最終更新:

246
Comment

【1270404】中学生だけでディズニーランド?

投稿者: ミニー   (ID:aud7SokMevw) 投稿日時:2009年 04月 25日 22:07

我が家の中一の娘。毎日楽しく学校に通って、仲良しグループも出来たようで何よりなんですが。。。
一つ困ったことが。
先輩ママから聞いたことありましたが、早速来ました。お友達同士でディズニーランドへ行こう!という計画が。もう勝手に日にちまで決めてます。
実は気弱な娘は、私についてきてほしいようですが、春休みに卒業記念で小学校の仲良し親子と行って来たばかりだし、またなの???いくらかかると思ってるの??と思わず言ってしまいました。
住んでいる地域があまりにばらばらで、一緒に遊ぶとしたらそんな形しかないのかもしれませんが。。。
主人が今夜は帰りが遅くて、今メールで確認したところ、やはり保護者同伴が条件だろう、と意見が一致したので、明日ゆっくり話そうとは思っています。
中学生、しかも中一だけでディズニーランドなんて行かせるものなんでしょうか??
ご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 22 / 31

1. 【6532599】 投稿者: 経験も大事  (ID:/2.v.x.5rbU) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:22

書き込みから素朴な疑問さんは子育てを丁寧にしている印象で、母子共に賢くそして裕福で穏やかな暮らしをしていると見受けられ素晴らしいと思います。 
    でも一生懸命さに息苦しさも感じる。 

タリーズはOK、さらに自宅でおしゃべりならなお良しというのもひとりよがりな気がします。
    お子さんもお友達も、自宅おしゃべりが楽しいってそれは素朴な疑問さんの思い込みかもしれませんよ?そうだったら怖いね。

私はタリーズでおしゃべりも中学生には相応しいとは思わない。でもカフェで背伸びしたいという気持ちも分かるから相応しいとは思わないけど行かせてます。

子どもなんて親の見えないところでは何してるか分からないものよ。そのぐらいの気持ちで構えていてもいいと思う。いずれは親の手から離さないといけないのだから。
    コロナ禍で息が詰まる生活しているのに、お小遣いの範囲でね、なんてますます息が詰まるわ。おっしゃる通りどちらがいい悪いではなく価値観の違いです。

2. 【6532600】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:/lHipwKmRd6) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:23

それは失礼いたしました。

中学生とはいえ、プライベートな時間もずっと一緒にいたいと思える友達〜学校だけで勘弁して欲しいと思っている友達までいると思いますよ。

価値観が異なるとはそういうことだと思います。

3. 【6532604】 投稿者: そうですね  (ID:qJQXL0P/PJE) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:24

タリーズもファミレスも変わらんと思うけど1回いっただけってちょっと設定変わってないですか?

それに避暑地って?子供だけで泊まりに行かせるの?それは流石に反対する人が多いと思うけど。

ディズニーに行かせないくらいは別になんとも思わないけど、避暑地や海外旅行はいいけどディズニーは贅沢なのでだめです、ってただのめんどくさい人だよ。
    だから誘われないんじゃ?まあ、誘われてもNGなのだから誘われなくてよかったね。

4. 【6532606】 投稿者: 子供の世界  (ID:VAsJcnGAf6A) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:27

趣向や都合が合わないお誘いであっても、誘ってくれてありがとう。で良いのでは?一部が全部じゃないでしょ。色んなことひっくるめて友達。子供同士の何気ない会話のつたない気遣いに対して「こちらも避暑地お誘いしませんが!」といいと大人がしゃしゃり出て張り合って制圧した気になってるのが、なんというか痛い。子供の世界ですよ?
    仲良しなら、お互い尊重し合うもんで、どちらが裕福であろうと、今日の財布の中身が少ない子に合わせる。成り行きでそうなってるみたいですよ。子供はそれを制約とは思わない。それでも仲良しなら楽しい。
    そこで置いてかれたり、頭ごなしに趣向を否定され、次から誘いがなく、自分が楽しかった話をしてもスルーされるなら、不適格な関係なんだと思う。
    合う子が見つかると良いですね。

5. 【6532611】 投稿者: 経験も大事  (ID:/2.v.x.5rbU) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:31

〉中学生とはいえ、プライベートな時間もずっと一緒にいたいと思える友達〜学校だけで勘弁して欲しいと思っている友達までいると思いますよ。

だんだん親の手から離れて友達と過ごすのが楽しいと思えるように育てていかないと。

6. 【6532624】 投稿者: コロナ禍で  (ID:bCc6ZrXh7VU) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:42

>最近は自宅又はお友達のご自宅でのおしゃべりが楽しいみたいです。

以前は友達の家にお邪魔したり、家に遊びに来てもらったり、長期休みにはお泊まり会などもしていましたが。
    このコロナ禍でそれは非常識ではないですか?
    少なくとも子供の周りでは一切そういう話を聞かなくなりました。

お店なら客の入れ替えごとにテーブルや椅子や食器も全て消毒していますしアクリル板もありますが、ご自宅で手を触れる全ての場所をいちいち消毒してらっしゃいます?

私も子供の仲良しの友人達の顔が見たいと思っていますが、家にお呼びするのは我慢しています。

7. 【6532662】 投稿者: なーんだ(経験も大事)  (ID:/2.v.x.5rbU) 投稿日時:2021年 10月 28日 10:06

〉タリーズもファミレスも変わらんと思うけど1回いっただけってちょっと設定変わってないですか? 
    〉避暑地や海外旅行はいいけどディズニーは贅沢なのでだめです、ってただのめんどくさい人だよ。 だから誘われないんじゃ?

そうですねさんがこう書いてらっしゃるし、コロナ禍でさんのご指摘もその通りと思います。

真面目にレスしたのに素朴な疑問さんに設定だまされた。

8. 【6532666】 投稿者: 我が家は  (ID:3Ouqssgbxho) 投稿日時:2021年 10月 28日 10:09

>以前は友達の家にお邪魔したり、家に遊びに来てもらったり、長期休みにはお泊まり会などもしていましたが。
    >このコロナ禍でそれは非常識ではないですか?
    >少なくとも子供の周りでは一切そういう話を聞かなくなりました。

そうですね。
    コロナ以降、お友達にかぎらず、個人の御宅にお邪魔することは一切なくなりました。
    両親(子どもにとっての祖父母)がワクチンを接種するまで、祖父母の家にも行かなかったぐらいです。
    それと、公立小時代と違い、お友達同士の家がそれぞれ遠く離れていたり、お友達のお母様と直接顔を合わせたりお話しする機会がないので(個人面談以外、保護者会はオンライン主流です)、そこまで親しいお付き合いができないです。

同じ中学生の保護者でも、コロナ以前とコロナ以降では考えが少し違ってきているのかもしれませんね。
    我が子は現在中2なので、ドンピシャでコロナ世代です(涙)
    ごく普通の光景「学校でお友達とおしゃべり」も、ままならなかった子達です。

休み時間→会話は控える、お弁当→黙食、通学途中→おしゃべり禁止、学校最寄り駅→待ち合わせ禁止。
    はじめての中学校生活がこんな感じだったので「ディズニー(非日常)を満喫するくらい全然いいよ!」と、親の私にも甘いところはあったかもしれません。

それより、我が子(娘)はお友達とファミレスに入ったことはないようなのですが…(お出かけしてもマック、スタバが主流)
    ファミレスとはいえ注文を取りに来るスタイルだと、お友達も気後れしてしまうらしいです。笑
    そんなところも「類は友を呼ぶ」のでしょうね。

コロナ、はやく落ち着いてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す