最終更新:

72
Comment

【5493319】東京へ片道切符の転勤。家族はどうすれば。

投稿者: こまりんぼう   (ID:y/zthftlJa.) 投稿日時:2019年 07月 02日 23:24

九州地方の田舎住まいです。来年の春から夫が東京に片道切符の転勤になります。
マイホームを購入していること、子供が小1と小6で全く馴染みも知り合いもいない東京へ転校させなければいけないこと、地元しか知らない私がやっていけるのか自信がないことなどを理由に、家族で行くかどうか迷っています。
私自身が軽いパニック障害と喘息持ちであることも不安の種です。
夫は期限のない転勤なので、家族みんなで行きたいと言います。子供の成長を見たいという気持ちもよく分かります。
ただ、子供が多感な時期に学校環境を変えるのが正直不安です。
大学生になり東京に出て行くなら良いのですが、小学校低学年や中学から転校して、訛りもひどいのにやっていけるのか学校選びなんかも本当に全く調べようもなく途方に暮れてしまいます。
東京の小学校は生徒数も多く、子供は気の弱いタイプなのでうまくやっていけるのかなと。。
東京の子供たちは、正直、私から見て怖さがあります。それは未知の怖さかもしれません。スマートで都会育ちの仲間意識があり冷たく排除される、そういうイメージがあって。
皆が皆ではないと理解します。でも、幼い田舎者の子供が都会の学校で馴染めるでしょうか?
皆様ならどうされますか?
単身赴任されているご家庭の方、また家族帯同して地方から東京へ引っ越された方、メリットデメリットや経験談など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【5504556】 投稿者: ふくおかびと  (ID:Bj64nPvyJRk) 投稿日時:2019年 07月 12日 05:51

スレ主さま。
    スレを閉められたかと思いますが、数年前の自分と殆ど同じ状況なのでエールを
    送りたく思い、書き込みさせて頂きました。
    私も九州で福岡に転勤までいました。
    10年前に地元でマンションを購入した矢先に転勤。(マイホームあるあるですね)
    それが一度目の東京でした。
    数年後福岡へ転勤。二度目の東京転勤辞令が出た
    時はさすがに悩みましたが子供はまだ3年生。
    一緒に付いていく事に。
    私もうつ病ですが、だからこそ家族で一緒に
    いたほうが安心でした。
    もうスレ主様は家族一緒に上京されると言うことなので、不安もありつつ覚悟はなさってらっしゃると思います。大丈夫ですよ!
    住めば都とはよく言ったものだと思います。

上の方もおっしゃられていますが、地下鉄沿線はおすすめです。
    私は大江戸線の練馬春日町という光が丘のお隣に住んでいますが、交通は便利です!
    家賃も23区内にしてはお手頃だと思います。

遠方から中学受験は大変だと思いますが
    東京は学校もたくさんあります。
    地方とは比べ物にならないほどですが
    それだけチャンスがあるんだと、我が子が
    受験をしてはじめて実感しました。
    生活環境は地方のほうがのんびりして
    いいとは思いますが、学習環境は東京のほうが
    遥かに良いと思います。

これからお忙しくなるので、お身体が心配ですがどうぞ無理されないで下さいね。
    辛い時はエデュでも何でも利用して、たまには愚痴も吐き出して力を抜いて下さい。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す