最終更新:

66
Comment

【5563667】10年以上会っていない友達から結婚式に誘われました

投稿者: モヤモヤ   (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

先程、10年以上会っていない友達(Aちゃん)から急にメールがあり、結婚する事になったので、結婚式に来て欲しいと言われました。
Aちゃんとは留学中に知り合い、帰国してからも会ったりしていたのですが、私の婚約を機に疎遠になっていました。

私の結婚式の日取りが決まった時、Aちゃんを呼んだのですが、参加の返事も欠席の返事ももらえず、完全スルーされてしまいました。
ギリギリまで返事を待ったのですが、音沙汰がなかったので、そのまま連絡はしませんでした。

おそらく、Aちゃんには、人の結婚式に出るのが辛い事情があったのだと思います。そう思ったからこそ、出欠の連絡が来なくても、こちらから確認はしませんでした。
式の後も、謝りの連絡などはなく、それを機に疎遠になって10年以上たち、現在に至ります。

このような状況にもかかわらず、先程突然電話がかかって来て、たまたま私が気づかずに出られなかったため、メールが来たのです。

このメールに、どのような返事をすれば良いでしょうか?結婚式への参加を、どう断るべきなのでしょうか…。
私は東京在住ですが、結婚式は関西方面です。

無視してしまうのが1番楽なのかも知れませんが、やられたからやり返すという対応も大人気ないかと思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5563730】 投稿者: あらら。  (ID:DRcySSAw0oo) 投稿日時:2019年 09月 08日 18:53

    また来た。

    私はおかげ様で、結婚式が10件重なろうと、それが仮に全部海外でも、スケジュール調整の可否を除けば金銭的に行ける。

    でも私、結構ガムシャラにやって来た経営者だからね。皆同じ状況だと思わない。

    少なくとも貴方は私と同じか、それ以上の経済状況な訳ね。

    私なら、相手によっては、経済的理由が断る理由になる事も十分あり得ると思うけれど。

    しかも、スレ主さんはそんな事言っていないし、回答者さんも不義理を働いた友人というテイでその回答でしょう。

    私だって、会社が予想外の理由で倒産の危機に陥ったら、いくら親友の結婚式でも、辞退させて頂くわ。

    おめでたい話だから、社員、債権者、家族を差し置いて結婚式に行けって?

    あまりに甘ちゃんで、想像力の欠如したお話だ事。

    お子さんですか?

  2. 【5563739】 投稿者: いやだ  (ID:upVNBjOWr/U) 投稿日時:2019年 09月 08日 19:02

    違います。
    二度目の投稿も読みましたが、あなたのお話は少々デリカシーに欠けるお話だと個人的に思いました。
    金銭事情を押してでも絶対に出席しろと言っているのでも、わたしが他人様に望んでいるのでもありません。話が飛躍し過ぎです。

    スレ主さんのニュアンスからは、
    出席することに戸惑われているようなので、
    金銭以外で予定が重なる理由などで欠席で、
    過去にとらわれずお祝いしたい気持ちがあれば、
    お祝いの品を送る。

    迷惑を被ったからごめんなさい…ということであれば、欠席の旨を伝えたらよいと思いました。

  3. 【5563745】 投稿者: 先約あり  (ID:D2RIXbNvzWk) 投稿日時:2019年 09月 08日 19:17

    おめでとうどざいます。
    その日は先約があり参加できません。
    申し訳ありません。
    (先約の内容を相手に伝える必要はありません)

    まあ、社会人なら「先約あり」という内容をいろいろ脚色してオブラートに包んで、メールを返信すればいいと思う。
    10年前の出来事を蒸し返すのは意味がないと思う。

  4. 【5563757】 投稿者: ピン子  (ID:YY.5wqBDfwg) 投稿日時:2019年 09月 08日 19:31

    本当の理由は隠し、角が立たないようにお断りする。

    これ、日本人の美徳アルヨ。

  5. 【5563763】 投稿者: さら  (ID:/cKoBVSZDZo) 投稿日時:2019年 09月 08日 19:39

    私も、欠席なら、先約が~が無難だと思います。相手に気を遣わせたり、心配させるような文言は、慶事には避けた方よろしいかと。

    10年前のこと、どなたかも言われていましたが、郵便事故も考えられますね。
    私なら、返事がなかったら、催促するわけではありませんが、もう一回確認のお手紙なり出したかもしれません。それでも返事かなければ諦めると。

  6. 【5563775】 投稿者: クール  (ID:mE.2ABzBi92) 投稿日時:2019年 09月 08日 19:56

    10年音信不通、私だったら慶事先約ありか身内の介護で忙しいとかですかね。
    心がモヤモヤするなら、お祝いのお品を送って終わりです。
    へたにまた、繋がると出産報告もきて出産祝いもしなくてはならなくなりそうですが…

  7. 【5563788】 投稿者: およおや  (ID:wUpdne2q28w) 投稿日時:2019年 09月 08日 20:04

    ちょっとちょっと。

    先約が〜なんて小学生でも思いつく様なレベルの言い訳を聞いているの?

    スレ主さんからは、ご回答頂き有難うございます、だけど、そのレベルの言い回しができないという様な回答、失礼じゃない?笑

  8. 【5563795】 投稿者: 私も  (ID:inNLC9knTJo) 投稿日時:2019年 09月 08日 20:11

    こういえばいいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す