最終更新:

66
Comment

【5563667】10年以上会っていない友達から結婚式に誘われました

投稿者: モヤモヤ   (ID:mwM2G/V4NiU) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:37

先程、10年以上会っていない友達(Aちゃん)から急にメールがあり、結婚する事になったので、結婚式に来て欲しいと言われました。
Aちゃんとは留学中に知り合い、帰国してからも会ったりしていたのですが、私の婚約を機に疎遠になっていました。

私の結婚式の日取りが決まった時、Aちゃんを呼んだのですが、参加の返事も欠席の返事ももらえず、完全スルーされてしまいました。
ギリギリまで返事を待ったのですが、音沙汰がなかったので、そのまま連絡はしませんでした。

おそらく、Aちゃんには、人の結婚式に出るのが辛い事情があったのだと思います。そう思ったからこそ、出欠の連絡が来なくても、こちらから確認はしませんでした。
式の後も、謝りの連絡などはなく、それを機に疎遠になって10年以上たち、現在に至ります。

このような状況にもかかわらず、先程突然電話がかかって来て、たまたま私が気づかずに出られなかったため、メールが来たのです。

このメールに、どのような返事をすれば良いでしょうか?結婚式への参加を、どう断るべきなのでしょうか…。
私は東京在住ですが、結婚式は関西方面です。

無視してしまうのが1番楽なのかも知れませんが、やられたからやり返すという対応も大人気ないかと思ったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5563941】 投稿者: 相手を考えて  (ID:d86HKTC2eVk) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:52

    皆さん、嘘の理由でとか、理由を書かず断ればとか、安易過ぎです。

    結婚式の誘いをスルーして、10年ブランク置いて直電できる神経の相手ですよ?

    嫌がっているニュアンスを伝えてずに事なかれって、皆さまそうやって来られたのでしょうが、相手を考えて答えていますか?

    折毎に今後も誘いや連絡が来てもおかしくありません。

    「ご結婚おめでとう。
    私の結婚式の誘いにお返事が最後まで無かった事ショックでした。昔のまま貴方とお付き合いするのは正直難しいです。今後はご連絡不要です。お幸せに。」

    ですね。私なら。

    ただ、こればかりは個別特殊事情、距離感、臨場感があるので、一概にバッチリな回答は難しいと思いますが。

  2. 【5563946】 投稿者: 書き忘れ  (ID:d86HKTC2eVk) 投稿日時:2019年 09月 08日 21:55

    あ、後、「事情はあったと思うけれど」を書き忘れていました。極力、こちらの文章武装はした方が良いかと思います。

  3. 【5564004】 投稿者: えー。  (ID:eG5RwbLawa6) 投稿日時:2019年 09月 08日 22:44

    皆さん、スレ主さんが2回に分けて細かな事情も書かれている中で、

    「マナーブックにもあるような、無難な返事でいいのでは?もアドバイスとしてアリだと思います。」

    は、ないでしょう。だったらネットで検索してますって。

    挙句、「こちらの招待状を、結婚式の開催が近い事まで知っていて無視し、それを全くものともせずに10年開けて直接電話で、自分の結婚式に誘う相手」だから断りたい、良い断り方は?と書かれているのに、

    「先約があっていけない旨をメールする」
    「慶次が重なりとしてメールで終了」
    「その日は生憎親友の結婚式がある。」
    「金銭以外で予定が重なる理由などで欠席で、
    過去にとらわれずお祝いしたい気持ちがあれば、
    お祝いの品を送る。 」

    本当に文章を読んで、ベストと思って書かれているんでしょうか?

    だとすると、スレ主さま、ここでは機知に富んだ、明快な回答は得られそうにないと思います。

    残念ですが。

  4. 【5564023】 投稿者: ですから  (ID:d86HKTC2eVk) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:02

    私は、それを織り込んで回答しましたよ。

    ま、ベストだとは思いませんが。

    皆さまの返答、対応ではこの次は

    「子供が生まれました!」
    「小学校入学しました!」

    の連絡、そして毎年の家族写真の入った年賀状が届く事は想像に難くないでしょう。

    その都度またここに来て聞いても無難に返事しておけば?なのでしょうか。


    あの説明で、その想像が付かず、通り一遍の断りメールで良いという読解力。

    子の国語力、読解力は親に依存、相関するとの調査結果もある中で、仮にも受験塾運営の受験を体裁とした掲示板の参加者の皆様がその様な、読解力レベルなのでしょうか?

    老婆心ながら、大きなお世話で心配してしまいます。

  5. 【5564050】 投稿者: ぬぬぬ  (ID:8PEFC5MTUio) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:24

    みなさん、お優しい!

    私なら、自分の結婚式の時にスレ主さんがおっしゃるような事されたら、メールも電話もこの先出ません。

    もう二度と会う事無いだろうし。

  6. 【5564064】 投稿者: そうかな  (ID:uHrisQCqZM.) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:34

    スレ主さんのお名前が「モヤモヤ」であるように、
    モヤモヤしたからAちゃんがこんなこんなで…って事で共感がほしいのかなと思ったのですが。
    行く気がないのはもう文中に表れてるし。
    当時のAちゃんにしてみたら、「そんな親しくないのに結婚式に呼ばれても…」だったかもしれないし、結婚で浮かれているスレ主さんの無神経さにイライラしてたかもしれない。
    独身の時ってこんな感じで結婚式に招待する人多くありませんでした?付き合っている人がいることも黙っていて、「いきなり結婚します」といわれても何でも話してくれていなかった事にショックを受けたとか…Aちゃんにしてみたらそういう経緯もあるかもと思うなら、当たり障りない言葉で出席できないと伝える方が無難かなと思います。
    もう付き合いはないことを前提です。

  7. 【5564070】 投稿者: 私も  (ID:1hHuvHwM5Lk) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:40

    電話も出ないしメールも返さないです。
    ブラックリストに登録すると思います。

  8. 【5564078】 投稿者: むむむ  (ID:d86HKTC2eVk) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:46

    嫌味だと思いますが、ソレ、優しさとは言わないでしょうね。

    で、スレ主さんが、大人げないから、やられたからこっちも無視はしたくないと書いているのに、私なら無視と、敢えて無駄なレスをするあなたの神経も理解できないですね。

    上の方、それだと普通は自分も同じ事して、いきなり自分の式には誘わないでしょ。

    向こうは多分スレ主さんにマイナス感情ないですって。おそらく、スレ主さんが憶測で書かれた「他人の結婚を喜ぶ状態じゃない」自体が、行間で感じ取られる空気があったのでしょう。

    無難なお断りでは、おそらく今後もエンドレスで向こうの出産、イベント、慶弔、年賀が届きますよ?

    皆さん、本音を語らない人生を送られて来たのでしょうか?それとも未だ察しが美徳というジャパニーズスタンダードの踏襲でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す