最終更新:

135
Comment

【122331】雨の日の送迎

投稿者: 過保護?   (ID:vUXHWLqM9f6) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:45

関東地方は 梅雨の中休みも一段落し、昨日から梅雨らしくなりましたね。

息子は今春入学しました。

普段の通学は 駅まで自転車です。
でも、雨の日は 荷物も重いし 朝も早いので 車で送迎しています。
(ちなみに 家からホームまで 徒歩15分程です)

先日 友人に 
『前日に天気予報を見て 明日が雨だったら 普段より早く起きて 歩いて行かせるべきだ』
と言われたんです。

でも、毎日宿題が多くて ただでさえ睡眠不足なのに…って思うんです。

私自身 実家に免許所有者がおらず 高校・大学・社会人時代など
雨の日に 友達が駅まで送迎してもらう と言うのを聞いて 羨ましかったこともあるので
何の違和感も無く 送迎していたのですが それって過保護でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【122393】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:o2wrVx24HU.) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:24

たった15分なんでしょ?私は小学校の時、新興住宅地でまだ近所の小学校が開校していなかったので1年生から30分(小1の時など50分近くかかったかも)歩いて学校へ行っていました。雨の日も雪の日も・・当たり前だったけどな〜〜

2. 【122397】 投稿者: 過保護?  (ID:vUXHWLqM9f6) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:25

短時間に 沢山のレス ありがとうございます。

シングルマザーで息子と2人家族なので 私が出来る限りのことは
    ついやってあげてしまいます。

雨の日の送迎は 雨に濡れて 風邪引いて 熱出しても 仕事休めないし・・・
    と思ってやってたんです。

濡れて プレスのとれたズボンのアイロンも手間ですし。

でも、自分の中学時代 傘を差さずに帰って来ても
    そうそう風邪なんて引かなかったな〜 とも思います。

このスレ 息子に見せて 反応を見ようと思います。

3. 【122398】 投稿者: プ−  (ID:lYdnFb2hL0g) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:33

子供しだい様に賛成です。

我が家の娘、息子は感謝してくれていて行けない日などは「わかった。」と、
    1時間来ないバスを待ち帰ってきます。
    休日の時間のある日は肩もみや家事を手伝ってくれ、母の日や父の日などは手紙に
    感謝していることが書いてあります。
    私や主人(自営)は車の中で子供といろいろな話ができ楽しいです。

送り迎えをするから過保護なのではなく、育て方だと思います。

4. 【122402】 投稿者: 母の想い  (ID:VyPDe8IB5qo) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:38

えっ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここって中高一貫の掲示板ですよね?
    > うちのは小学校の低学年ですが、毎日家から学校まで1時間かけて一人で行きますよ。
    > 電車の乗り継ぎも数回ありますし、階段の上り下りもたくさんあります。
    > 勿論、雨の日も送迎はしません。
    > 小学生でも多い時は、8?以上の荷物をランドセルと手提げに詰めて
    > 持ち運びます。
    > そうやって身体も心も鍛えられていくものだと思ってました。

学校までではありません。
     普段は歩いたり、自転車だったりの駅までの送迎です。

5. 【122405】 投稿者: えっ!  (ID:qR19HZmb4wg) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:44

過保護? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> シングルマザーで息子と2人家族なので 私が出来る限りのことは
    > ついやってあげてしまいます。

気持ちはわかります。
    大事な子供が心配なのは皆一緒です。私も本当は心配で心配で・・・
    送ってやりたい気持ちでいっぱいなんです。

> 雨の日の送迎は 雨に濡れて 風邪引いて 熱出しても 仕事休めないし・・・
    > と思ってやってたんです。

大丈夫!私の母も働いていましたが、風邪を引いたときは、
    小学生の時から一人で家で寝てましたよ〜
    うちの子のお友達もWMのお子さんは、みんなそうしているみたいです。
    よっぽど重症じゃない限り、仕事を休む必要はないです。

たった一人の大切な家族だから、心配なのは良くわかりますが、
    息子さんの将来を考えたら、少しずつ自立させないと・・・ねっ!

6. 【122406】 投稿者: 女の子の場合  (ID:QREAf0RujKw) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:45

横レスで申し訳ないのですが。
    スレ主さんのところは男のお子さんなので話は別かもしれませんが、
    我が家の場合、女の子ですので、できる限り送迎はしてやりたいと思っています。
    明るいうちに帰ってくるときはいいのですが、習い事や塾などで遅くなるときは
    やはり帰ってくるまで心配ですから。
    うちのあたりは住宅街で、幹線道路から入ると人通りも少なくなります。
    途中で大きな公園のわきを通るのですが、ホームレスが住み着いていたり、夜中まで集まっているグループがいたりと、できれば女の子1人では通らせたくありません。

とは言っても私も仕事を持っておりますので(特殊な時間帯なので登校の時間はたいていいるが夜は遅い)送迎できないことのほうが多いのですが。
    それでも、時間がうまく合うときは可能な限り駅までの送迎してやりたいと思っています。
    これは大学生になっても、社会人になっても、ここに住んでいる限り同じだと思います。
    「過保護」と言われようとなんだろうと、家で心配して気を揉んでいるよりずっとましですから。

思うに、それぞれの家庭で事情、方針があることで、またお住まいの地域によっても違うでしょう。
    明るい商店街を通って帰ってくるのと、物寂しい住宅街を通るのと、一くくりには出来ないと思いますし。
    男の子と言えども昨今は決して安心していられないようですしね。(性犯罪にあわなくても、傷害や引ったくりに合う危険はある)
    親が自分の子の為に、自分の都合をやりくりしてしていることです。
    誰に迷惑をかけているわけでもないのですから、他人があれこれ言うことではないのではないでしょうか?

7. 【122407】 投稿者: えっ!  (ID:qR19HZmb4wg) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:38

母の想い さんへ:
    > えっ! さんへ:
    >>
    >  学校までではありません。
    >  普段は歩いたり、自転車だったりの駅までの送迎です。

わかっています。まさか中学生を学校まで送るとは思いません。
    うちも『駅までの送迎をしない』という意味でした。
    文章がわかりづらくてごめんなさい。

8. 【122410】 投稿者: ・・・  (ID:qR19HZmb4wg) 投稿日時:2005年 06月 30日 14:45

女の子の場合 さんへ:
    『女の子が暗い道を一人で帰るのが危険だから迎えに行く』のと
    『男の子が荷物が重くて雨が降っていて、可哀想だから送っていく』のとは
    意味合いが違うと思うけどな・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す