最終更新:

106
Comment

【6072493】中3娘と娘の友だちと旅行(父親)

投稿者: しゃん11   (ID:Cjg5N2djQw6) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:14

冬休みに父娘(中3)で旅行に行く計画をしています。(母の私は仕事で帯同できません)

娘が仲良しのお友たちも誘いたいと言いました、
(父親は長男の友だちはスキーなどに連れていったことはあります。)

私もお相手のご両親から許可がでれば、良いのではないかと思いまして賛成しました。

ただ、長男の友だちと違って娘は女の子。
娘の友だちにしたら「知らないおじさん」である夫と同室は嫌だろう(お相手のお母さまも気になるのではないか…私なら気になります)と

シングル一部屋(夫)
ダブル一部屋(娘 友だち)

を取るように夫にアドバイスしたら、「気にしすぎ」と。大きめの部屋(和室と洋室がついている家族用の客室)て良いと夫は言います。

私、気にしすぎですか?

私だったら、小さいころから知っているお友達のお父さんならまだしも、もしあまり会ったこともないお友達のおとうさんと娘が同室に泊まるのは抵抗があります。

娘は「お父さんと同室が云々…」ではなく、お友たちと二人だけの部屋の方が楽しい!と言っています。

皆さまの感覚教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【6074164】 投稿者: 匿名  (ID:bYwURPk8zPs) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:19

    女子、男子で分けましょう(笑)
    当然。

  2. 【6074201】 投稿者: 百舌鳥  (ID:intFtCNdLpQ) 投稿日時:2020年 11月 02日 07:26

    お〆になったところにごめんなさい。
    ご事情がよくわかりました。お嬢さんがご友人を誘ったのではなく、友人が「私も行ってみたい」とおっしゃったのですね。
    聖地にも色々ありますが、神社仏閣ではなくてタレント事務所や映画のロケ地かなと微笑ましく想像しています。

    1、友人の「行ってみたい」発言には深い意味はなく、単にうらやましいわ、いいわね、の意味でしょう。もしも本心から行きたいのであれば友人が自分で親御さんを説得するでしょう。

    2、タレント事務所などのようなにぎやかな場所でしたら、別の懸念が生じます。ご主人さまのおおらかさですとこの懸念に対してどのようなお考えになるものかがご相談なさってくださいね。

    3、友人の親御さんたちとはお親しいのですね。でしたら、直接スレ主さんがお話なさって友人の親御さんの判断に任せてはいかがでしょうか。お嬢さんは今後も友人関係を大切にしたいと思うので。

    4、その際にこのスレをお見せになって、スレ主さまのご心配や「世間の常識」をお示しくださいませ。

  3. 【6074220】 投稿者: ない  (ID:PT7GkSPFGK6) 投稿日時:2020年 11月 02日 07:51

    お友達のお母様と親しいなら「うちの娘が、お嬢様と一緒に行くと言ってますが、ご迷惑でないでしょうか?」って、あちらから連絡あっても良いんじゃないでしょうか?

    連絡がないなら「お友達もいつか家族で行く」又は「行かない」又は「一緒には行かせるつもりはない」のどれかでしょう。

    どちらにしても、スレ主さんが行かない限り我が家は行かせないです。もしもスレ主さん宅から誘われたら、とっても困ります。

  4. 【6074243】 投稿者: 自粛  (ID:DBsJkkIQQRA) 投稿日時:2020年 11月 02日 08:14

    知らない男女が一緒なのは避難所か昭和の山小屋くらいかな。
    GOTOの影響で、コロナの感染拡大が懸念されるので、またしばらくは自粛した方がいいような気がしてきてます。
    明日の文化の日に友だちと遊びに行きたがる子どもたちには、少し気が緩んできているから気を付けて場所を選んでねと言っています。
    緊急事態宣言中でもNO自粛の方はいましたし、自粛しすぎても経済が回らないから規制もされていないのに自粛する気はない方の方が多いかな。
    でも、お出かけのお誘いはしない方が賢明な気がします。

  5. 【6074293】 投稿者: 責任  (ID:1pwpEDA.5oY) 投稿日時:2020年 11月 02日 09:08

    よそ様のお嬢様を預かるのはいろんな意味でリスクが高い。

    確率は低いけれど、盗難や事故、事件に巻き込まれる可能性もある。
    その責任を引率者が全て引き受けるわけで。

    ご主人がそれを甘く考えているような。
    前提としてお友達のお嬢様を女性として認識していないのも問題。

    旅行に連れて行けるのは親戚の子供ぐらい。
    それでも正直勘弁なんだけど。
    何もかも責任持てないので。

  6. 【6074353】 投稿者: 昔むかし  (ID:csuoI6eyTVc) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:01

    祖父母や曽祖父母世代です(戦前戦後を生きた人)と、家族も多く、家に異性の親戚やそのほか近しい人達が頻繁に出入りしたり居候しているとか、
    大学進学のために叔母夫婦の家に下宿をさせてもらうといったようなことが珍しくなかったようだけど、核家族が定着した最近では、そういう付き合いに抵抗ある人の方が多数派だと思います。
    私も子供のころ、友達のおばあ様の家に泊りに行ったことがあります。友達とその姉妹、お父様と一緒です。とても楽しかった記憶があります。
    今だと 何かあった時の責任問題やなんだで実現していなかったでしょうね。

  7. 【6074374】 投稿者: もう  (ID:hqBtsduQ11M) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:24

    スレ主さん皆さんの意見に納得してきちんとお礼を言って2回も〆てるのに…

  8. 【6074398】 投稿者: 機能の問題  (ID:XQGLcbV6yy6) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:51

    エデュには書き込み停止等の機能がないので、スレタイだけ読んではいってきてしまう人がいるのは仕方がないと思います。
    何年も前のスレにレスつけたり、なぜか意図的に上げる人もいますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す