最終更新:

322
Comment

【6338522】どうして出禁にできないの?

投稿者: 願望   (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 05月 15日 12:54

エデュで昔からいたコテハンの方々 いつの間にかだいぶいなくなりましたが、今はコテハンにしてないけど(というより同じスレで何度もHN変える)昔からいる偏った強気の思想の方
本当にムカつく それが正当ならまだしも受験生にとって何の役に立たない。
賛同する人もいないだろうし、みんな気分を害してるだろうし、なによりも考えが偏りすぎていて有意義な情報にならないのに何故出禁にならないのだろう?
今コテハンにしてないからエデュの運営で把握することができないから?
本当に毎度毎度イライラして、登場した途端そのスレを読む気がなくなる。
確かに誰でも参加できる掲示板かもしれないけど何とかできないものなのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 24 / 41

  1. 【6340906】 投稿者: ディベート  (ID:xPzCQgIY7fQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:20

    「日本の古」のスレをざっと拝見させてもらったけど、あのスレに関することだったら、私は「冷静にかんがえると」さんよりもFさん押しですね。
    「冷静にかんがえると」さんは確かに知識が豊富で語り口が爽やかでその提示の仕方が洗練されているけれど、論理が見えてこない。
    知識は、ある命題を志向するように構成され統合されていないと論理にならない。残念ながら「冷静にかんがえると」さんは論理的構成力が弱い。
    そこいくと、F氏はマルクス主義や民主主義といった定番の視点からではあるが論理的なパースペクティブが明確できちんと命題を志向している。
    丸山真男は、全体を展望する視点がなく、隣接の学問分野との関連性を考えない狭小な視野しか持たぬ学問を「タコ壺型」と称し、全体を俯瞰する視点をもち全体のパースペクティブの論理構成がしっかりしている学問を「ササラ型」と称した。
    もちろん、タコ壺型の学問を批判する目的でだ。
    残念ながら、『冷静にかんがえると』さんは博学ではあるが、その所論はタコ壺型だ。
    そういくと、Fさんはササラ型。命題がしっかりしている。
    ただし、論理は大衆には嫌われますね。

  2. 【6340910】 投稿者: もうええわ  (ID:VQ5PfdmwxZc) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:25

    自己分析乙

  3. 【6340917】 投稿者: 風  (ID:UVO7I3Y0.r.) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:32

    もうええわ 言われる前に先に言わして
    もうええわ やれるだけやって後は任して
    もうええわ 自由になるわ
    泣くくらいじゃったら笑ったるわ アハハ…

  4. 【6340920】 投稿者: ご自分が  (ID:DN.PdlOAcFM) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:38

    ご自分の投稿に、
    >激しく同意。
    と自作自演しているから人も自作自演だと思うのでしょうが。

    相手もそうだと決めつけるのは、おやめになられたら如何でしょうか。

  5. 【6340932】 投稿者: ちゃんと  (ID:UVO7I3Y0.r.) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:46

    どこ?

    証拠を出してくださいねー

  6. 【6340946】 投稿者: 願望  (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:56

    皆さん様々なご意見ありがとうございました。
    私と同じように感じている方が大勢いらしたことがわかって、嬉しかったです。

    まあ誰でも利用できる掲示板なので、それをとめることはできないのでしょう。
    ただせめて、もうとうの昔に関係なくなった大学板からは卒業しようと思うのが常識人のすることだと思いますし、どうしてもエデュに居たいのであれば、何度も話が出ましたがご自身で好きなスレを立てて良き仲間の方々と好きなだけディベートでもなんでもされたらいいかと思います。決して邪魔は致しません。

    あの女子大スレに対しての酷いレスもだいぶ削除されたようですね。それが現実なのです。
    自分では熱弁を振るってるつもりでも、人を傷つけて満足してるだけの誹謗中傷であることを理解してほしいと思います。

    ここでスレを立てたことによって、それがどんなに不快なことなのかご自身も理解できるかと思いましたが、それどころか喜んで生き生きされてスレを乗っ取られそうなので、これで〆させていただきます。
    不快に思ってる人が沢山いること、時に意味迷惑行為のひとつであることを自覚していただければと思いましたが無理なようですね。

    ともかくどうぞご自身でスレを立てて好きなだけお仲間と熱いディベートをお勧めします。

  7. 【6340950】 投稿者: 願望  (ID:akgNAL3MZA.) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:58

    時に意味迷惑行為→ 時に迷惑行為 です。

  8. 【6340955】 投稿者: 鋭いご指摘  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:04

    >ただし、論理は大衆には嫌われますね。

    ご高承にように、論理とは説得の手段でもある。しかも、それが精緻なほど、恣意性の介在を防ぐために望ましいとされる。しかしながら、そこにそれを理解できるだけの資質の存在を当然の前提にする。

    しかるに現実をみれば、論理とは無縁な個人攻撃の横行。答えに窮すると、すぐに「無視しろ」「屁理屈」、あまつさえ「バカ」、「おじいさん」とまで。まさに思考放棄のありさま。そもそも意見の当否に、性別や年齢が何の関係あろうか。欧米レベルでは、それらを一言でも口の端にのせたら、一発でOUTである。それゆえに、少数ながらも礼節以てご批判くださる方がより輝く。

    しかし、なぜ論理には論理で応じることができないのであろうか。より正しい結論や真理に到達するためには、正しいと思うことを遠慮なく発言することがルールであるはずのに。それどころか、スレ主のように、あいつは嫌いだから「出禁」にしろとまで言いだす輩が現れるありさま。自らはそうして表現の自由を謳歌しつつ、私には許さないとばかりに。まるで独裁国家のようである。

    昨日観たフランス映画で、市民同士での冷静な議論がなされていた。思わずため息が出た。そこには「論理」と「好悪」が明確に区別されていたからである。「お前のことは嫌いだが、言っていることは正しい」とは、今の私にとって、最もうれしい誉め言葉だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す