最終更新:

331
Comment

【1340789】うちのお弁当をばかにされました・・・

投稿者: 寝不足   (ID:TojnEVeTlxo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:40

一貫校の高校2年女子の母親です。
時間がなくて子供のお弁当を簡単に作りました。
ご飯の上に牛肉と野菜を炒めたものを乗せただけでした。

それを見たこどもの友達(女子)「犬のご飯みたい。ひどい」と言ったそうです。
子供は怒ってその日はその子と口を聞かなかった、とわざわざ報告してくれました^^;。

話を聞いたときはそんなに思わなかったのですが、後からなんだか涙がでてしまって・・・。

高校2年にもなってそんなことを言う人がいるなんて。

ご飯つくりはにがてなのでなかなか人並みなお弁当は作れないけど、でも栄養バランスや衛生面も考えて毎日、なんとかがんばってるのに。

でも人から見てそんなにひどいお弁当だったのか。

私が知らないままだったらよかったのに、報告した娘にもちょっと腹立たしい気持ちもわいてきてしまう・・。

結婚して長く経つのにお弁当も満足に作れないダメな私、と気持ちが沈みます。

3人の子供を育てて、パートもして、周りの人ともうまくやるように心を配り、家事もほどほどに毎日こなし、それなりにがんばっているつもりでいるのに、それは自己満足でしたでしょうか。

今日はグッタリな気分です。

すみませんがこちらでグチをこぼさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 36 / 42

1. 【1365705】 投稿者: 無理せず  (ID:/izx52TQpv2) 投稿日時:2009年 07月 14日 17:58

わたしは、ぷにゃっぷさん派が理想の考え方だと思います。薬としての添加物は、必要性がありますが食物からの添加物は必ずしも必要性がないと思うのでできれば避ける方がいいと思います。
    添加物にあふれた時代だからこそ、あえて避ける努力をしてちょうどいいくらいではありませんか?

2. 【1365985】 投稿者: 冷凍食品愛用者  (ID:nwYoIdv/N6I) 投稿日時:2009年 07月 14日 22:27

家事がおろそかになるから決して外で働いてはならないと
    ご主人に言われて、なかなかとれない医療系の国家資格を
    持ちながら専業主婦になられた先輩がおられました。
    それならと、食事作りを生き甲斐にしこれにすべてをかけようと思って
    毎日ものすごい早朝から起きて、素晴らしく手のこんだ
    お弁当を作ってまして、、倒れてしまったんです。

やはり楽しんでできる範囲を超えてはならないんだなと
    その時思いました。個人差が大きいですからね。

はっきり申し上げて、わたしは家事も下手ですし、
    いろんなものを利用してなんとかやってる状態です(苦笑)
    でも、中高生の勉強をみてやることも、世の中のことを
    いろいろ説明してやったりすることは得意なんで
    バランスをとってるつもりです。
    こないだは息子に、友だちに「おまえのお母さんって
    高性能だよな」って褒められた、と言われた時には
    正直嬉しかったですよ。こんな母でも認めてくれたんだと思って。

なぜか子どもの友だちが来ることが多く、
    10人近く泊まりにきたり、そういえば今週末もやってきます。
    これも私に完璧さがないから?ひとりひとりに懐石料理つくる
    技術はないですが、大人数のおおざっぱなのはかえって得意。

それにしてもスーパーな主婦の方がおられるものだと
    感心しました。毎日20分で晩ご飯状態の私には
    とても真似ができません。

3. 【1366279】 投稿者: 私だったら知りたい  (ID:RovtCpRB9Bw) 投稿日時:2009年 07月 15日 08:43

一度閉められていますので、HNはそのままで一般論としてレスさせていただきます。

私は基本的に、「女の子のお弁当と、男の子のお弁当は違う」と思います。男の子は「質より量、がっつり系」と言うのも十分わかるのですが。

最近は「弁当男子」というのも流行っているようですし、お料理が好きな男性も多いですが、やはり娘達が結婚する頃になっても家事のメイン、特に調理は女性である家庭が大半ではないかと思うのです。
    大人になった娘が、「お母さん、嫌そうに文句言いながらお弁当作っていたなァ。」って思い出すのってどうなんでしょうか?

中高一貫私立女子校の高校、中学に通う娘達は「乗せ弁、他におかずなし」は、今まで見たことないそうです。
    娘達は、「そんなお弁当は絶対嫌だ!」と言うので理由を聞くと、「全部同じ味付けだとつまらない」そうです。なるほど、納得です。
    手をかけている、抜いているではなく、意外とシンプルな理由です。

冷凍食品も適度に使いながら、無理せず、自分も楽しく、子供たちが美味しく食べる顔を想像しながら・・・お弁当作りをして行けたら良いなァと思います。

4. 【1367416】 投稿者: 乗せ弁に嵌ってます(共学の私立中高一貫の中1娘)  (ID:zqSiopcFhqg) 投稿日時:2009年 07月 16日 01:04

