最終更新:

143
Comment

【6235619】一日一喜

投稿者: 一喜   (ID:NXCdpT/0ffE) 投稿日時:2021年 02月 27日 21:17

一日一善ということばがありますが、一日一喜という言葉を作ってみました。(ないですよね?あるでしょうか?)

皆さまの本日の一喜を教えて下さい。
外出自粛で楽しいことが少ないこの頃、皆さま喜びにあやかりたいと思います。

まずは、私の本日の一喜。

車を走らせている時に、脇道から大きな道に出ようとしていた車に「お先にどうぞ」をしたら、とても嬉しそうなお顔をされました。私の車の前に入ったその車からサンキュライト(お礼のチカチカのことですが、呼び方を知りません。)のチカチカが。

今日はそういうことが2回あり、とてもうれしくなりました。見知らぬ人への小さな親切に感謝の気持ちで応じていただけたことに、ほっこりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【6274799】 投稿者: 一喜  (ID:EHqHrsLEP1o) 投稿日時:2021年 03月 25日 15:21

    サンキューハザードについて、前述した記事に誤りがありましたので、訂正しておきます。

    サンキューハザードは、日本と全く同じ方法ではないにしろ外国でもあるそうです。

    また、サンキューに対して、どういたしましての挨拶をパッシングで返す国もあるのだとか。

    なるほど〜なるほど〜。
    知らないことばかりでした。

    それと、私が考える無理な車線変更、無理な割り込みというのは、違法な〜と置き換えてもよいようなものです。信号や交差点の直前での車線変更だったり、ウィンカーでの指示なしの車線変更だったり、ウィンカー指示があってもほとんど同時に車を寄せてきたり、車体がこちらとかぶっているのに頭から車を前にかぶせてきたりというようなものです。危ないのでこちらがブレーキを踏み込むことになる、そのような車線変更や割り込みのことを私は言っています。

  2. 【6274839】 投稿者: フェールセーフ  (ID:1rF5gDdq/9A) 投稿日時:2021年 03月 25日 15:58

    違法でもなんでも良いんですが、そう言う方はいますよ。

    そんな相手によって自分の愛車や自身の身体に危害を加えられたら嫌じゃないですか?

    だったら、事前にそういう道交法に則らない挙動をも想定した運転をすれば、ヒヤリハットも大きなリスクも無いですよとお伝えしています。

    一度、2車線跨ぎでノーウインカーで鋭角に私の車前に切り込んで来たクルマがありました。流石に私も2車線向こうまではセンシングしていませんでしたが、隣接した車線に入った瞬間にきちんとセンスしたので、ほぼ心拍数に影響なく対処出来ました。

    どんな突然に、鋭角な車線変更をしようとも、コンマ一桁台で前輪とノーズが挙動しますので、それほど鋭敏な反射神経で無くとも十分対応できます。

    これは私が法定速度以下で走行しているのと、オーバーセンシング気味に隣接車線の、車間内車両の挙動にコンシャスしているからです。

    スピード超過、アンコンシャスでは絶対に対応できません。

    責任がどうのと的外れな議論をしようとしている方もいますが、所詮は自分本意に、自己の生命、身体保持を考えて、可能な限りの努力とリスク回避、想定の範囲拡大、想定リスクへのフェールセーフを講じる事が、引いては公共の利益、他人の生命への侵害回避にも繋がるという至極シンプルな力学です。

    職業柄ドライバーではありませんが、事情と楽しみで片道45kmを週5日、5年弱走行してただの一度もヒヤリハットも危険やイライラもありませんから、大抵は自身の行動で回避できるなと思っています。もちろん過信も盲信もしていません。事実を事実として認識しているのみです。

    私は挙動のおかしなクルマは避けるか停車してでもやり過ごすので、煽られも経験ゼロです。そもそも走行車線上から出ないですし、スローカーなので、勝手に抜いていくせいか、兆しもありませんが。片側一車線でも本当にニアミスも覚えがないですね。

