最終更新:

45
Comment

【5488340】何のために生きているのか分からなくなってしまいました。

投稿者: 迷子   (ID:nC85ESy95r2) 投稿日時:2019年 06月 28日 16:25

アラフィフ子供3人、自営です。子供は中高生。もともと不器用で生きづらいタイプの子供達ですが、その上、思春期、反抗期や成績の伸び悩みで将来が見えない。

また好きでもない自営の家業を手伝わされ、小企業ならではの悩みが常にあり気持ちが沈みます。夫とは可もなく不可もない関係です。

子育て、仕事、自分自身の生きづらさ…苦しくしんどいばかりの生活に、生きる意味を見出せません。何のために生きているのか、またこの先生きていても苦しい事ばかりだと思うと、生きるエネルギーが沸いてきません。子供がいなければ、この世に全く未練はありません。それも子供がいとおしいからと言うよりは、一人前にしなくてはという義務感だけです。子供は私にとっては負担です。

皆様にとって生きる意味とは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5488357】 投稿者: まこ  (ID:FiEzZrwdAH2) 投稿日時:2019年 06月 28日 16:48

    同じくアラフィフです

    状況は違いますが、私も同じように思うことがあります
    更年期の成果、メンタル含めて体調が非常に悪く、薬のおかげで何とかどうにか家事をやって日々をやり過ごしています
    何かを楽しむ、取り組む、という意欲がなく、ただひたすら家族のために日々を回している感じです

    でも、死んではいけない、何とかして生きていかなくてはならない、ということだけはわかっているのです。


    スレ主様の望むお答えでなくてごめんなさい
    こんな人もいますよ、ということで。

  2. 【5488401】 投稿者: そうですねえ…  (ID:G4IX0NPXNaA) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:57

    私は、長生きしたら悪いんじゃないか?という気がしています。
    超高齢化社会で、長生きすると、若い人たちの負担になるばかり、
    社会の荷物みたいな存在になりたくないのです。

    まだ40代ですが、子ども達が順調に育ったら、
    もう、私は用なしかな…と思います。

    どうすれば、こんな時代に希望をもって生きられるんですかね?

  3. 【5488410】 投稿者: 幸多かれ  (ID:ZBq2k6y0R7U) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:04

    56歳、正社員で働いています。
    子供二人は昨年社会人になりました。

    下の子は反抗期が酷かったです。
    上の子は特に反抗期が無かったので
    とても悩み苦しみました。
    下の子は女の子なので、色々な意味で毎日心配して夜も眠れず…

    でも、娘は今、一生懸命親離れしているんだと思うようになりました。
    親から見たらハラハラドキドキする事ばかりです。
    娘が自ら選んで進んだ道、もし失敗してもその失敗から得るものが必ずあると思う。
    親は見守る事しか出来ない事に気づきました。

    上の息子が特に手がかからなかったので、
    娘のようなタイプの子供を育てる経験をさせてもらっているんだと思うようになりました。

    生きると言うことは色々な困難を乗り越える事だと思います。
    その困難を乗り越えるにはどうしたらいいか考えることで、人は成長していくのだと。

    人は皆、悩みや苦しみを抱えているものです。
    何の悩みも無い人はいません。

    焦らす、ゆっくりと、時には休みながら乗り越えて行きましょう。
    前向きに考えていると必ず良い知恵が湧いてきます‼️

  4. 【5488418】 投稿者: 確かに  (ID:YjW19jcqi1w) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:09

    子供が巣立ったら、そう考えるかも知れません。
    唯一孫の面倒が楽しみかなぁ。

    長生きはしたくないですね。

    生きる意味が何も見出だせないのはプチうつかもしれませんね。

  5. 【5488437】 投稿者: 別に  (ID:ipU8jZ9w2io) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:21

    特に意味はないですね。
    無理やり綺麗事をこじ付けてもカルトっぽくて不気味なので、意味は考えません。
    その自営を続けないといけないと思い込んでいるからストレスになるのだとしたら、いざとなったらいつでも廃業していいと決めてみたら、楽になると思います。

  6. 【5488480】 投稿者: ポポ  (ID:paf5JWHXwHM) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:57

    我が子も生き辛い不器用なタイプで、お気持ちお察しします。
    親は板ばさみで辛いですよね。。

    私も、生きる意味は分かりませんが、生きているうちに人に親切にしたいとだけは思って過ごしています。
    家族だと私情が入って難しいのですが、赤の他人に対してですね。
    本当に些細なこと、順番を譲るとか、店員さんに丁寧にお礼を言うとか…出来れば一日一善なのですが、それはハードルが高くて大したことは出来ませんが。

    …書いていたら、そんなことに生きる意味を見いだしたいくらい日常がささくれているみたいです。。

  7. 【5488579】 投稿者: 何のために生まれてきたのか  (ID:6t2b/RhhOpo) 投稿日時:2019年 06月 28日 20:58

    自分は苦労するために生まれてきたのか、そう自問する日々です。
    50過ぎて夫の会社の業績悪化でおそらく失業することになります。
    50過ぎのサラリーマンに次の職場など見つかるのでしょうか。
    損保ジャパンで4000人のリストラ要員を介護職に就かせるとか。
    夫も介護職ならあるかもしれないと投げやりに思ったりしています。
    子供の学費のため、私も必死に働いてきました。
    エデュで自分のパート代は全部自分のお小遣いなどの書き込みを見ても
    羨ましい気持ちを持たずに頑張ってきたつもりですが、なぜここまでと、
    もう頑張れないとすら思います。
    子供の大学卒業まであと数年なのに、夫を恨むつもりはないけれど
    お金で苦労のない結婚生活を送れた方のことは正直羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板