我が家の場合、最近になって「乗せ弁」を気に入ってリクエストされます。たまたまご飯の上にお肉を乗せたのがとても美味しかったらしいです。
    昼食時間も短いので、早く簡単に食べられて、ご飯がとても美味しいとの事。

一応、彩りも気を使っていますし、ご飯に汁が染み過ぎない様に、ご飯の上に海苔を敷いてからおかずを並べています。出来るだけデザートも持たせますし、手を抜いているとは思っていません。
    6年間で、この先一度も手抜きせず作るなんてプレッシャーも嫌ですし、他にもっと大切なことはあります。
    おかずによっては普通のお弁当の時もありますが
    夏場の傷みが心配で真空タイプのお弁当箱をわざわざ買ったほど娘はのせ弁が気に入ってます。

私は既製品も助かりますし、手間のかかったおかずやデザートも作ります。

娘のクラスは、以前から牛丼やカレーもいましたし、人のお弁当を悪く言う子はいません。
    このスレッドをたまたま見て、娘に嫌なことを言う子がいるかを聞きましたが、全くいないそうです。決して無関心な訳では無くて、女の子達はどんなお弁当でも見せ合って好意的に話が盛り上がり楽しく食べてる様です。

一言に仕事と言っても短時間のパートの方も居れば、男性並みの時間で働く方も居ますし、時間帯も色々で、他の事情で忙しい方も居るかも知れません。多方面から通学してる分、子供たちも充分に承知してる雰囲気です。

入学して3ヶ月過ぎましたが、先生は道徳心をとても大切にされていて
    「自分と違う他人を認める。相手の立場になって行動や言動をわきまえる。いろいろなタイプの人が居て、家族構成や家庭環境が様々である事。又、言われたりされたと感じても、過度に反応せず受け流せる心の広さを持ちましょう…」等、言ってきかせ、プリントでも頂いてくるので、親も一緒に学ぶ事が多く、ハードな勉強以外に気をもむ事はありません。
    先生の指導のおかげなのか、お弁当に限らず、他人の事で強要もされていないのに不満を言うなんて娘の周りには今のところ居ませんね。

私のお弁当作りも始まったばかりで、娘も今は自分の身支度で精一杯ですが、学年が上がれば、せめて、時々でもおかずを詰めるとかデザートを用意するとか、作業に少しずつ参加させたいなと思います(あくまでも理想です)

そして私も、すぐ上の  私だったら知りたいさんの最後のコメントに同感です。
    又、自分の価値観を他人に押し付ける事なく、過ぎる事なく、ほどほどに!と心がけたいです。

締め切ってはいますが、スレ主さんは立派だと私は思いますよ。後さわりの無いこういう所で愚痴くらいこぼしましょう。

5. 【1367505】 投稿者: 食品添加物  (ID:pDc4IpfunvM) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:03

添加物は決して悪者ではないのですよ。悪いことだけなら使いませんよ。
    ちょっと極論を書きますけど、
    無添加で腐りかけのお弁当より保存料が入っていても腐っていないお弁当の方が良いでしょう。
    彩り悪くて食欲が出ずに結局食べ残されるよりは、着色料で綺麗に見えて食欲がわくお弁当が良いかも知れません。
    デフォルメして書きましたが、食品添加物は決して悪いことだらけではありません。

もちろん、食べ物なんて、新鮮で調理したてが良いに決まっています。 賞味期限が短くてもすぐに食べるなら保存料無添加でも関係ないでしょう。 新鮮な野菜で彩り良くつくれば言うことないでしょう。 でも毎食毎食そうもいかないと思います。

個人個人の食のポリシーに因るところが大きいと思いますので、どちらの意見を擁護するわけでもないですが、押し付けはよくないように思います。
    お料理が好きで楽しくお弁当作れる人ばかりではないです。
    義務感にかられてイライラしながら作る自然食弁当よりは、たとえ手抜きでもおおらかに作ったお弁当の方が子供にとっては良い場合もあると思います。

栄養面に気をつけることは大切なことだと思います。でも、愛情があれば子供は育ちますよ♪
    お昼が単調なお弁当なら晩御飯で栄養をカバーしたって良いじゃないですか。

ただ、我が家は男の子なので見た目は全く気にしませんが、やはり女の子のお弁当は見た目重視だったりするんですね。

息子は小学校の時小食で、夏休みの学童保育の毎日のお弁当作りが苦痛でした。小さいお弁当箱にオニギリと数種類のおかずを詰めるには、どうしても小さい冷凍食品を使わざるをえませんでした。でなければ、オニギリと玉子焼きとソーセージ1本でいっぱいになりそうな小さなお弁当箱です。
    しかし、中学になった今、クラブにも入り、お弁当箱が大きくなったせいで、逆に冷凍食品に頼ることがなくなりました。 こじんまりした冷凍食品ではスペースが埋まらない! 沢山作っても沢山詰めれるので逆にお弁当作りのストレスがなくなりました。 自分でも意外です。

