最終更新:

135
Comment

【122331】雨の日の送迎

投稿者: 過保護?   (ID:vUXHWLqM9f6) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:45

関東地方は 梅雨の中休みも一段落し、昨日から梅雨らしくなりましたね。

息子は今春入学しました。

普段の通学は 駅まで自転車です。
でも、雨の日は 荷物も重いし 朝も早いので 車で送迎しています。
(ちなみに 家からホームまで 徒歩15分程です)

先日 友人に 
『前日に天気予報を見て 明日が雨だったら 普段より早く起きて 歩いて行かせるべきだ』
と言われたんです。

でも、毎日宿題が多くて ただでさえ睡眠不足なのに…って思うんです。

私自身 実家に免許所有者がおらず 高校・大学・社会人時代など
雨の日に 友達が駅まで送迎してもらう と言うのを聞いて 羨ましかったこともあるので
何の違和感も無く 送迎していたのですが それって過保護でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【122524】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:RQi/ETZbMMU) 投稿日時:2005年 06月 30日 17:22

送る送らないは一つのケースであり、
     ただそれのみで過保護過保護じゃない、嫁が来ない、来る?
     立派な社会人、ニートではないと思います。

親がどんな子に育ってほしいのか、どんな価値観を子どもに伝えたいのかが
     大切なのだと思います。

子ども達が大きくなり、社会に出てからの事を思うと‥‥、
     大変ですよねこれからのニッホン

でも、この劇的なる社会の変革期に自分の大切なものを見失うことなく、一生懸命
     生きて言ってくれる事を願うばかりです。

2. 【122542】 投稿者: それぞれ  (ID:0/GX48EJmAI) 投稿日時:2005年 06月 30日 17:42

色々と考え方はあると思いますが送ってあげたいのであれば他人が批判することではないのでしょうか?
    うちの場合は私が専業主婦の頃は、主人も娘もできる限りサポートしていました。
    雨の日娘を送って行ったり、夜中に主人を迎えに行ったりと、それが専業主婦の私には当然のことでした。
    働き始めてからは自分もいっぱいいっぱいなのでサポートはしていません。
    ただ平日で仕事が休みの日に天候が悪いと車で送ってあげたりします。
    主人も娘も以前私がずっとサポートしていたからといって、今でもそれをアテにして当たり前と思っているようなことはないですし、お互い大変なのだからと理解してくれているようですが、たまに送ってあげるととても感謝していますよ。
    反対に主人が休みの日に(天気が悪いと)私を職場まで車で送ってくれたり、私の具合が悪い時には娘がご飯を作ってくれたり肩を揉んでくれたりしますし、家族ってお互いを思いやって助け合うものなのでは?
    相手の立場や状況を理解していれば甘やかしなどという厳しいことを言わなくてもいいのではないでしょうか。
    ただ、姑になった時に「私は雨の日は息子をいつも送っていってあげたのに」とお嫁さんに言わないで上げてくださいね。
    息子さんが「母は送ってくれた!」と言うようになるのも問題だと思います。

3. 【122565】 投稿者: 男親  (ID:c064MwkbHKc) 投稿日時:2005年 06月 30日 18:29

送ることが負担でなければ、どんどん送ってあげましょう。

駅まで歩くことで、精神が鍛えられるなんてことありませんよ。
    重いかばんを抱えながら駅までよろよろ歩くなんて、体を鍛える面でも
    非効率このうえないです。
    買い与えなど、親が汗をかかずに甘やかすことは厳禁ですが、
    親が汗をかいての行為は子供は必ずわかってくれています。

1日24時間は万物みな平等です。ラッシュ時の通勤・通学のような
    不毛な時間をいかに短縮するか、特に時間に追われている子供には重要事項だと思います。
    その分の時間とエネルギーをもっと大切で効率のよいことに消費してもらいましょう。

