最終更新:

50
Comment

【1510898】こどもの携帯電話をチェックしてますか?

投稿者: ときどき晴れ   (ID:dz.tpwk889Y) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:05

中学1年の娘がおります。

携帯電話は小学校の頃から、塾やお稽古事のときに親との連絡用として持たせていました。
中学に入り、寝室など私の目の届かないところでお友達と電話するようになったので、
「携帯はリビングにおくこと。また、誰からかかってきているか、誰にかけているかは親も知っておくべきだから、
携帯の発着信履歴は親が見ることが出来るようにロックはかけないこと。」
と娘に言っているのですが、プライバシーの侵害だといってききません。

大学生ならともかく、未成年なのだからチェックは当然と思うのですが・・・。

ご家庭ごとに、こどもとのルールはさまざまだと思いますが、皆様はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1708141】 投稿者: 中1  (ID:7WEluFA2/bE) 投稿日時:2010年 04月 27日 17:04

中1の娘と小学生の息子ですが、娘は小3からキッズ携帯、息子は小1からキッズ携帯です。
    息子は登校時のGPSを使うためと、電車等の緊急時に親や、学校との連絡用がおもです。
    メールも使いますが家族間と、あとお友達のお家(電車で行く場合)への今出ますメール。
    娘はキッズ携帯を中1でやめ、中高生バージョンのドコモのかわいいピンクですが、GPS付けてます。
    メールは許可してますが、やはり、アプリやウェブは使わせてません。
    モバゲーとかいろいろやるお友達もいますが、パケホはまだ早いと言って(実はパケホですが)させてません。
    すごい高額請求がきて取りあげになったお友達がいるので怖くて手が出ないようです。
    メールも通話も親が見てもいいように、小学生の時からしていて、わざと充電は私と共用にし、子供用は買いませんでした。
    いまでは、「こんなメール来た」とか、「チェーンメールだよね」とか見せに来ます。
    告白メールが着ても親に見られるのが解ってるので、平常心です。

息子もドコモダケさんのように毅然とした男子になって欲しいです。

2. 【1708828】 投稿者: あーー  (ID:Xl.eEWyC5ro) 投稿日時:2010年 04月 28日 07:27

読解力がなくて、もうしわけないのですが、
    皆さんは、フィルタリングとか、かけないんですか?
    我が家、高校生になって、初めて、携帯をもたせましたが
    店で、「使うのは未成年だから名義は親でもフィルタリングをかけますか?」
    と、きかれるとおもうのですが・・
    うちの子は、フィルタリングかけたので、ほとんどのサイトに接続できなかったし(というより、全部といっていい。)
    通信手段と、ワンセグ位の使い勝手でトラブルもなかったですよ。
    (高額請求とかチェーンメールとか)もちろん、チェックなんかしなかったし
    (メールのやりとりや通信はひとまずしんようしていたので)
    今、大学生ですが自分でお金はらうまでは、フィルタリングはずさないつもりです。
    サイトのぞくならPCがあるので(これも、アダルトとか、ブロックしてるんですけど・・)
    トラブル心配ならフィルタリングかけたらいかがかと・・おもいます。

3. 【1708842】 投稿者: プリクラ  (ID:ppscBGmdQ7M) 投稿日時:2010年 04月 28日 07:44

フィルタリングをかけていても高額になる原因のひとつとして
    プリクラがあります。

少し前のプリクラは赤外線送信で携帯にプリクラで撮った画像を取り込むことができたのですが
    最新機種のプリクラはメアド入力型になっていて
    届いたメールに記載されたURLに自分でアクセスして画像をダウンロードする方式をとっており
    どの画像にしようかな~と数回閲覧するだけでも数千円、
    ダウンロードしたら更に数千円、とかかるしくみになっているのです。
    「ダウンロード無料」と書かれているので単純にそこで発生したパケット通信料だけでそれだと思われます。

