最終更新:

106
Comment

【6072493】中3娘と娘の友だちと旅行(父親)

投稿者: しゃん11   (ID:Cjg5N2djQw6) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:14

冬休みに父娘(中3)で旅行に行く計画をしています。(母の私は仕事で帯同できません)

娘が仲良しのお友たちも誘いたいと言いました、
(父親は長男の友だちはスキーなどに連れていったことはあります。)

私もお相手のご両親から許可がでれば、良いのではないかと思いまして賛成しました。

ただ、長男の友だちと違って娘は女の子。
娘の友だちにしたら「知らないおじさん」である夫と同室は嫌だろう(お相手のお母さまも気になるのではないか…私なら気になります)と

シングル一部屋(夫)
ダブル一部屋(娘 友だち)

を取るように夫にアドバイスしたら、「気にしすぎ」と。大きめの部屋(和室と洋室がついている家族用の客室)て良いと夫は言います。

私、気にしすぎですか?

私だったら、小さいころから知っているお友達のお父さんならまだしも、もしあまり会ったこともないお友達のおとうさんと娘が同室に泊まるのは抵抗があります。

娘は「お父さんと同室が云々…」ではなく、お友たちと二人だけの部屋の方が楽しい!と言っています。

皆さまの感覚教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【6074037】 投稿者: スレ主さんは  (ID:ScM3qcHFYcA) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:13

    ここの大勢と同じ考えですよ。
    おおらかすぎる夫に「ほら私の言う通り同室なんてありえないのよ!」という後ろ盾が欲しくてスレ立てしたのですから。

  2. 【6074038】 投稿者: いいえw  (ID:G421/0tmAXY) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:15

    ずれてて恐縮です。
    他者と異なることこそが生きる価値だと思ってますので。
    常識と言われるものは先ず疑ってかかるよう、子供の頃から身に付けてきました。曖昧であやふやでコロコロ変化するものですし、逆サイドから見れば立派な非常識でしょ?
    “これって常識”っていうのはとても簡便な表現だけど、実は何も言ってないのと同じ。ただの妄想に等しいわ。

  3. 【6074040】 投稿者: 常識や普通の感覚  (ID:ttQAY8eviU2) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:17

    「個」があろうがなかろうが、世の中には「常識」も「一般的な考え方」も「普通の感覚」も存在する。
    じゃないと、社会生活は成り立たない。

    個だけが尊重されるべきと考えているようで滑稽。
    実際には、マジョリティがどう感じるかどう考えるかが推測できてこそ快適な社会生活を送れる。

    このスレタイの件で言えば、スレ主さんの夫がしようとしている事はほとんどの人が不快に思うことだということ。
    それを知れただけでもスレ主がスレを立てた意味はある。
    なぜなら誘った人から非常識な人と思われないように、別室を用意するので旅行に行きませんか?と声かけができるから。
    常識や普通の感覚を知っている事は大切。

  4. 【6074046】 投稿者: 単に  (ID:xgEDdWoHEik) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:23

    危機管理能力がないことを指摘されたから、変な理屈こねてるだけじゃん。
    良かったね。
    このスレでいろいろ学べて。
    たぶん生きづらいよね。かわいそうに。

  5. 【6074051】 投稿者: 娘の気持ち  (ID:46YmU0R7SDE) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:28

    お嬢さんがお友達も誘いたいと言った時点で、この旅行は無しと言うことに気付くべきでした。
    父親と2人での旅行はお嬢さん的にはノーだった訳ですよ?

    そこに夫婦揃って気付いたら良かったのにね。

  6. 【6074053】 投稿者: っていうか  (ID:C1wa0DvRYcg) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:28

    何について語ってんの?

    女性の体つきになった娘と成人男性を一緒の部屋に寝させることが常識外れだと指摘されてるのに、その常識を疑ってかかるということ?

    頭、大丈夫?

    常識はコロコロ変わるって現在の常識を皆さん述べているのに、それがわからない?

  7. 【6074058】 投稿者: 確かに  (ID:L5/qVwSirAg) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:32

    その通りですね。
    お父さんと2人でする旅行が楽しいなら、友達を誘いたいとはなりませんもんね。

  8. 【6074061】 投稿者: しゃん11  (ID:Cjg5N2djQw6) 投稿日時:2020年 11月 01日 23:34

    スレ主です。

    昨日〆たつもりてましたが、引き続き沢山のご意見をいただきましてありがとうございました。

    辛い体験を書き込んでくださったら方もいらっしゃり恐縮しています。ありがとうございました。

    夫があまりに呑気なので、私が神経質すぎるのかと
    確認したくて立てたスレッドですが、想像以上の反応がありまして、色々な角度から大変勉強になりました。

    今回の旅は娘の趣味の分野のいわゆる「聖地巡礼」に夫が付き添う予定です。

    で、同じ趣味を持つ仲良しのお友たちが「私も行ってみたい~!」となり娘が私たちにお願いしてきた経緯があります。

    娘たちにとってみたら、遠方にある憧れの場所に一緒にいけるなんて最高!というわけです。

    お母様ともコロナ前はランチをしたり、部活動の会合でお会いしたり、仲よくさせていただいています。(だだ、夫をまじえて何かしたことはありません)

    なので、お相手のご両親の許可がでれば一緒にお連れしてもと思った次第ですが…スレッドをたてたことで夫引率の旅行にお誘いする事自体も…考えさせられました。

    気づきをありがとうございました。

    同室はNGというご意見が多数(ほぼ全員)で根本にある夫の意識も変わることでしょう。

    (夫が万が一でも何かを…とは思っておりませんが)
    危機管理能力が甘いこと、また娘を持つ母親の気持ちを分かってほしいです。

    様々なご意見本当にありがとうございました。

    これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す