とにかく、他人に迷惑をかけているわけではないので、自分の思った通りに
    行動するのが肝要だと思いますよ。

4. 【122572】 投稿者: ご家庭によって  (ID:oamL6D1TTVE) 投稿日時:2005年 06月 30日 18:25

毎日駅まで毎朝5分、お父様に車で送っていただいている同級生がいます。
    駅からは新幹線で2駅、地下鉄で学校にご到着です。

そこまでしてくるほどの学校じゃないと思うんだけど。。。

うちの地域の公立中学、徒歩30分、なだらかな上り坂を登下校します。
    徒歩で通うことがルールなので。

送ってもらって当然、と思われるのはいやですね。
    礼をもって頼まれたら、検討してあげてもいいのではないでしょうか。

5. 【122577】 投稿者: もちつもたれつ?  (ID:PpYqUJ3RDEQ) 投稿日時:2005年 06月 30日 18:38

手が空いていたら送ってもいいんじゃないかな。
    最近、人って何かをしてもらって育つと今度はそれを自分がしてあげるようになるものかな?って思います。
    私の父は過保護なくらい送ってくれました。巡り巡って今度は私が子供を過保護なくらい送っています。
    でも年々断られることも多くなり、私は少し淋しいのですがまあ成長していると言うことでいいかな・・・と。
    将来はうちの子もパートナーや子供を送ってあげる親になるのかな?まだ分からないか。

6. 【122597】 投稿者: 母の想い  (ID:za5xAgLpVTc) 投稿日時:2005年 06月 30日 19:07

>それぞれ様

それぞれ様のご意見と全く同じです。
    子育ての方針や家族のあり方も似ているように思いました。

>う〜〜ん様
    >今日も雨でしたが、ちょうどうちの息子と同じような時間に出てきましたので何気に会話>が聞こえました。
    >「兄ちゃん、さんきゅ!すっげ〜〜助かる。」
    >「いいよ、いいよ。オレも母さんにさんざん送ってもらっていたからさ。」

>ウチの息子とは向かう駅が違うのですが、一緒だったら
    >「一緒に送っていきますよ。」とでも言いそうな雰囲気なんです。
    >やってもらった事を、次にやってあげられる子は素敵かもしれない。

これです!このお兄ちゃんのように、娘たちにもなって欲しい。

私だって、車とはいえ雨の日の三往復は、結構大変です。
    でも、娘たちが重い荷物を持って傘をさして歩いていくほうが、もっと大変でしょう。
    両方大変なら、その度合いの少ないほうが多いほうを助ければ良い!
    思いやりってそんなものじゃないですか?

個々のご家庭の考え方があるでしょうから、送らない方を否定するつもりもありません。ただ、この件ひとつをとって過保護だと決め付けられることには、反発いたします。私は、子供の勉強に関わるのは受験終了と共に手をひきました。今、何を勉強しているか、宿題が出ているか、試験範囲は・・など全く知りません。中学生からは自学自勉です。生活面でも私の子育ては厳しすぎるかと反省することも多々あります。子供との関わりにおいて、何に重きをおくか、の相違点だと想います。

7. 【122609】 投稿者: プ−  (ID:lYdnFb2hL0g) 投稿日時:2005年 06月 30日 19:36

母の想い様

私も同じです。
    ○ちゃんママって、躾には厳しいねと、よく言われます。
    なんか、読んでいて嬉しかったです。

娘も息子もとても優しくしっかりした子に育ち、どの先生と面談しても
    注意されることはありません。ただ、勉強はもうちょっとですが、、、

8. 【122610】 投稿者: え〜それは・・  (ID:O2n/NozkKNo) 投稿日時:2005年 06月 30日 19:38

母の想い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私だって、車とはいえ雨の日の三往復は、結構大変です。

少し早くでて誰かと時間を合わせてくれる人はいないのですか?
    そうしたら三往復でなくて二往復、一往復ですむのに。
    思いやりのある家族ってそういうものだと思います。
    うちも女の子は朝早いとき、夜遅いときは送迎していますので
    送迎そのものを否定するわけではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す