最終更新:

135
Comment

【122331】雨の日の送迎

投稿者: 過保護?   (ID:vUXHWLqM9f6) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:45

関東地方は 梅雨の中休みも一段落し、昨日から梅雨らしくなりましたね。

息子は今春入学しました。

普段の通学は 駅まで自転車です。
でも、雨の日は 荷物も重いし 朝も早いので 車で送迎しています。
(ちなみに 家からホームまで 徒歩15分程です)

先日 友人に 
『前日に天気予報を見て 明日が雨だったら 普段より早く起きて 歩いて行かせるべきだ』
と言われたんです。

でも、毎日宿題が多くて ただでさえ睡眠不足なのに…って思うんです。

私自身 実家に免許所有者がおらず 高校・大学・社会人時代など
雨の日に 友達が駅まで送迎してもらう と言うのを聞いて 羨ましかったこともあるので
何の違和感も無く 送迎していたのですが それって過保護でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【122900】 投稿者: って言うか  (ID:c3l/ri/vcU2) 投稿日時:2005年 07月 01日 08:16

レスを見ますと
    1.中学生を送る必要はない。駅まで歩かせて当然(過保護論)
    2.送るのは家族の愛情、やさしさの現れ(思いやり論)
    の両者があり、数的には前者がやや多いようです(私も前者に賛同)。

でも、これはそれぞれ地理事情も通学状況も違うでしょうし、家庭の考え方も本当にさまざまですから、一方が正しい、と言うものでもない。まして多数決で決めることではないでしょう。

それよりスレ主様はこのようなスレッドを立ててどうしたいのでしょう。多数の意見に従おう、と考えているのでしょうか。むしろ自分の行っていることにだれか賛成してほしい(自己に弁護、弁解を与えたい)という気持ちに見えます。他人に迷惑でなければ要は個別、個人的な事項です。わざわざ人に意見を求めるような問題でもないはず。

それでも、こう言うと「悩んでいるんだから、掲示板で何を聞いても勝手でしょう」と反発されそうです。

それでは私もスレッドを立てて皆さまの御意見を拝聴しましょう。
    1.今夜のおかずは何にしたらいいでしょうか?
    2.テニスのコーチが素敵なのですが、不倫してもいいでしょうか?
    3.今夜、夫婦生活すべきでしょうか?すべきならどのようにしたらいいでしょうか?

2. 【122909】 投稿者: ママパンダ  (ID:evxrOemHBX.) 投稿日時:2005年 07月 01日 08:39

自転車小僧 さんへ

横道にそれてしまって ごめんなさい 
    一言だけ

息子が 小5の時の面談で 担任の先生に
    「お子様の爪を切ってあげているそうですね」
    「はい、・・?」
    そんな事 考えもしません 思いもしません 友人同士の話題にも出ませんでした。

家は 一人っ子 
    親しい友人達も 一人っ子か 上のお子さんのママたちばかりでした。

世間知らずと言うか 常識がなかったというか
    先生のお陰で 初めて 小5では 爪くらい自分で切るんだわ!と知った私です。

・・・ここを読んでいると 様々な ご意見があり お勉強になります。

3. 【122921】 投稿者: 過保護論争  (ID:lFi4kYJMgQ6) 投稿日時:2005年 07月 01日 09:00

よくあることですよね・・・
    ただ「ただ一つをもって過保護」だと決め付けることは出来ないとは思います。
    過保護か思いやりか紙一重のような気もしますし。
    でも「送ってもらって当たり前」というような育て方はイケナイとは思います。
    何人かの方が書かれてましたが、自分の受けた行為を感謝でき、それをまた誰かに返す・・というのは素敵だとは思います。
    私も学生時代は雨の日は送ってもらったりしました。
    その時も「有難い!」と思いましたし、今でも感謝しています。(今だからこそ尚更母の思いを感じるというか・・・)
    また滅多に話さない父に送ってもらった事もあります。
    年頃ゆえ父と家で話すのは嫌だったのですが、車の中では何となく色んな話が出来て、今思えば父もきっと嬉しかったんだろうなあ・・・と思います(父の笑顔が証拠?)。こちらから頼まないのに「送っていこう」と父から声をかけてきた事が多いですから(笑)

