最終更新:

139
Comment

【6896235】大学生の我が子が「うつ病」?

投稿者: は?   (ID:1r/1pcUgSY2) 投稿日時:2022年 08月 17日 17:57

実家から離れた場所で、一人暮らし中の息子。
希望の大学に入り、普通に大学生をやっているのかと思いきや…
お盆に帰省して「うつ病」になった、と…
見た目は普通。
話しても普通。
「へ?」っていう感じ。
どうやら、大学で「相談室」みたいなところに行ったよう。
そこで、「勉強が難しい、めんどくさい」とか「やる気が出ない」「夜、眠れない(おそらく朝寝坊や昼寝のし過ぎ)」とか言ったみたい。
(そりゃ、好きなだけスマホやパソコンに触っていたら、変な精神状態にもなるよな…)
トントン拍子で「精神科」に行くように言われ、処方された薬を飲み、今度は役所の「自立支援?」に申し込む?
「うつ病」にいろいろなタイプがあるのも知っているし、「早期発見・早期治療」が必要なのも分かる。
大学としては「じさ2」とかされたら困るのでしょう。
それにしても、親としては元気な我が子を「どうして、精神病扱いするの?」っていう感じで、何ともモヤモヤしています。
本人は、すっかり病人気取り。
慣れた手つきで薬を飲んでいます…(高校卒業までは、風邪も滅多にひかず、薬とは無縁の生活)
でも相変わらず高校生の頃と同じように、大学に通い、友達と遊び、家族と談笑しています。
18歳を超えたら成人だから、何でも一人で決められるのだろうけど、親は完全に蚊帳の外。
皆様は、どう思われますか?
長文でごめんなさい。
PS.コロナに感染したことはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 18

1. 【6899767】 投稿者: 通り抜け  (ID:3VJkvlScz1Y) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:18

なんか娘の婚約者の家族に会いたくないスレのスレ主さんにも似てますね。同じ方ではないと思いますが。

2. 【6899852】 投稿者: なんだか  (ID:BqbvMqzF0G2) 投稿日時:2022年 08月 20日 12:49

皆さん、詮索がすごいですね。
    スレ主さんそんなにおちゃらけていますかね?
    ちゃんと定期的に出てこられてるし、何が問題なのかわからないです。

3. 【6899861】 投稿者: 周りにいました  (ID:uItJd3uV5Us) 投稿日時:2022年 08月 20日 13:05

スレ主さんは最初の方はおちゃらけてましたよ。
    今は、皆さんの真摯なアドバイスに耳を傾けてくれて僭越ながらホッとしています。
    時には全くスルーの方もいますし…。
    そもそもエデュを知らない方も中にはおられますし。

4. 【6899863】 投稿者: 周りにいました  (ID:uItJd3uV5Us) 投稿日時:2022年 08月 20日 13:08

×中には
    ◯世の中には

5. 【6900152】 投稿者: 誰でも心を病むことはあります  (ID:TLV2QPvYkS.) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:05

大学生男子ですから、必要としているときだけ控えめに出る、あとは「何か助けることがあったら私でもお父さんにでも言ってね」くらいでそっとしておけば良いと思います。元気に見える人、幸せにして見える人でも精神を病んでいて薬を飲みながら日々を乗り越えていることがあります。自分の子供でもその可能性は0ではないと思います。特に長引くコロナで、皆無意識にストレスが溜まっているのではないかと思います。

6. 【6900173】 投稿者: 本当に  (ID:mKHrpkcTLTU) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:24

自分が鬱で長年戦った、経験があります。
    まあこの掲示板で主様のことが、はっきり分かるはずもないので、本当のところはどうしろなんて誰にも言えませんよね。
    主様は主様で伝えきれないご苦労や努力をされ、お過ごしかと思います。

参考までに耳を傾ければ良いことです。

鬱傾向の場合、見るからにやつれておかしいと言うことはありません。
    顕著に現れるのは睡眠障害です。
     朝早くにどうしても目が覚める、、これが本当に辛いことでした。
    家族や友達といると、不思議と元気になったりします。
    でも状態が悪いと、何もやる気が起きず食欲もなく、テレビも見られない、新聞も読めない。私の場合はみるみる痩せていきそれで家族がおかしいと病院に連れて行き、鬱と言われました。
    不安感も強く、なぜ鍵の戸締りに執着しいつも疲れてましたね。
    「それくらいで?気にしすぎだよ」とかそ「そんなことないだろう」(と鼻で笑ってあしらわれる)が非常に辛いものでした。
    そのような言葉をかけられても全く、元気になりませんでした。
    相手は気遣って、安心させようと軽い雰囲気を作ろうとしてくれるのでしょうが。特に夫がそうで、夫はとても精神が強く、考えられない様子で。
    そのうちああ、この人にこぼしてもダメだわと。
    通院とかしいてもピンと来ないようで、元気な時にしたことを普通にできるだろうと。そんなことくらいでと、茶化して返されることが本当に多かった。
    とっても家庭的なイクメンパパでしたが。
    その真剣に受け止めてない感じがな苦痛でした。
    要は鬱傾向の人には「頑張れ」や「それくらい大丈夫だろう」は禁句です。
    一緒に落ち込んでも仕方ないですが、まだその方がまだマシなんですよ。
    夫には「そうなんだ」とただそれだけで良いから、病院に寄り添って欲しかったです。
     俺はわからない、と病院には一緒に行こうとしませんでした。私も病気だと実感ががなくすごく抵抗がありましたけど、最終的には先生がご家族で話を聞いてくださいと指示がありお薬を飲み出して本当に、生活が楽になりましよ。

お薬は悪い事ではありません。良くなり年月は経ちましたが、お守りとして安定剤はいざという時のため、持っています。

7. 【6900188】 投稿者: 本当に  (ID:mKHrpkcTLTU) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:38

いえいえ、私は文章が下手でお恥ずかしいです。
    こちらこそありがとうございます。
    親はもちろん、素人なので意見したり、
    「こうすればいいんじゃないの?」
    「○○すればいいのよ!」
    などの誘導は確かに必要ないかもしれません。
    かといって「全面的にお任せ」ではなく、
    そっと共感して、寄り添いながら見守る。
    これだけで随分違うのかなって
    知り合いの親子を見て思いました。

8. 【6900340】 投稿者: は?  (ID:VMXmCwFeJCI) 投稿日時:2022年 08月 20日 21:09

スレ主です。
    ずっと、お付き合いしてくださっている方、丁寧な返信をくださっている方、ありがとうございます。

「スレ主さんに悩みを打ち明けても心が楽になるどころか、分かってもらえなくて落ち込むから。それは父親も妹も同じで、だからお祖父さまに話されたんだと思います。」

う~ん…
    私なら、他人の家のことにそこまで口を出しません。このスレに書いていることなど、私と息子の人生の中では何万分の1のことなので…
    当たり前ですが、あなたの家庭と私の家庭は、全く違う家庭です。
    お母様に言いたいことがあるのなら、私ではなく、お母様に伝えた方がよいのではないでしょうか。

それから、過去のスレを持ち出されるのは、とても気持ちが悪いです。
    その時、その時で悩んでいることは違いますが、どの私も本当の私で、後で後悔するようなことは書いていません。
    なので、IDで検索されること自体は構いません。
    でも「過去のスレを検索し、最新のスレで晒して罵る」というのは、最低の行為だと思います。

素晴らしいアドバイスをたくさんいただけた貴重なスレをこんな形で閉めるのは、心苦しいですが、荒れてきたので、これでこのスレは閉めさせていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す