないのに時速100km、車がスピンしながら飛んで来たなんて…恐怖。

    この事故は関係なさそうですけど、エンジン音の静かな車、危ないなーと思う場面に私はよく遭遇しますよ。

  2. 【5408384】 投稿者: 涙が出ます  (ID:aw3Yn0ZSm7g) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:55

    遺族の方のコメント

    ずっと当たり前に一緒に生きていけると思っていた

    涙が出ます。
    そっとしてあげて欲しいと思います。

    以前事故に遭った者として、
    助かりはしましたが、
    助からなかったかもしれない、という直後の気持ち、
    そしてその後の後遺症との闘い、リハビリ、
    事故に遭われた方々の今のお気持ちを思うと
    本当に涙しか出ません。

    事故を起こした人、ここの書き込みを全部読んで考えて欲しいです。

  3. 【5408395】 投稿者: 高齢者の足  (ID:iBkL6TBByHU) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:12

    全部読んでないけど。

    確かに高齢者の足に、車が便利なのはわかります。
    でも普通の車は時速100㎞も出て、走る凶器にもなる。
    よく高齢の方が載っている、電動カートみたいなのありますよね?
    あれじゃあ、高齢者の足の代わりにならないですか?
    スピードは時速10㎞くらいで、歩道を走るやつです。

    確かに時間はかかるし、夫婦一緒に移動はできないし、大量の荷物は積めないし、雨のときは走りにくいかもしれない。

    でも走る凶器にはなりません。もし運転ミスなどがあっても、せいぜい1~2人が怪我をする程度でしょう。
    高齢者は時間はあるでしょうから、ゆっくり走って買い物に行けばいいんじゃない?だめかしら?

  4. 【5408405】 投稿者: おかしい  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:22

    母子を轢く前に、ガードレールに当たって一つ目の横断歩道で一人、轢いているんですよね。
    そこで停車させていないので、轢き逃げの立件ができるのではという意見があります。
    一つ目の横断歩道での轢き逃げ案件で逮捕できなかったのでしょうか。
    警察へ変ですね。

  5. 【5408406】 投稿者: 自覚してほしい  (ID:4l18swjSi6E) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:26

    >歩くより楽だから。
    足の悪い母を載せて移動できるから。

    全てこれに尽きるんだろうな。
    そして同乗する妻も。

    「楽で便利」


    今までここまで問題が露呈しなかったのには、高齢者優遇の医療や社会で長生きする高齢者男性が増えたから。(年代的に女性は運転しない人が多い)
    返納=年寄り扱い ではなく、マナーとして受け入れるようになってほしい。

    人は加齢により頑固になりがちで、プライドも高い。

    80過ぎた義母、自転車に乗るのをやめるように言っても聞かず、結局自分で転んでみて初めてわかったらしい。
    治る怪我でよかったものの、下手すれば入院寝たきり、もしくは加害者にだってなりえたのに、夫も義兄も「痛い目にあわないとわからないから」と。

    自転車をやめると買い物の荷物が困ると言うので、シルバーカーを提案したら

    「あんな、年寄りくさいの嫌」

    えっと、年寄りなんですけど。とは言えなかった。

  6. 【5408411】 投稿者: 怖すぎる  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:32

    >えっと、年寄りなんですけど。とは言えなかった。

    本当にそうですね。義理の親なら嫁は関わらないことです。逆に何言われるかわかったもんじゃない、親戚中を敵に回すことになりますよ。

    やっぱり最初は轢き逃げ案件かもしれないという書き込みがあります。
    「2019年4月19日17時07分[11] 匿名
    最初ひき逃げだったのよ。そこで止まればこんな大惨事にならなかった。でも1人目引いてからスピード上げて逃げたのよ。そしたら次から次へと。
    女の子乗ってチャイルドシートめちゃくちゃで、女の子の手だけ見えたけど微動だにしなかった。周りみたけどお母さんらしき人なんていなかったからお母さんはよっぽど飛ばされたんだと思う。自転車が宙に舞うは、靴飛んでくるわ。ほんの数秒の話よこれ。 あとでニュースみたら、お母さんと女の子亡くなったって。涙でた。隙間から見えたあの小さな腕。ほんとにいたたまれない。」

  7. 【5408423】 投稿者: 日本のシステム  (ID:D4EZZcbmSfM) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:42

    車の状況の解析後、落ち度が確定されれば、最大限の示談金を払って不起訴の方向の持って行きますよね。
    病院お見舞いや、お葬式参列など、家族も全力で誠意を見せると思われます。
    それを払う用意(資産)と意志(法令遵守精神ある生き方)があるから、逮捕されないわけですし。

  8. 【5408428】 投稿者: 返納義務にしてほしい  (ID:N3Q19TNQoTk) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:48

    田舎だと車運転できないと困る 不便といっている人。
    身勝手だと思う。だったら医療制度やシルバーパスなど
    高齢者の優遇措置や権利を返上してもらいたい。
    恩恵や権利ばかり主張して。
    本当に身勝手な言い分で呆れた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す