最終更新:

55
Comment

【2527661】高校生の子供へメールを送ってくる異性をシャットアウトしたいです

投稿者: さと   (ID:jHDrWOI78bw) 投稿日時:2012年 05月 02日 15:51

中高一貫校に通う娘(高2)をもつ親です。

秋の学校行事に向けて自由参加のダンス関連のチームを女子7~8人で組みました。

グループの中に、ませている生徒さん(大人の男性とおつきあいしている)がいて、外部の大学生やフリーターが主催するダンスサークルと交流がありその生徒さんの紹介か何かで、先日、休日に友人同士で練習をしていたら20代男性が数人ダンス練習会場(公民館)に来て指導をしにきたとのこと。

私はそういう男性たちが来ると全然知らなかったので当日送り出しました。

そこで、ある男性(20代半ば フリーター)がみんなに自分のメールアドレスを配っていたそうです。

後日、娘の仲間が数人「お礼メール」を送ったと聞き、みんなが送ってるなら、、と思ったようで「ありがとうございました」とメール送信をしたとのことでした。

その後その男性から「ダンスの振り付け資料を添付メールで送るからパソコンのメールアドレスを教えてほしい」とのメール返信(携帯)を娘が受け取ったそうです。

娘以外の生徒さんへもその男性は「今度ダンスに必要なDVDをあげる」などメール交換をしているようです。

娘には「いらないから結構です!と断りなさい」と言っても「なんで?わたしがダンスが下手だから好意で言ってくれてるんだから」といってうるさいな、という態度です。

娘はあまり社交的でなく、学校の男子ともまったく話さないほど異性に免疫がありません。

女子だけでダンスの練習をするのは良いのですが、メンバーの知り合いという男性が出入りしていると知りとても不快ですし大変心配です。

娘の友人たちの親御さんはこういった詳しいことを知らないかもしれません。

保護者のお食事会で知り合ったお母様で連絡のつく方がいますが、「過剰反応した」とか「あの子のお母さんが余計なことを言ってダンスの練習ができなくなった」とか友人関係でぎくしゃくしてしまうかもしれないと思うと、どうしたらよいか悩みます。

私から見たら、20代男性が高校生にメールを送ったり物(DVD)でつったりしてアプローチしてくるなんでおかしいと思いますし一切接点を持ってほしくないです。

本音は自由参加ですから、ダンスチームを脱退してほしいですし大学受験に向けて勉強に集中してほしいと思っていますが、引っ込み思案だった娘がやっと友人と交流して楽しそうにしているので頭ごなしに「やめろ」といっても反抗するのは目に見えています。

身近に相談できる人がいません。ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2535305】 投稿者: ひひじじい  (ID:BBvu6r62T3M) 投稿日時:2012年 05月 09日 18:43

アラフィフの父親です。
    高3・高1の娘がいます。

でもそんなことは関係なく一般常識として、女子高生に親切ぶって‘資料’を送ってるのなんて、下心ありありにきまってます。
    20台のフリ−タ−なら、彼女にするにしてもしないにしても‘やる’ことしか考えてませんね。
    いちど接点を持つと、しつこく食い下がってくる場合があります。
    女の人にはわからないかもしれませんが、この年代の男はとにかくやりたい。やりたいが彼女もいない、風俗に行く金もないというパタ−ンです。
    女子学生はつまらない男でも大人にみてくれるので、手をつけやすいんです。

私が当事者なら、いっさい近寄らせたくないタイプの男です。
    頑としてアクセスを拒否するのがよいですが、あえて大人の対応を学ばせるために、さらっとかわす方法を教えてあげてもいいですね。

2. 【2535333】 投稿者: HN忘れた!  (ID:l4V42MqhelM) 投稿日時:2012年 05月 09日 19:15

最初の方に、要注意!と書き込んだ者です。

友人のお子さんの共学私立は、女子の部活動の監督、コーチには既婚者しか認めない、というルールがあると聞きました。
    徹底していますね。

スレ主さんの例は、自主活動なので、未成年の全責任は親御さんにありますよね。
    危険は排除、場合によってはお嬢様に恨まれようが嫌われようが有無を言わせずやめさせるくらいの気概を持って、真剣に心配していることをお嬢様に伝えて良いと思います。

3. 【2542985】 投稿者: 徒然草  (ID:heduSpHhP3c) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:35