結局、全てにおいて手をかけすぎると過保護・・・かなと思います。
    例えば小学生の間から自分の靴は自分で洗わせるのが当然と思う人もいますし、肌着も自分で洗う、部屋の整理整頓、食事の片付け準備、勉強面、朝は自分で起きる等々過保護か否かの判断材料って沢山ありますよね。
    まあ「送り迎えが過保護か」という点だけでは過保護かも知れませんが、だからといって送り迎えしている人が全員過保護な育て方をしてるのかというと、そうではない。ということが言いたかったんです。
    何だか思い出話まで入ってしまい長くなってスミマセン。。。

4. 【122927】 投稿者: だだちゃ  (ID:1N/q2aCAyKw) 投稿日時:2005年 07月 01日 09:04

かなりの遠さならわかりますが、ホームまで15分でだなんて・・・
    「過保護でしょうか?」って聞かれると言うことは
    周りの人から「過保護」って言われてるんでしょうね。

私も過保護と思います。

小5の息子の林間学校の説明会で
    「荷物が重いのが可哀想なので車で迎えに来ても良いでしょうか?」と質問された方が。
    先生からは
    「・・・お母さん・・・自分の荷物ぐらいは自分で持たせ
     通学路は自分の足で歩いて帰らせましょう・・・」とお返事。

上の子達の時の説明会では考えられない質問でした。

最近、過保護な方が増殖しているように思います。

5. 【122967】 投稿者: 気になることなら  (ID:ldJwF4c.NSk) 投稿日時:2005年 07月 01日 09:55

過保護でも過干渉でも よいのではないでしょうか。お家で 今か今かと 何も手付かず

で落ち付かないのであれば いっそのこと 子供の元へ飛んでいってしまったほうが ご本

人のためにもよろしいのではないでしょうか。「少ない大事な私の子供」何でも手を貸し

て転ばないように先回りして 果ては転んでも痛くないように 石拾いまでしてみたり・・

最近私が悩んでいること-子供の幸せとは-

中高一貫の 結果としてバリバリに忙しい学校に入学して、神経も肉体もすり減らして見え

る娘の姿。成績にはすべて偏差値がでてきて、自分の学力の結果が数字ではっきりとドライ

に示されます。ウエットな部分が あまり感じられない・・・。志望校を決めるとき 確か

に 「すっきりさらっとした感じ」が良いと思って 受けた学校でした。

明日孤児になってもひとりで生きてゆける子供に育てることが 教育ではないかと思ってお

りますが・・・。この矛盾した生活・・・。ああ、とにかく死んだりしないでね。

6. 【122998】 投稿者: 過保護?  (ID:0bihnQeT3NI) 投稿日時:2005年 07月 01日 10:41

って言うか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それよりスレ主様はこのようなスレッドを立ててどうしたいのでしょう。多数の意見に従おう、と考えているのでしょうか。

そもそも
     『前日に天気予報を見て 明日が雨だったら 普段より早く起きて 歩いて行かせる
     べきだ』
     と言った友人は バリバリの体育会系の男性なんです。
     お子様も 2人とも公立中・高ですので 女親とは 見方が違うだけかな?
     と思ったんです。

で、皆さんのご意見をお伺いしたかっただけなんです。

>むしろ自分の行っていることにだれか賛成してほしい(自己に弁護、弁解を与えたい)という気持ちに見えます。他人に迷惑でなければ要は個別、個人的な事項です。わざわざ人に意見を求めるような問題でもないはず。
    >

そのようにとられてしまったのなら 私の文章力不足です。すみません。
     ただ この掲示板によくある 『○○校を受けたいんだけど どうでしょう?』
     というようなスレも 個別、個人的な事項ではないでしょうか?? 

> それでも、こう言うと「悩んでいるんだから、掲示板で何を聞いても勝手でしょう」と反発されそうです。

“悩んでいる”というほどのレベルではないので ご安心を。

>
    > それでは私もスレッドを立てて皆さまの御意見を拝聴しましょう。
    > 1.今夜のおかずは何にしたらいいでしょうか?
    > 2.テニスのコーチが素敵なのですが、不倫してもいいでしょうか?
    > 3.今夜、夫婦生活すべきでしょうか?すべきならどのようにしたらいいでしょうか?

