最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 97 / 126

  1. 【6046774】 投稿者: これも  (ID:XtK.BbmyQuo) 投稿日時:2020年 10月 08日 16:06

    86歳を迎えた時でしたか、父の免許更新を阻止できました。

    それまで、身内が言うと怒るのを見た周りのかたが、止める言葉などを助言してくれていたのですが、年寄りにとっては医師などもみんな自分より年下の『若造』、弁護士の言うことも『自分が法律』で一切聞かず、マニュアル車を運転して、役所や銀行など各手続きにも自分でどんどん行ってしまっていました。

    そんな中ついに、免許更新手続きで自ら警察署に行き、視力検査で不適合に(裸眼で運転できてた)。
    帰宅して「機械が不具合」と怒っていましたが、日を経て「これが現実。何かあってからでは遅かった」と受け入れられるようになったようです。

    それで精神的にも一気に衰えてしまう場合があるので諸刃の剣ですが、さすがにもう運転をできる身体ではないとわかって貰うしかないです。


    あのような悲劇を起こすくらいなら(その心配をするくらいなら)、老齢者の寿命が多少縮まろうとも、心身が更に衰えようとも、何らかの形で強行手段に出るしかないですね。

  2. 【6046800】 投稿者: お知恵をください  (ID:QCxPSvA/J8k) 投稿日時:2020年 10月 08日 16:31

    ありがとうございます。
    視力検査に阻まれたのですね。
    でも数日で現実を受け入れたお父上はご立派です。

  3. 【6048316】 投稿者: はあ  (ID:SzYya..Ov.g) 投稿日時:2020年 10月 09日 21:52

    言ってはなんですが、大変な親不孝をしましたね。人権侵害も甚だしい。
    私は親が幾つになろうと、免許の更新ができて運転したいならさせますし、私自身もし続けます。
    自分の責任で事故を起こしたなら損害賠償するのは当然です。老人でも若者でも一緒です。老人の運転のみを過大に問題視するのは間違いです。

  4. 【6048327】 投稿者: 権力者の病  (ID:MCf4HVZtN4c) 投稿日時:2020年 10月 09日 22:00

    自分が言ったことを周囲が正当化することに慣れて、それが当たり前と錯覚する病にかかっていて、自分が車の異常と言えば周囲が「おっしゃる通りです。院長様」と言うと思っているのでしょう。ドライブレコーダーのような記録装置があるので裁判は有罪、反省の色も無く救護もしていないことから悪質と認定し、実刑とするのがよろしかろう。

  5. 【6048366】 投稿者: はあ  (ID:SzYya..Ov.g) 投稿日時:2020年 10月 09日 22:27

    仰る通りですね。
    どの年齢層であっても、同じ基準で罰するのであれば問題ありません。

  6. 【6048484】 投稿者: 思うに  (ID:ENUo0OvOLL.) 投稿日時:2020年 10月 10日 00:18

    どんな判決が出ても彼はごねて上告し、時間稼ぎして収監されないうちにそのまま寿命を全うしてしまう、をもくろんでいるのだと。

  7. 【6048574】 投稿者: 台風  (ID:2dyAJRGc22k) 投稿日時:2020年 10月 10日 06:42

    その通りなのでしょうね。
    今さら彼に「真実と向き合い、自分のしたことを反省」するのは期待できません。
    ただ、それがまかりとおると世の中の高齢者ドライバーが免許返納しなくてもよい、と誤解してしまいます。
    今後、悲惨な事故が無くなるように顔も実名も出して訴えているご遺族の努力を、お願いだから裁判ではくみとってほしいです。

  8. 【6048615】 投稿者: よく言うよ  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:00

    86歳よ。
    男性の86歳、天寿を全うした人も多い年齢よ。

    様々手を尽くして何とかして免許更新させたら、それこそ非難する気満々のくせして、よく言うわ。

    本人が眼科手術までしたくないと、免許返納を受け入れたのよ。(更新したとしても、都内の交通量では実際運転はもう無理だったわね)

    手術に関してならはそれ以前に、80過ぎてから心臓に2回目の限界がきて、でも医師の「まだまだお元気なので手術をすればあと5年は生きて頂けるかと」と、その1年半前に一旦は拒否した心臓の手術を受けて、5年をクリアしたと有り難がった人が、眼科の手術は嫌だと。

    心臓の手術でさえ、それ単体で話を聞いたら非難するくせに勝手な事言わないで。(他スレでは65歳でもうあれこれするな、ともあるし)

    その後、用事は私をはじめ身内や知人の車で出掛け、安全な所で自転車にも乗って、徒歩で2km半径は移動して老後を満喫していたわ。

    4年ほど平和に過ごして、90目前(いちばん下の娘なのでまだアラフィフよ、悪しからず)で亡くなったけれど、それで親不孝と言うなら、私を庇って父が化けて出て行くかもね。

    自分の親にはいくつまで運転させる気か知らないけれど、あの映像を見てぜひ常識をわきまた考えになるように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す