最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 23

1. 【6277431】 投稿者: く・おん  (ID:JBJdu3hmzTg) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:14

社長の夏目浩次さん。

学生時代、建築でバリアフリー建築を学ぶ中で障害者の低賃金を目の当たりにし、2004年に障害者に愛知県の最低限を給料として払うパン屋、「ら・ばるか」をオープン。

2. 【6277432】 投稿者: く・おん  (ID:JBJdu3hmzTg) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:15

しかし7人の障害者にまともに給料を払うという結果、社長の自分の給与はゼロ、借金1,000万。

日持ちがしないパン屋はロスも多く利益も薄い。

そこでスーパーショコラティエと言われる野口和男氏との出会い。スーパーショコラティエは100種類のチョコに長けた人だが、その内の一つに特化すれば、スーパーショコラティエと同じレベルのチョコは作れる。

その中にも様々な工程があり、それぞれの障害者の特性を活かせば障害者で勝負ができる。

3. 【6277434】 投稿者: く・おん  (ID:JBJdu3hmzTg) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:16

開業7年で年商10億。
    4000億のチョコレーとマーケットで40億のシェア、市場に1%のインパクトを与える存在になれば、所詮お遊び、綺麗事とは言われない。

「チョコは失敗しても、温めて直せばまた活かせる。優しい食材。」

この言葉にジーンと来た。

そして別に言わなくても良いエピソードを紹介してくれた。

小学校2年生の時に、クラスにダウン症の障害者がいた。何も喋らないのでいじめていると、転校していって施設に移った。今思うと、彼の親はなんとか施設じゃなく、普通の学校で頑張ろうと思って入学させただろうに、それを台無しにしてしまった。

そう言って涙を流された。
    最初に言っていた建築を学んだ時に知った障害者の低賃金ももちろん理由だろうけど、その大元に、こう言う彼の後悔もあったのでしょう。それを隠さずに話される姿に感銘を受けました。

久遠チョコレート。
    知れて良かった。

実は先月、久遠チョコレートの店の横の店に行ったのです。ですが、おしゃれな店だなと思っただけで、買うことはありませんでした。

縁はあったのかな。

早速今日もう一度行って来ます。

4. 【6278060】 投稿者: チョコレートと海。  (ID:slrErCTcYkA) 投稿日時:2021年 03月 28日 01:34

久遠チョコレートをいただきました。

一番人気、テリーヌは見たままの美味しさ。フレーバーもさまざまで見た目も味も、選ぶ楽しさいっぱい。

それ以上に美味しかったのは、飲むチョコレート、ショコラショー。

日替わりで、本日はコロンビアカカオの70%。ハイカカオはビターなのですが、温かいのと、溶けていることもあってか、舌触りが滑らかで、ビターよりスイートが強調されるのか思いの外甘い。

これでカカオ70%?って言う罪悪感の無いスイーツドリンクでした。実は今日は体調が悪く、眼精疲労で頭痛がしていたのですが、飲んだ直後からスッキリと痛みが治まっていきました。

信じられないですが。
    でも事実です。痛みが治まって本当に良かった。

「テレビ見ましたよ。」

そう仰るお客さんが何人かいらっしゃいました。
    終わったメディアと言われるテレビですがまだまだ影響力ありますよね。私もテレビに影響されて、遠路来店した一人ですし。

