最終更新:

143
Comment

【6235619】一日一喜

投稿者: 一喜   (ID:NXCdpT/0ffE) 投稿日時:2021年 02月 27日 21:17

一日一善ということばがありますが、一日一喜という言葉を作ってみました。(ないですよね?あるでしょうか?)

皆さまの本日の一喜を教えて下さい。
外出自粛で楽しいことが少ないこの頃、皆さま喜びにあやかりたいと思います。

まずは、私の本日の一喜。

車を走らせている時に、脇道から大きな道に出ようとしていた車に「お先にどうぞ」をしたら、とても嬉しそうなお顔をされました。私の車の前に入ったその車からサンキュライト(お礼のチカチカのことですが、呼び方を知りません。)のチカチカが。

今日はそういうことが2回あり、とてもうれしくなりました。見知らぬ人への小さな親切に感謝の気持ちで応じていただけたことに、ほっこりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【6279919】 投稿者: 一喜  (ID:hCzqAoZgh8Y) 投稿日時:2021年 03月 29日 16:44

    書き込みをありがとうございます。

    春は色とりどりの花々で元気になれる季節ですね。花が終わると来年のための準備を始める。おっしゃるとおりです。

    しじゅうからの親子の可愛らしい動きは目に見えるようです。野鳥にもこれから目を奪われそうです。我が家の二階の軒下に毎年巣を作りひなを育てる野鳥がいます。つばめではなく、その名前は、わかりません。今後は少し注意して観ることにします。

    書き込みをいただきましたことも一喜です。

  2. 【6280701】 投稿者: 一喜  (ID:rW4qKmRV/c6) 投稿日時:2021年 03月 30日 11:18

    本日も桜は満開。絶景です。

    一喜。


    今日、「一日一喜」をググってみました。

    一応、辞書などでは調べて見てはいたのですが、初めてググってみました。

    そうしたら、「一日一喜」ということばがあちらこちらで使われていました。
    ブログのタイトルにされている方)生き方のお話の中で使われていたり、なんならツイッターで#一日一喜と使われていたり。シティホテルの一日一喜日記のようなものまで。

    驚きました!

    同じように考える方がたくさんいらしたのですね。
    心理学的にも宗教的にも、パレアナ効果は認められているということですね。アスリートのメンタルトレーニングやビジネス界のメンタルトレーニングにも、その日の小さな喜びを数えることは、ポジティブに生きることについて人には効果があると、実践していらっしゃる方がたくさんだとわかり嬉しくなりました。

    なので、本日の一喜は、「一日一喜」という言葉はたくさんの方に使用され実践されていたことへの新たな気づきとします。

  3. 【6281143】 投稿者: 一喜  (ID:7nIU77W/9go) 投稿日時:2021年 03月 30日 17:43

    赤いチューリップが花開き、
    ゼラニウムの蕾が増えた。

    これも一喜。

  4. 【6282208】 投稿者: 一喜  (ID:Ix6sSHwIzd.) 投稿日時:2021年 03月 31日 12:35

    今日も良いお天気。雲一つない快晴。

    空の青さが少しくすんで見えるのは黄砂のためか。洗濯物を外に干せないのは残念。


    桜はたくさんの歌に歌われている。

    桜、今、咲き誇る〜♪

    桜吹雪の〜♪

    桜ひらひら舞い降りて〜♪


    今日の桜は、きっとひらひら舞い散る感じだろうなあ、と写真を撮りに行く。

    やっぱり、いきものがかりの『SAKURA』の歌詞そのものだと見入ってしまった。今日の感じはそれ!

    同じように写真を撮りに来た人たちが何人かいて、やっぱり今日の桜を撮りたいのは私だけじゃなかったと嬉しくなった。

    今日の桜も満開!散り始めもちらほら。
    今週末も雨だということなので、写真を取るなら今だから。

    いくつか桜めぐりをして帰ってきた。

    どこも美しい!家族で川べりでお弁当を広げての花見もかわいい。(混んでいないから)

    というわけで、本日の一喜は、いきものがかりの『SAKURA』そのままの風景とします。

  5. 【6282309】 投稿者: シートン動物記  (ID:VPjxxtYO2JM) 投稿日時:2021年 03月 31日 13:55

    こちらも今日は青空が広がっております。お写真撮りに行かれたのですね。私も小川沿いのさくらを撮りに行こう。
    庭のトネリコのやわらかい葉と葉がさわさわと優しい音をたてています。裏庭のもみじの葉は一斉に飛び立とうとしている鳥たちのよう。励まされます。
    このスレにも。
    今日は、一気に三喜。

  6. 【6283165】 投稿者: 一喜  (ID:Dkof4rAlSZk) 投稿日時:2021年 04月 01日 06:30

    おはようございます。

    トネリコという名前を初めて知りました。

    白いかわいい花をたくさん咲かせるのですね。

    もうすぐ花の時期でしょうか?

    一喜。

    これからもよろしくお願いします。

  7. 【6283170】 投稿者: 一喜  (ID:Dkof4rAlSZk) 投稿日時:2021年 04月 01日 06:33

    本日4月1日、新学期、新年度が始まりした。

    何が嬉しいのか、新しいから嬉しいのか、とにかくわけわからずも嬉しいので、この新しい始まりを、本日の一喜とします。

    良い1年にしたいな。

  8. 【6283765】 投稿者: 一喜  (ID:psSMlaL62x6) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:05

    今日も夏日。暑い。

    桜は今日も満開。美しい。

    川にかかる橋には、望遠レンズのカメラを構えるカメラマンが。プロのように見える。プロカメラマンでしょ。もう、この機を逃してはダメでしょう。でも、何に使うのかな?

    春を彩る桜色は今が1番でしょうが、近頃増えた色が、黄色。レンギョウは少し前からあったけれど、菜の花とたんぽぽと黃水仙はこのごろ、美しく咲いている。これも一喜。

    庭の白と赤のチューリップ(黄色はまだ咲かない)は、昼間、もう散るのではないかと思うくらい花びらを広げているけれど、夕方になると花がつぼむ。

    えーっ! 

    チューリップの花って、朝開き夕方つぼむの?
    毎日、それを繰り返すの?

    えーっ!

    そうなの?

    と、この大発見も一喜。

    知っているようで知らないこと、見ているようで見ていないことは、本当にたくさんだわ、とこれに気づいたことも一喜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す