最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 23

  1. 【6274675】 投稿者: 夜桜お七  (ID:gH7HjujtT/A) 投稿日時:2021年 03月 25日 13:17

    昨日の夜、桜の名所まで散歩。

    昼は屋台も出ていて、ある程度混んでいるとは聞いていたので、夜はどうなっているのかな?

    当然、ライトアップもされておらず、屋台も閉まっていました。

    人もまばら。

    裏手に行くと誰もいません。
    ピザを買って桜を見ながら食べました。

    光は普通の街路灯だけ。

    ちょっと離れると月明かりだけの夜桜。

    本当に綺麗だなと思いました。
    むしろ今まで人混みの中で、ライトアップされた桜が普通に綺麗だと思っていましたが、今まで全国の色々な名所で見てきた夜桜よりも昨日のひっそりと薄暗い桜が一番綺麗でした。

    煌びやかなLEDや電飾、プロジェクションマッピングを綺麗だと思っていたのですが、そんな灯のない時代、自然の仄暗い灯りの中で朧に見える桜がこんなに綺麗だったなんて。

    そんな新しい発見ができて良かった。

  2. 【6275034】 投稿者: 奇跡  (ID:RJhdB1jVTGM) 投稿日時:2021年 03月 25日 18:36

    学生時代、家庭教師をしていた。

    ある難関中狙いの女の子、将来の夢がないんだよねー。って話をしてくれた。ま、そんなの今決めなくていいんじゃない?と言うと、受験勉強終わったら燃え尽きそうと言うので、私、人がやっていない楽器が弾けるようになりたくて、三味線習ったよーというとすごい食いついてくれて、見せて見せて!と言うので、次の授業でマイ御三味を持参してじょんがら弾いた。すごい!って感動してくれたけど、その後はあまりその話は出ることなく。しかも受験も佳境で無駄口叩く暇も無くなった。

    受験は無事、志望校合格!泣いて喜び合いました!正直かなり偏差値上げた。その子も偉かったけど、私も偉いと思ったり。

    で、あれからもう何年?

    ふと自分のお師匠さんの三味線の定期演奏会のご招待状届いた。そのお弟子さんの中に、あの娘の名前!!!

    唯一無二の苗字名前なので間違うべくもなく。

    師匠に聞くと、中学から三味線始めて、最近プロに転向したとか。

    私のアドバイスで選んだんじゃないと思うけど、何この感動!

    なんか本当に良かった。
    コミュ障の私は久々の再会は躊躇したけど、師匠に頼んだら、向こうもあんたに会いたいって言ってるよって!

    どうしよ!めっちゃ緊張感する!

  3. 【6275204】 投稿者: Luna  (ID:HE3ImxgKcIA) 投稿日時:2021年 03月 25日 21:25

    イオンに行きました。

    吹き抜けになった4Fの天井。
    幅1mくらいの採光窓が細長く開いています。

    何気なく上を見上げると・・・

    ちょうどお月さまが窓の位置にあるではないですか。

    なんて偶然。
    ほんの少しの偶然が重なって見える景色。

    良かった。

  4. 【6275343】 投稿者: メルカリ  (ID:KUfSnDJN6Fo) 投稿日時:2021年 03月 25日 22:56

    メルカリで譲って貰った、チャンピオンのパーカー、サイズぴったりだし、新品にも見えるので、ちょっと得した気分で良かった。

  5. 【6275491】 投稿者: めるる  (ID:yHcaT1nmPpQ) 投稿日時:2021年 03月 26日 01:40

    譲ってもらったってお金出して買われたんですよね?

    でもそうやって感謝できるって素敵です。何倍にも嬉しいですし、お相手も嬉しいと思っていらっしゃると思いますよ!

  6. 【6275976】 投稿者: 春菜あいみょん  (ID:3/a3jG2Nkzo) 投稿日時:2021年 03月 26日 13:14

    今日も春を探してスマホで写真を撮りながらさんぽ。

    緑の中に色とりどりの花の差し色。

    きれい。

    良かった。

    今日は三月らしい強い風。
    春の嵐。

    すると枯葉が風に乗ってアスファルトの上をコロコロ転がっていきました。

    カラカラ
    コロコロ
    カサカサ

    それぞれの音程が重なって、メロディを奏でていました。

    不意に春が口ずさんだメロディに
    目を閉じて耳を傾けていました。

    良かった。

  7. 【6277416】 投稿者: く・おん  (ID:JBJdu3hmzTg) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:10

    「久遠チョコレート」

    愛知県豊橋市からスタートし、今や北海道から九州まで。店舗24店のほかに製造所14拠点を展開。直営は3店舗・3拠点で、あとはフランチャイズで運営している。

    世界中から厳選した33種類のココアから作ったピュアチョコレートに、抹茶やイチゴなどの日本の食材を混ぜたテリーヌ。

    社員の6割が障害者。

    「男性、女性、障害者あり、なし。そんな属性でやりたいことが制限される社会はナンセンス。」

  8. 【6277430】 投稿者: く・おん  (ID:JBJdu3hmzTg) 投稿日時:2021年 03月 27日 15:14

    さっきからこの続きの文章を打ち込んでいるのに、投稿されない。

    どういう基準か。

    意味不明

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す