帰りに海を見に海岸へ。
    いつもなら、満月近いお月様が海に反射し、光の道になるのですが、残念ながら曇り気味。

波打ち際まで下りて、目を閉じ波音と春の少し暖かい海風に身を委ねます。暫し時を忘れてゆらゆらと。

帰り際、波を背に帰ろうとすると、背中から聞こえる波音が少し怖かった。

過ったのは大震災の津波の映像。
    まだ風化せず脳裏にあの映像が焼き付いている事を再認識。

忘れた頃が来る前に。
    帰ったら、もう一度災害準備をきちんとしなきゃと思いました。

気付けて良かった。

5. 【6278078】 投稿者: ありがたい  (ID:slrErCTcYkA) 投稿日時:2021年 03月 28日 03:21

コロナ禍で私のネイルサロン近辺で3軒もサロンが廃業しました。

最近、新規のお客様が廃業したサロンのネイリストがウチを勧めてくれたって。

あそこなら技術が良いから、満足できるって。

ありがたいやら嬉しいやら。
    どうやら2軒のネイリストが複数の顧客に私のお店を推してくれているみたい。

逆にウチのネイリストにその2軒の事を聞いてもよく知らないと言う。向こうが一方的に意識していただけなのか、ウチの子達が孤高で他に関心がないだけなのか。

今度その新規のお客様に、ご紹介してくれたネイリストさんにお礼がしたいって言ってみてとお願いしました。

こちらは何もしていないのに。

苦しい時だからこそ、感謝の思いが大きいです。

良かった。

6. 【6278569】 投稿者: サクラサクラ  (ID:b.JYOHzsCDE) 投稿日時:2021年 03月 28日 14:08

インスタを見ているとニューヨークのフォロワーさんの関連で別のニューヨーカーの方のインスタが。

綺麗な桜!サクラパークにある様なソメイヨシノではなく、河津桜の様なピンクの桜でした。

「土曜日、今日は65°Fまで上がる!」

と言うコメントがついていました。摂氏で言えば18°Cくらいですね。日本と同じくらいの気温でしょうか。

場所の記載はありませんでしたが、特徴的な煙突からクイーンズブリッジパークのふもと、イーストリバー沿いでしょう。

コロナ禍で海外どころか、国内の桜名所にも行きづらい中、ニューヨークの臨場感が伝わってくる写真に、良かった。

7. 【6279303】 投稿者: おめでとう。  (ID:slrErCTcYkA) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:37

エヴァラスト あまねく幸あれ 春の雨

春らしい大雨の中。見てきました。
    少し待ったおかげと、レイトの回を選んだおかげの、300人のスクリーンに10人以下の非密集。

久々に一気に序破Qを見直しました。劇場で見た筈のQの内容を初見並みに忘却していて、あぁ、自分のエヴァ熱も冷めて来ている証かなぁと寂しさを禁じ得ない現状に直面。

事実、Qまでは全て初日の最初の上映回で見てるし、何作かは徹夜したくらいですから。

ですが、9年ぶりの新作、数十年に渡り終わりそうで終わらない、曰く付きでファンの目や想いが相当に熟成されて要求が高まった、爆発寸前の風船をうまく割らずに収束させた素晴らしい作品だったなと思いました。

アニメから入ったファン、アニメを知らず映画から入ったファン、映画からアニメに戻ったファン、新劇しか見ていないファン、ファンの属性や思いも究極に捻じて複雑化した中で、その全てを満たす作品など不可能だと思いましたが、見終わった作品はその最適解に限りなく近いのではないかと思いました。

広げ切った大風呂敷を丁寧に畳んで、全てを回収した様な。

今まで語られて来なかった、ゲンドウの人間性やカヲルくん、マリの素性まで。

そしてモヤモヤした恋愛事情まで全て網羅仕切った庵野さん。絵コンテそのまま出しなどの、アニメシリーズのカオスをもネタにして昇華するとか、もう溜息ものです。

天才という言葉ではとても形容しきれませんね。

まさに神。

現人神と同時代に生きた奇跡に「良かった。」

そしておめでとう。

スタッフに。キャストに。

そしてエヴァに出会えた全ての人に。

おめでとう。

8. 【6279516】 投稿者: 春麗  (ID:PhD4lGB16C.) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:25

はるうらら 雨があがって 匂い立ち

雨の後の独特の匂い。
    冬の寒い時期には余り感じない。

雨の匂いに春を感じる。

良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す