みなさんからの ご意見が来るといいですね。 

7. 【123015】 投稿者: 母の想い  (ID:QCCTU.8N/0E) 投稿日時:2005年 07月 01日 11:08

>プーさん

同じ想いの方がいらして私も嬉しいです。
    躾のひとつとして、私は娘たちのお弁当箱を洗いません。その日のうちに洗っていなければ、翌日のお弁当は作りません。(お弁当作りは大好きなのですが)昼食代も出しません。自分のお小遣いで賄ってもらいます。そんな家はないと不満はあるようですが、毎晩せっせと洗ってますよ。
    夕食の食器洗いは、それぞれの中学入学を機に始めました。一年前までは長女が毎晩。次女が中学生になり、今では1日交代です。料理は私の趣味なので邪魔されたくないのですが、成長するにつれそんなことも言っておられず、少しずつ。
    以前は、私の留守に洗濯物を取り込むとそのままだったのが、最近では黙っていてもたたんで個別に分けてくれるようになりました。
    他にもいくつかありますが、家庭の中で自分の役割があり、尚且つ責任を持つことは自立を促す大事なことだと考えます。今時の親としては、厳しいのかな・・。

>え〜それは・・さん

おっしゃるとおりです。ですが、一人目の出る時間から40分遅れて二人目、最後は主人でその30分後。一人目は電車とスクールバスを利用しているので変えられません。主人は、帰宅が深夜になるので、妻としては5分でも長く寝かせてあげたい。真ん中は長女なのですが、友人と毎日同じ電車で行っているので「私は大丈夫だから」と小雨の時は歩いて行ってくれます。主人は私が毎日送るようになってから、ゴミ出しをしてくれるようになりました。(集積所が少し遠いのです)以前は新聞などの重いものの時だけだったのですが、これは本当に助かります。この程度ですが、私の側も家族からの思いやりをかけてもらっていると感じています。

>ママパンダさん

別スレで、いつも楽しくロムしておりました。思いがけず接する機会があり嬉しいです。
    >体の負担を 軽くする為
    >少しでも 時間短縮して 睡眠時間や 息抜き時間 勉強時間を 作る為

私の場合は、こんな立派な理由ではないのです。本当にただ単に、雨の中を重い荷物を抱えて傘をさして歩いていくのがかわいそう・・、私に時間があるのだから送ってあげたい、ただそれだけです。やさしさや思いやりの気持ちは、育つ環境、関わる人との関係で大きくも小さくもなるものだと思っています。温かいレスをありがとうございました。

この件は、母親として子供の自立や成長を考えたときの根っこの部分が違っていると、合い交えることは出来ないでしょうね。それぞれのご家庭の考え方で、どちらが良い悪いの問題ではないですね。いろいろなお考えがあることを改めて勉強いたしました。

長文、失礼いたしました。

8. 【123016】 投稿者: 女の子の場合  (ID:kfRRkMZXYzs) 投稿日時:2005年 07月 01日 11:17

やはり「過保護」だというご意見が多いようですね。
    スレ自体に皮肉をおっしゃっている方もいらっしゃるようですが、
    もう少し柔軟な考え方をしてもいいのではないでしょうか?

私は先に「女の子の場合、夜道が不安だから送迎する」と書きましたが、
    男の子の場合でも送迎は過保護と決め付けれるものではないと思います。
    先にも書いたように、男の子だからといって安心していられないご時世ですしね。

他の方も書いていらっしゃいますが、家族なんだから、手を貸しあおう。
    お互いに出来ることを出来る範囲で協力しようというのは
    至極まっとうな考え方だと思うのですが。
    もちろん「してもらって当然」ではなく「してもらったことに感謝する」心を持つのはあたりまえです。
    子からだけでなく親からもね。
    う〜〜んさんのお隣のお兄さん、素敵ですね。
    >兄ちゃん、さんきゅ!すっげ〜〜助かる。」
    「いいよ、いいよ。オレも母さんにさんざん送ってもらっていたからさ。」
    うちの娘にはこんな家庭で育った人と交際してほしいと心から願います。

今は両親に送ってもらう一方の娘も「大学生になったら免許を取って
    お父さんとお母さんを送ってあげるね。ご飯食べに行くときも運転手するね」と言ってくれます。
    私たちは夫婦2人とも飲兵衛なので、外食するときは車でいけず(最寄の駅まで徒歩25分)いつも往復タクシーなもので(笑)

スレ主さんがやりたくないとおもっている、自分を犠牲にしていて辛いと考えている、
    もしくは坊ちゃんが「送ってもらうのが当たり前でもらえないと不機嫌になる」などでなければ、
    別に問題はない、と思うのですが、いかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す