最終更新:

50
Comment

【1510898】こどもの携帯電話をチェックしてますか?

投稿者: ときどき晴れ   (ID:dz.tpwk889Y) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:05

中学1年の娘がおります。

携帯電話は小学校の頃から、塾やお稽古事のときに親との連絡用として持たせていました。
中学に入り、寝室など私の目の届かないところでお友達と電話するようになったので、
「携帯はリビングにおくこと。また、誰からかかってきているか、誰にかけているかは親も知っておくべきだから、
携帯の発着信履歴は親が見ることが出来るようにロックはかけないこと。」
と娘に言っているのですが、プライバシーの侵害だといってききません。

大学生ならともかく、未成年なのだからチェックは当然と思うのですが・・・。

ご家庭ごとに、こどもとのルールはさまざまだと思いますが、皆様はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1512764】 投稿者: 中1母  (ID:xQ1QD.XQGXw) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:53

娘の学校も皆さんのような親ばかりでしたら安心なんですけど。

うちも娘には携帯は「貸してあげる」です。
    学校には持たせず、習い事の時だけにしています。
    入学当初 携帯を自分管理にさせたら 勉強しているフリをしてメールばかりしていましたので 取り上げました。
    欲しければ 自分の子遣いから払うのなら自分管理で良い(そんなにあげていないので不可能。お年玉とか年間にもらうお金全てを携帯にかけなければいけなくなる)としました。

周りは皆持っている、とか 友達同士の連絡は携帯で来るとか・・・
    確かにそうかも知れませんが それでもうちは「電話で連絡をもらいなさい」と言っています。

最初は抵抗もありましたが、最近は諦めた様子・・・
    このスタンスは自分で携帯の契約をするまで(大学生になってバイトを始めるまで)続ける予定です。

2. 【1513089】 投稿者: 高1娘  (ID:F8.Wq8jgc7w) 投稿日時:2009年 11月 20日 14:08

ほんと困りますよね。

うちの高1の娘はケータイ命です。 高校入学で買ったものですがそれまではPC命でした。

パケ放にしているとはいえ毎月パケット代が130万円です。

それだけ携帯を触っているということです。 友達のブログめぐりをしているとかで何度言ってもいうことを聞きません。

案の定、志望高校は不合格です。 携帯ばかりやっている娘に「あなたは中学から何も変わっていないね」と嫌味っぽく言っています。 定期テストも欠点が4つあるそうです。

でも、高校生になってまでも親が「勉強しなさい」と言いたくないので諦めてます。

本題から離れてしまいましたが子供に携帯は百害あって一利もないと思います。

私たちの時代にはなかったんですから。

3. 【1513140】 投稿者: グリーン  (ID:3kf8H0uY9iQ) 投稿日時:2009年 11月 20日 15:21

電話や通信文についてあまりに無神経の踏み込んでくる
    親に辟易しておりました。今は大学生の子供を2人持つ
    父親です。
    私は一切子供の通信には口出しせず勝手にさせておりました。
    子供たちから話さない限り、手紙や電話に立ち入ることを
    しませんでした。
    大学生になった今、何も問題を起こしておらず、また
    問題を引き起こしたら自分の責任である自覚があり
    却って放任でよかったと思っています。

4. 【1513485】 投稿者: タイムリー!  (ID:xVpcLzh8ZM2) 投稿日時:2009年 11月 20日 20:34

昨朝のこと。
    起床してみると、私と娘の寝室でなにやらピカピカ点滅が・・・。
    娘が、携帯をベッドに持ち込んだまま寝てしまったようで、着信の点滅でした。

ベッドには持ち込まないという条件でしたので即座に取り上げ。

最近、起床するとメールチェック・帰宅しては携帯片手にメール、
    食事が終わるとメール・入浴中も脱衣所に持ち込み・・・。
    とにかく、忙しいくらいメールしているので、
    あまりひどかったら没収だからねと度々言っていたので
    ちょうど良い機会ではありましたが。

