最終更新:

18
Comment

【111401】留学する子への贈り物は?

投稿者: ダリア   (ID:5x/vZbfB4tw) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:11

友人のお子さんが、この夏からアメリカ東部の町で、
ホームステイをします。
お子さんは、高校2年生の女の子で、学校は休学して一年間向こうで暮らすそうです。
私費留学ではないので、いろいろと条件が厳しいとの事。
一年間は、帰国はもちろん、親が会いに行くのもダメ。
電話も基本的にはダメ。
日本語でのメールもダメだそうです。

厳しい環境の中で、自分の力でさまざまなことを解決して
一年後には大きく成長して帰ってくることでしょう。
私も楽しみにしています。

小さな頃から知っている彼女を、我が家でも心から応援しています。
出発前に、お餞別というか、はなむけというか
何かプレゼントを贈りたいのですが、
私は、留学経験もなく、いったいどんなものがいいのやら
見当が付きません。
こちらの掲示板には、海外経験や留学経験をお持ちの方が多くいらっしゃるようで
ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【111421】 投稿者: 母  (ID:co51VU2uTco) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:34

    目覚まし時計、ぬいぐるみ、日記帳、パジャマ、なんてどうでしょう。

  2. 【111448】 投稿者: かさばらないもの  (ID:wPPZE8S.ays) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:59

     留学だとものすごい荷物で、かさばるものだと、家においていかれる可能性大だと思いますよ。

     パジャマって今の子使わないように思います。

     一番喜ばれるのは・・お金・・と思います。JCBギフトカードなどでも良いでしょうけど、お金の方がいいかな。

     具体的に欲しいものってきっと、デジカメのメモリーカード(容量の多いものだと6千〜2万円します)とか、電子手帳の増量カード(各種辞書)などは買いたいと思っっているんじゃないかしら。薄くてかさばらず、日本で買うのが良いですから。

     それから下着なども欲しいはずだけど、プレゼントするものじゃないし、洋服なども欲しそうだけど、趣味わからないでしょ・・。アメリカに持っていったら、場違いかもしれないし。

     アクセサリーなども高価なものはなくすと困るから持って行かないでしょうし、まさに趣味のものですから、趣味がわかれば喜んでくれると思いますが。

  3. 【111450】 投稿者: 留学経験者  (ID:mc1icDJqYcE) 投稿日時:2005年 06月 15日 11:08

    お料理の本はいかがですか?
    英語で書かれているもの、英語と日本語の両方で書かれているもの、
    外国で手に入り易い食材を中心に書かれている日本料理の本など、最近は出ています。
    日本料理を作って、というリクエストは必ずありますからね。
    食べ物の話題は交流のきっかけになりますし。

  4. 【111468】 投稿者: 留学経験者2  (ID:ZwcDt/lgaaM) 投稿日時:2005年 06月 15日 11:17

    あちらで親しくなった方に差し上げて喜ばれた物

    千代紙で作った姉様人形、和の素材で出来たモビール、剣玉

    剣玉は多少重量があるので手荷物で持参するのには向きませんが、姉様人形やモビールは小さくてかさばらず、軽いのでスーツケースに入れても持参できます。
    お土産に使って下さい、と言葉を添えて差し上げると良いですよ♪

  5. 【111502】 投稿者: 母  (ID:co51VU2uTco) 投稿日時:2005年 06月 15日 12:09

    私も昔留学しましたが、時代が変わったんですね。メモリーカード・・・。
    今の子は確かに日記はつけないかもしれないですね。
    私はお小遣い帳をかねて、使ったお金と食べたもの、その日のトピックス
    だれそれにほめられたとか、あの子最低、とか、書き込んでいました。
    エー、今の子ってパジャマ着ないんですか?何着るんでしょう。
    アメリカにもパジャマはありますけど、夜寝るときのものって、なんとなく
    家族や親しい人の想いのこもったものが嬉しかったです。
    で、いつも肌身離さずのぬいぐるみ、と思いましたけど、今のお子さんは
    たしかに大人っぽいですものね。

  6. 【111530】 投稿者: わたしは  (ID:2ssODb9EnRM) 投稿日時:2005年 06月 15日 12:48

    短期留学するお子さんに‘日本文化を英語で紹介する事典’ナツメ社をおくり
    ました。事典となっていますが、普通の本です。その方が帰っていらしてから
    とても役に立ったといわれました。学校でも日本を紹介するスピーチの
    クラスや何かの機会があると思いますが、そのときにとても役立つと思います。
    日本のしきたりやお祭など英語で説明しずらいものですし、
    もともとはどうしてそうなっているのかという起源などもなかなか知らないものです。
    あちらへのお土産はおそらくご自分でそろえられると思いますが、どなたかが
    書いていらしたように千代紙や和紙でできたミニアルバムなども
    お土産には喜ばれます。英語で書かれた折り紙の本などもよいでしょう。

  7. 【111609】 投稿者: ココ  (ID:tT6Ow56S8eU) 投稿日時:2005年 06月 15日 13:51

    ずいぶん昔の話ですが、私が一年間アメリカに行くことになったとき
    ご近所の方から浴衣と帯(かんたんに結べるもの)のセットをいただきました。
    現地で何回か着たのですが、好評でうれしかったですよ。
    でも今はそういう機会はないのかもしれませんが・・・。
    ちなみに下駄はビーチサンダルですませました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す