今は毎朝、モチベーションキープするために、お弁当の写真をとっています。 たまに息子とデジカメ写真を見て、これが美味しかった、とか、これは汁がこぼれて大変だったからやめて欲しい!とか、これは友達の評判がよかった、など話をしますよ^^
    ご飯の上にたれにからめたウナギをのせてうな重にしてあげた時は、評判だったようで、友達のおかずとウナギを一切れ交換してあげた!と言っていました。 中学生でもウナギが高級という認識があるのが可愛らしくておかしかったです(笑)
    息子のクラスに食いしん坊の弁当ハンターがいるらしく、しょっちゅうおかずをくすね盗られるようですが、「お前んちの玉子焼きウマイな!」と言われると盗られてもあまり嫌な気分ではないようで、私が喜ぶと思って報告してくれたりします(^^;

ちなみに私は料理は大の苦手で、本当に下手です! 
    私自身が冷めたご飯が嫌いで、学生時代毎日お弁当作ってくれた母には感謝していますが、義務感にかられて食べていただけでお弁当が楽しみだった記憶が全くないので、私の作った綺麗でも上手くもないお弁当に、文句も言わずに毎日米粒一つ残さず食べてきてくれる息子に感謝しています。

6. 【1367614】 投稿者: 偉~っ!  (ID:rwVeFVdAaTw) 投稿日時:2009年 07月 16日 09:28

〉私は基本的に、「女の子のお弁当と、男の子のお弁当は違う」と思い
    〉ます。男の子は「質より量、がっつり系」と言うのも十分わかるので
    〉すが。

これも人によりけりかも‥

『育てたように子は育つ』
    お母さまが木目細やかにやってらっしゃる所はお嬢さんもその様に、ウチのようにガサツな家はやはりその様に‥
    ‥で、もって類は友を呼ぶ!で結局似たような子達が集まりグループになるみたいですよ。(苦笑)

『ハイ、ハイ、きちんとしてなくて申し訳ない!』と言いつつ弁当はドカベン、友達にも貶されながらも私自身が『私はワタシ!』と変わらないのを娘も知っているので(と言うか娘自身も結構イイカゲン‥)『ウチはこういう家』と友人にも通しているようで。。
    結局、言い訳になっちゃいますがこんな男子弁でも『そういうのイイな~‥』とつまみに来る私と似たセンスのお嬢さんもいらっしゃるようです。(そこのお母さまは人も羨むキッチリ弁当)

また娘曰く、『ウチより上手がいた!』(ご飯とブロッコリーの恐怖のグリーン弁当!!肉系おかずを友達から調達したとの事)と嬉しそうに報告があった事も。。。

そんな、こんなで娘達は其々のお弁当、時に貶しながら時に羨み‥で楽しく5年間を過しているようですので、母はドンと大らかに‥
    素晴しいお弁当に越した事はないですが、たとえそうじゃなかったとしても、何年も毎日毎日作り続ける大変さ‥(いくら私みたいな手抜きでもね!!)高校生くらいになれば子どももそういう大変さをわかってくれて『アリガトウ』と笑顔で行ってくれる日がやって来ます。

意地悪なことばかり言うお友達は、やはり何か『別の』満たされないものがココロのどこかにあるのでしょうね。
    そういう子には毅然と『私はワタシ(我が家は我が家)』と構えているとそのうち嵐は過ぎ去ります。

前の方に
     自分が楽しく弁当作りを出来るならともかく
     子供の健康が損なわなければokぐらいにしておきましょう。
     皆さん、子供の友人達の自分に対する評価を気にしすぎだと
     思います。
     私はどうせ作るなら楽しく、想像力豊かに・・・
     を心がけていますけど。
     皆自分の頑張りどころは人それぞれ。
    ‥と、書いておられたかたがおられましたが、本当にその通りだと思います。

7. 【2238065】 投稿者: チョコ  (ID:AiuJphN5Ozw) 投稿日時:2011年 08月 17日 10:35

お弁当。
    子どもがずっとお弁当の私立です。今、中学3年です。
    幼稚園からで12年作ってますが、確かにいい加減嫌になることがありました。
    そんなときは、お肉焼いて、ブロッコリーを茹でて、プチトマト、冷凍のおかずひとつ。
    おかずのカップを可愛いのにする(通販にもあります)、お弁当箱の可愛いのを3,4つ日替わりで使用。おかずは凝ったものでなくていいんです。見た目をよくすれば、開けたとき美味しく見えるものです。茹でたとうもろこしを入れるだけで、卵焼きの黄色の代わりになったり。頑張りすぎないで下さい。
    私もまだ3年ありますよ~

8. 【2238081】 投稿者: 今も昔も同じ  (ID:T.x4NZcDfkQ) 投稿日時:2011年 08月 17日 10:48

お弁当を馬鹿にしたことありますね。中学時代。
    おかずが少なく、日の丸弁当の男の子。

今じゃ、いじめになるんでしょうが、まだ中学生。
    言っていいこと悪いことが、分かりかけつつも
    残酷な部分も残っています。

盛り付けなど少し工夫しておあげになったら?
    いずれにしても言われたのは、事実だし教えてくれて
    ありがとね、位に母はドンとしていて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す