高学年から、安全のためにキッズ携帯を持たせていましたが
    その頃は、メールする相手も家族間と、ごくごく親しいお友達のみでしたので、ほとんど使用することもなく、何の問題もなかったのですが、中学になったとたん、メールが仕事かと思うくらいになってしまいました。入学時に改めて約束をすればよかったと悔やまれてなりません。

依然一度、このような掲示板の書き込みを見て、
    リビングに置くこと・10時以降はやり取りしないなどと決めたのですが塾が9:40分~10時終了で、その間にたまっていたメールに返信したり翌朝の約束などをしていると、10時過ぎてしまうようで、私も、仕方ないわね~という感じでナアナアになってしまい、
    いけなかったと反省しております。

今度という今度は、皆様を見習い、約束が守れないなら解約するというスタンスで行きたいと猛省しております。

ところで、携帯がない場合、安全のために持たせるグッズなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

あとは、携帯でも決まった数件にしかメールができないプランとか、
    何件過ぎたら通信できなくなるとか・・・。

我が家はドコ○ですが、リミットというのは料金が設定を超えたら
    通信出来なくなるのですよね?
    娘はほぼメール中心ですので、リミットではあまり抑制力がないかもしれませんし、色々悩んでおります。

5. 【1513525】 投稿者: ブルー  (ID:n/2euOl2xCs) 投稿日時:2009年 11月 20日 21:11

グリーン様

勇気ある書き込みありがとうございます。
    ここにもひとり、チェックしない親がおりますが
    かなりの少数派のようですね。
    身を小さくして、覗いておりました。
    マナーや有害サイト、有料ダウンロード等、口は出しますが、手は出しません。
    上の子は高校生、下の子は中2で持たせ、今は大学生と高校生ですが、一日中携帯を触っているという事もなく普通に通信・情報ツールとして使っています。
    今のところ別に支障はありません。

6. 【1513918】 投稿者: 人によるのです  (ID:bd4JZQLhvIg) 投稿日時:2009年 11月 21日 03:06

親が干渉しなくても、きちんとマナーを守って携帯を使用できたり、行きすぎない子は、もちろん親がとやかく言う必要はないと思います。 それが理想です。
    でも、やはり依存症になってしまう子もいるので、そこはまだ子供ですから親が管理しても良いと思います。
    適正使用に関してまでも干渉するのは行き過ぎかなと思います。
    子供の性格にもよりますし。
    ゲームだって、親に言われなくても最初からあまり興味をしめさず、長時間使用しない、友達と一緒の時だけ付き合い程度の遊ぶ、という子もいれば、放っておけば一日中ゲームに浸ってしまう子もいるのと同じかと思います。

7. 【1514075】 投稿者: 取り上げました  (ID:uRA8M7N.5m.) 投稿日時:2009年 11月 21日 10:08

中3息子。
    普段はチェックをしていません。
    ロックもかけているようです。
    購入時にこの携帯は母の名義であり、
    携帯メールや通話履歴は必要だと思ったらチェックする
    などの約束を決めてあります。
    夏休みに少々悪さをしていたことが判明。
    法律や学則に反することではないが、
    わが家の方針に反することをそれと承知でしていました。
    その行動のツールの一つに携帯を用いていたので、
    メールや通話履歴の公開を要求したら、
    拒否されました。
    当初の取り決め違反ですので、その場で取り上げました。
    家捜ししても見つからないよう、
    私の職場の個人ロッカーに現在も保管中です。
    一連の悪さに関しては反省し、態度も改めておりますが、
    少なくとも年内は返却する予定はありません。
    今後の態度、行動によってはこのまま解約です。

8. 【1524651】 投稿者: 親の携帯貸すのも善し悪し  (ID:rtM1NN4xGOM) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:15

親の携帯をお稽古の時だけ貸しているから安心とも限りません。

塾の帰り道、隣りの友人とは別の異性に電話し放題。
    おもしろく思わない友人も、別のクラスメイト(この子も塾から帰宅中)と長電話。
    上限なしの契約なので、メールも動画も画像配信も、し放題。

最寄り駅までお迎えにいらっしゃるお母様は、塾で残って質問していたから
    帰宅が遅くなるのだと言う子どもの言い分を信じていらっしゃいます。
    その子たちからの着信で、我が家は困ったことになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す