一番厳し目のフィルタリングをかけているにもかかわらず
    そのURLにはアクセスができてしまいます。
    アクセス制限をかけていてもこれですから。
    まぁ男の子はプリクラなんてしないでしょうが。

それから自宅のPCでアダルトに制限かけても無駄ですよ。
    ネットカフェにいけばいくらでも閲覧できてしまいます。
    ネカフェの入会金・利用料なんて安いものですから。
    かえって自宅のPCを自由に使わせて泳がせてログだけ監視している形のほうが
    どんなサイトにアクセスしているのか、履歴がたどれて逆に安心だと思います。
    その場合はたいがいのアダルトサイト閲覧には目をつぶって履歴を知ったことを顔に出してはいけないという注意点もありますが(笑)
    有料サイトや悪質詐欺サイトにアクセスできないようにだけは設定しないといけませんね。

4. 【1708895】 投稿者: 中1  (ID:7WEluFA2/bE) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:33

もちろんわが家もフィルタリングは携帯、PCやWiiはアダルトもかけてますよ。
    今は、アクセス制限過信できません。
    その上で、携帯でのアプリ、ウェブは使わせません。
    やはり、万全ではないです。ある程度は入れちゃいます。

まだ小中学生は、チェーンメールの意味が理解できないのか、たいてい携帯デビューしたばかりのお子さんが多いですね。

プリクラはダウンロード後、午前中とか時間かまわず広告入ったり、その画像でのオーディションができたり、多種多様化です。

男の子も、女の子とデートで撮るし、卒業のころ男の子だけで撮るグループも見ましたよ?

5. 【1709434】 投稿者: あーー  (ID:Xl.eEWyC5ro) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:29

なるほど・・勉強になりました。
    親のほうがうといので、毎月3000円ぐらいの請求なので、
    目をつぶっていたようです。
    で、もう大学生なので、特に監視もしていないです。
    ですが、私が勉強しなければいけませんね。
    お答えくださって、ありがとうございました。

6. 【1751447】 投稿者: まるぽん  (ID:9xhZRjGYF7U) 投稿日時:2010年 06月 02日 18:25

携帯みるのは、よくないと思いますよ。
    それと、携帯でネットは使っていませんか?

7. 【1917801】 投稿者: ママ  (ID:V.QdpRQkJLM) 投稿日時:2010年 11月 13日 00:45

してますよ 子供が寝てる時に…

8. 【1918380】 投稿者: 子供の了解があればいいと思う  (ID:siU83o3grBU) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:36

中1ならまだ小学生とあまり変わらないし、携帯持たせたばかりの頃は心配でしょうから、
    マナーを教えるためにも、子供の同意のもと見るのは構わないと思います。

ただ、いつまでチェックし続けるかが問題ですね。
    子供も初めは持ちたいから見ることに同意しても、そのうち見られることに抵抗すると思います。
    取り上げれば済むのならよいですが、なかなかそういうわけにもいかなくなりますよね。

そうなると、こっそり夜中に見たりすることになります。
    これって、やっぱり良くないと思いませんか?
    もちろん年齢にもよるのでしょうが。

同意なく見てしまった場合は、そこに何が書かれていても何も言うこともできません。
    親もストレスたまるだけです。
    それに、いつ見るのをやめられるか。
    チェックし始めるとやめ時が難しいですよね。

私は実際こっそり携帯を見てしまうことがあるのですが、いけないと思っています。
    でも時々気になって、見てしまいます。
    そこにどんなことが書かれていようと、どうしようもないのに。
    もしも、私が見たことがばれたら、子供はどれほど怒るか、想像もできません。
    ちなみに、大学生です。
    中学から持たせた携帯。
    チェックし始めたら止まらなくなってしまって、いけないと思いながら、
    たまにリビングに置いてあるとこっそり見てしまうことがあります。

もうやめよう。
    見てはいけない。

皆さんはきっぱりやめられる自信がありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す