  3. 【6274863】 投稿者: 一喜  (ID:hSjvI87HClo) 投稿日時:2021年 03月 25日 16:30

    どうぞご自由にお車を走らせてください。
    議論したいとは思いません。

    過去の事故としては、赤信号で停車中に真後ろから追突されたことと、前後150メートル程には車はなく制限速度内で走っていたときに真横からぶつけられたことがあります。どちらも私には非はありませんでしたが、車は傷つきました。私は無傷でした。

    避けられない事故はあると思います。また、フェールセーフさんのように走行車線しか走らないというのは私には無理ですね。一般道路ではよく、業者の車が停車していますし、右折するには、右側の車線に移動しなければなりません。

    議論したいわけではありませんが、現実的ではないように感じています。少なくとも私にはできなさそうです。

  4. 【6274926】 投稿者: はい  (ID:6nsCdrGJw42) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:17

    しっかり反論されていますよ 笑

    違法駐車があれば後ろに止まって、信号が赤になるなど途切れてから抜いて戻るだけです。

    そもそも路上駐車の多い道はルートから外しています。

    横からは無いですかね。

    私は隣車線の車の真横、死角には入らない様に走行しています。

    右折や車線変更も今のクルマは前後のクルマがモニターに映っていたり、車線変更、追い抜き、復帰までを自動運転してくれたり、死角エリアの自動車の存在をミラーのLEDで警告してくれます。これで100%ではもちろんありません。ですが、できる限りの自己防衛と併せて利用すればマイナスはありません。

    オカマ、これは回避困難ですが、停車時は1:9でバックミラーに集中しています。

    後ろから止まる気配無しに突っ込んでくる可能性があるからです。

    その場合には、自車の前にかなり距離を開けているので、衝撃を少しでも回避すべく前へ逃げます。一度この回避で本当に回避出来た事はありますが、停車時の追突は普通なかなか回避できません。

    後出しでどんどん出されますが、

    >でもね、行儀の悪いドライバーはよく目につく。無理な車線変更で譲らされた感が半端なかったり、無理に追い越されたり。道を譲ってもありがとうの意思表示も少ない?かな?

    このお話の範疇は、十分危険回避できます。危険回避とは、事前にこちらが察知して避ける事で、強引な割り込みが想定の割り込みになり、危険で無くなるという事です。
    譲らされた なんて輩みたいな心情はこちらが「割り込んだり、危険な車線変更する人もいるよね」と、想定して対処、身構え得る事で対処も「譲らされた」なんてネガティブな思考に傾くこともないですよね。

    ありがとう、も感謝するのが当然!という発想でなければ、ノー感謝で普通、ありがとうでとても嬉しくなれますよ。

  5. 【6274932】 投稿者: 一喜  (ID:gI19XxCFMRo) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:23

    どうぞ、ご自由に。

  6. 【6275012】 投稿者: 一喜  (ID:Uis958rl99I) 投稿日時:2021年 03月 25日 18:23

    本日の一喜をもうひとつ。

    今日は朝から霧のような細かな雨でした。

    川沿いの桜も学校の桜も公園の桜も七分から満開といったところでしょうか。朝から曇っていて、その後、春の雨に濡れている桜たち。少し寂しげではあるけれど、とても美しい。

    これも一喜。

  7. 【6275019】 投稿者: 一喜  (ID:Uis958rl99I) 投稿日時:2021年 03月 25日 18:30

    あらあら、

    >朝から霧のような雨
    >朝から曇っていて

    どちらが正しいのだろうと思いますね。

    朝、5:30頃から9:00頃は雨になりそうな曇りで、9:00頃からは霧のような雨になったということです。書き方が悪かったと思います。

  8. 【6275685】 投稿者: 一喜  (ID:AuFcXHMfROs) 投稿日時:2021年 03月 26日 09:09

    雨上がり。

    朝陽がまぶしい。

    満開の桜並木の中を車を走らせる。

    きれいだ。

    本日の一喜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す