最終更新:

143
Comment

【6235619】一日一喜

投稿者: 一喜   (ID:NXCdpT/0ffE) 投稿日時:2021年 02月 27日 21:17

一日一善ということばがありますが、一日一喜という言葉を作ってみました。(ないですよね?あるでしょうか?)

皆さまの本日の一喜を教えて下さい。
外出自粛で楽しいことが少ないこの頃、皆さま喜びにあやかりたいと思います。

まずは、私の本日の一喜。

車を走らせている時に、脇道から大きな道に出ようとしていた車に「お先にどうぞ」をしたら、とても嬉しそうなお顔をされました。私の車の前に入ったその車からサンキュライト(お礼のチカチカのことですが、呼び方を知りません。)のチカチカが。

今日はそういうことが2回あり、とてもうれしくなりました。見知らぬ人への小さな親切に感謝の気持ちで応じていただけたことに、ほっこりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 17 / 18

1. 【6290799】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 04月 07日 11:11

一喜さま、昨日は失礼いたしました。スレに関係ないテーマで滔々と、こちらが申し訳なくて。こちらに書き込むときは飲んでいることが多いので、大変な呑兵衛と思われているかもしれませんが、弱い方です。良いワインというのはお値段だけで判断するのじゃなくて、自分に合うかどうかが大事、と教えてくださった方がいらしたのですが、昨日は本当にそうでした。一喜。

ラベリングは人の習性から避けがたいものとは習いましたが、実生活(このようなSNSも、もう実生活と言うべきなのでしょうけれども)でもそのように感じることは多く、「とりあえず置いておく」ということができない人は多いですよね。私なんかが、もう、そうで(苦笑)。併存するのに「あなたは、こう」「あなたは、~ですよね?」と速攻で位置づけてばかりいられない世界を、年齢と共に窺い知れるようになると、「それはそれ、これはこれ。とりあえずそのままで行きましょう」というニュートラルな感覚を持った方にお会いすると嬉しくなります。学ぶことが多いです。これも一喜。

年齢からすると私のほうが上なのかなあと思われますけれども、(一般的な)母のようなイメージを一喜さまには持っております。こちらを拝見すると、私はほんのりとします。ありがとうございます。

2. 【6290912】 投稿者: 一喜  (ID:RBVc59DCcSY) 投稿日時:2021年 04月 07日 12:34

幼稚園入園の頃って本当に可愛いですね。

生まれてその頃までは天使だと思います。私も自分の子どものその頃を思い出して、
    「ああ、自分の子ながらこの頃までは本当に文句無しでかわいかったなあ。」
    と、あれやこれやとかわいいエピソードを思い出してにやにやしてしまいました。

ありがとうございます。一喜です。

3. 【6290941】 投稿者: 一喜  (ID:RBVc59DCcSY) 投稿日時:2021年 04月 07日 13:02

ありがとうございます。書き込みに一喜です。

若い頃は、世の中は言葉で簡単に説明できるものだと思っていました。年齢とともにそうではないことに気づくのですよね。言葉では説明できないことやしにくいことがたくさんあることに気づいていきますね。

「誠実な対応」は心がけているつもりでも、ネットでは「誤解なく説明すること」はなかなか難しい事が多いと思います。「Aだと思う」というと、「Bを否定するのか」や「A以外を否定した」となっていく展開を避けたいと常々考えます。「AでもありBでもあること」や「BではないけれどAかCであること」もありますよね。説明に時間がかかったり、質問に応えることで延々スレ違いの方向に突き進むことを避けようとすると「逃げるな、卑怯者」と言われたりで、消耗するだけになることも。

若い人たちはディべートの訓練をしてきていますが、私世代は議論すること自体が少なかったように思います。

年齢はお互いに秘密にしておきましょう。その方が楽しいと思いますから。

4. 【6291134】 投稿者: シートン動物記  (ID:.NqXjQSAnW6) 投稿日時:2021年 04月 07日 15:59

しばらく家の中をごそごそと整理していて、数日ぶりに庭をゆっくり見て廻りました。今年もティアレラが綺麗に咲いてくれていました。線香花火のような花で、パチパチと音が聞こえてきそう。買い物途中の道端にも、シャガの群生を見つけました。いつも通っていた道なのに新たな発見。
    小さな発見でも、一つ一つを心にとめて楽しめるようになったのもこのスレのお蔭です。三喜。

5. 【6291270】 投稿者: 一喜  (ID:RBVc59DCcSY) 投稿日時:2021年 04月 07日 18:15

ありがとうございます。書き込みに一喜です。

ティアレラとシャガをググってみました。どちらもかわいい花を咲かせるのですね。

シャガには種子ができることはなく、日本全国どちらのシャガも遺伝子は同じだということに驚かされました。

また、教えて下さいね。

6. 【6291349】 投稿者: セコマ!  (ID:tYh.zxlf.Lo) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:34

近所のスーパー。

アイス売り場になんとセコマのアイスクリーム!
    私はセコマのアプリを入れているくらいセコマ大好き!

北海道もずっと行ってないなぁ。
    知り合いが最近、北海道からの沖縄連続旅行に行ったって言ってたけど、私はとてもそんな事する気にならない。

批判しても仕方ないし。

セコマのアイスで北海道に思いを馳せます。

北海道。良かったなぁ。

7. 【6291374】 投稿者: 一喜  (ID:RBVc59DCcSY) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:51

セコマ?

セコマのアプリ?

セコマのアイス?

ググってみました。

北海道のコンビニ、セイコーマートのアイスクリームが有名で人気なのですね。

なーるほど。

そのセコマの北海道アイスが、北海道以外の土地にお住まいのセコマ!様のお近くのスーパーで売られていたということですね。

ググったおかげで、セコマオンラインというものがあることを知りました。

書き込みに一喜です。

8. 【6292059】 投稿者: 一喜  (ID:FHOna6BvQYQ) 投稿日時:2021年 04月 08日 13:23

今日は曇り。花曇りというのはこんなお天気なのだろうと思います。生暖かい空気の中、花壇を点検。

白いチューリップの花びらが一枚落ちています。チューリップなのに菖蒲やあやめのような雰囲気の白い花の姿に形が変化しています。今日の気温は、室内でも23℃ありますから、チューリップには暑すぎなのでしょう。

ガザニアやゼラニウムもきれいに花を開いています。ガザニアも芝桜もマツバギクなども朝、花が開き、夕方、花がつぼむ花です。チューリップと同じメカニズムかどうかは、私にはわからないけれど。

芝桜、我が家は3色咲いています。赤紫と藤色と中心がピンクで縁が白い芝桜の3色です。今まで、日当たりの良いところに咲いていた赤紫(これが1番目立ちますね。道路脇に絨毯のように広がっていると目が覚めるようです。)に加えて、今日はあまり日当たりの良くないところの芝桜もきれいに花開いています。芯の強さと簡単には枯れないしぶとさを感じます。いじらしくもありしぶとくもありといった印象です。

車を走らせていると、たんぼにれんげ草がきれいに咲いているのが見えます。畦道には、たんぽぽやシロツメ草が咲いています。

子どもがシロツメ草の花かんむりを作ってくれて、頭にのせてくれパチパチと拍手してくれた幼稚園の頃を思い出しました。あー、あの頃はかわいかったなー。

と、いうわけで、どれも一喜なのですが、本日の一喜を、日当たりがあまり良くない場所の芝桜が花開いたこととします。

芝桜も光ではなく温度に反応するチューリップと同じメカニズムなのかなあ。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す