最終更新:

17
Comment

【113807】英語教科書treasureについて

投稿者: 英語に悩む母   (ID:u6/I4rixuvs) 投稿日時:2005年 06月 18日 01:11

今春中高一貫校に入学した中1生の母です。
入学してみると、思っていたよりも学習進度が速く
特に英語は早くもアップアップの状態です。

教科書はtreasureを使っています。

他の板でもprogressとtreasureについて議論されているようですが、
ここではtreasureについてお聞きしたいと思っています。

採用されている学校が多いと聞いていますが、
この教科書に沿った参考書やサブテキストなどは市販では出ていませんね。
学校からはCDとワークブックをいただいていますが、それだけで大丈夫なのでしょうか?

学校からは、とにかくCDを聞いて、暗唱し書き取りも完璧にできるぐらいまで
毎日繰り返してください・・・というような指導を受けているようですが、
果たして文法のほうはそれだけで大丈夫?と心配しています。

授業を習ってきただけでは、今ひとつ文法事項が甘いような印象を受けています。

私たち親世代が習ったとき(まず文法から習ったように思います)とは学習方法がかなりちがうようなので、正直親として戸惑っております。

塾などで補習をするべきか・・・と日々悩んでおります。

どなたか、勉強法などのアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【511031】 投稿者: 違和感ありです  (ID:Ydp76DjUbkQ) 投稿日時:2006年 12月 02日 20:33

うちの子も中1で、学校でトレジャーを使っています。
    しかし、学校の授業は文法重視でテストは文法問題ばかりです。
    トレジャーは副読本扱いで、けっこう適当です。
    子供にトレジャーの感想を聞くと、まず文字に違和感があって、
    ちゃんとしたブロック体の方が良いようです。
    英語は一貫校生用の塾と自習で、相当先に進んでいますが、
    徹底的に文法重視です。
    この本で文法を勉強しようとは思わないので、ぜんぜん使って
    いないです。
    うちではリスニング専用のテキストと割り切ってます。
    Z会が一貫校生用に作った教材と聞いて期待しましたが、この本
    の出来は良く分からないです。
    プログレスよりは良いと聞きますが、Z会より検定教科書の方を
    使ってほしいです。
    違和感を感じたら、他の本で勉強をした方が悩まなくて良いです。
    プログレスは偏差値60以下の学校には難しいと聞きますので、
    この本もそうではないかと思います。

2. 【525686】 投稿者: 桜咲け  (ID:SwYTTyQPa8Y) 投稿日時:2006年 12月 21日 22:09

TREASUREが個人で手に入る方法ありますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す