娘はまだ小学生ですが、色々考えさせられました。
    私立女子校に進学予定ですが、色々なことがあるのですね。。

20代半ばフリーターというのは、いかにも心配ですね。
    フリーターというのは、社会的制約がないという事ですものね。

私自身は、異性に興味がありませんでしたが、娘はどうなんでしょう。
    もしお付き合いするなら、お互いの進路の相談をできるような、男子校生がいいですね。だけど、大学生になってからでいいのではないかと思いますが。。

思い起こせば、私の周囲では、「高校生の時に経験した」という人もそれなりにいましたね。
    まじめにつきあって、別れて、大学でも色々つきあって、最終的に幸せな結婚をされていますよ。親が厳しくて異性に興味を持つことも恐ろしかった私よりも、いい伴侶に恵まれているかもしれません。  

それを考えると、娘に自然でいい出会いがあったら、無理に反対しない方がいいのかと思います。模擬国連で知り合ったとか、塾で知り合ったとか。でも、やはり経験まではしてほしくはないですが。

やはりフリーターは嫌ですね。

親としてはどう対処するべきなのか、、学ばせてもらいます。

4. 【2543009】 投稿者: 私なら  (ID:Y7jahICX/JU) 投稿日時:2012年 05月 15日 22:59

女房からそんな話を耳にしたら直接会いに行きますね。
    どういうつもりなのかと

もしくは、他の親にも連絡して事情を知ってるのか確認します。
    娘に何と思われようと保護下にあるうちは親の意見を最優先します。

5. 【2550140】 投稿者: みなさんが高校生のときは  (ID:neOUOHgc7DY) 投稿日時:2012年 05月 22日 08:41

〆られてだいぶたちますが、一言。
    皆さんが高校生のときは男女交際はどんな感じでしたか?
    私は自分の経験から申し上げると、やはり「かわいいこ」は異性と付き合ってましたね。(共学でした)
    大学に進学してからも、大学で初めて異性と付き合う子は少数でした(見栄はってる子もいたけど)
    17歳くらいからなんだかんだで「異性とつきあう」ということを経験するんじゃないかぁ。(手つないで帰る、軽いキスくらいする、みたいな)

スレ主さんのご心配はとてもよくわかります。
    わたしもかなり偏見ですが、娘がフリーターのダンサーと付き合い始めたら卒倒すると思います。
    ただ、大好きなダンスを続けていただくためにも、「監視しつつ、ちょっと娘さんを信頼しつつ」の距離感で接していくといいと思います。
    門限は厳しくして。

とか偉そうなことを言いながら、うちの娘も塾で仲の良い男子学生(同学年)がいるらしく心配で眠れない。。。(笑)

6. 【2550203】 投稿者: !  (ID:XQ2RS8m4Jss) 投稿日時:2012年 05月 22日 09:33

このスレのタイトルのみに反応して横ですが、、、。
    息子の通う高校は中受偏差値が60以上の(どこの塾の偏差値かと書くと特定されますのでご容赦。)真面目な校風で有名です。
    しかし息子の口から語られる内容はもうそれはこの人たちは一体何なんだろうと思わせるものです。
    早い子では中2で高校生女子に無理やり、、、チャラお君は中3で経験、、、理Ⅲ確実と言われる子もどうやら高1で、、、体目当ての子は女の子に「おれたち付き合ってるんだから、手や口でなく、、、」と
    すごむのだそうです。学年が上がるにつれて、ターゲットとして狙う女子の学校の偏差値は下がり続け、どうやらやらせてくれる子、おれたち◎◎◎生とつきあうには(本気や長く付き合う気はないらしい)と、相手の弱い気持ちにつけこむらしいです。うちには娘はいませんが女性として許せない。息子は「子どもにケータイと金持たせるとろくなことないぜ。」とのことでした。

7. 【2550243】 投稿者: !!!  (ID:4XZwS8BxJAk) 投稿日時:2012年 05月 22日 10:03

!様へ

高校生の息子さんがそこまで詳細にお母さんに話してくれるんですか?息子さんの話の内容と同じくらい、その点にもびっくりなんですけど!

8. 【2550252】 投稿者: !  (ID:XQ2RS8m4Jss) 投稿日時:2012年 05月 22日 10:12

そういう反応がまずくると思いました。
    ゴミ箱に入っていた小テストの裏側に変なことが書いてあり、問い詰めたんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す