最終更新:

18
Comment

【111401】留学する子への贈り物は?

投稿者: ダリア   (ID:5x/vZbfB4tw) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:11

友人のお子さんが、この夏からアメリカ東部の町で、
ホームステイをします。
お子さんは、高校2年生の女の子で、学校は休学して一年間向こうで暮らすそうです。
私費留学ではないので、いろいろと条件が厳しいとの事。
一年間は、帰国はもちろん、親が会いに行くのもダメ。
電話も基本的にはダメ。
日本語でのメールもダメだそうです。

厳しい環境の中で、自分の力でさまざまなことを解決して
一年後には大きく成長して帰ってくることでしょう。
私も楽しみにしています。

小さな頃から知っている彼女を、我が家でも心から応援しています。
出発前に、お餞別というか、はなむけというか
何かプレゼントを贈りたいのですが、
私は、留学経験もなく、いったいどんなものがいいのやら
見当が付きません。
こちらの掲示板には、海外経験や留学経験をお持ちの方が多くいらっしゃるようで
ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【112793】 投稿者: 電気すきすき  (ID:Mkxz8nXV4Kw) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:38

電気屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに電圧違うけど、一年間の留学だし、荷物になるし、
    > 電化製品(って言っても、ドライヤーとか小物が主だと思うのだが)
    > を、向こうで買ってしまうのがベターかと。

そうですか〜・・でも一年しか使わないものを新たに買うのも・・って
    思うのは貧乏くさいですか?そんなときにプレゼントで変圧器を
    頂いたらちょっと嬉しいかな?と思って。
    (実は私自身が来年1年間ヨーロッパへ行くので今とっても変圧器が
    欲しいのです・・ヨーロッパって電化製品高いんですよ。マイナスイオン
    ドライヤーとかあるのかないのかすら不明。アメリカなら
    安いのかもしれませんけど・・)

2. 【112820】 投稿者: 杏  (ID:cWOFECyobNE) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:54

皆さんが書かれているもの、どれもなるほど!と思いながら自分の時のことを思い起こしました。
    時代も変わりましたが書籍はきっと嬉しいと思います。
    お餞別としてその方の好きな雑誌などを年間購読して贈られるというのはいかがでしょう?
    私は日本から送られてくる荷物の間に詰め物として入れられている新聞を丁寧に伸ばして読んでいました。
    英語に慣れるのに差支えがあるかもしれませんが(メールなどの制限があるようですが)
    本の少しの息抜きなら良いのではないかと思います。

3. 【113014】 投稿者: ピカチュウ  (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 06月 17日 06:48

電気すきすき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私の経験はもう古くて今はもっと事情がよくなっているのかもしれませんが
    家族もちで長期行くのなら変圧器は必要です。特にヨーロッパ。
    でも本格的な変圧器は重い…。小さくても荷物になるものはやはりダメです。
    簡易なソケットタイプは手軽でいいんですけど、あれは旅行などの短期向け。
    長期で日常的に使っていると壊れ、修理するのも大変。
    電気製品は現地で買うか、おうちの方に借りるのが良いと思います。
    うちにホームステイしてた子には全部貸してあげてました。
    その子のことを思い出すと、CD券がいいかもと私も思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す