最終更新:

2
Comment

【166764】国語の辞書について教えてください

投稿者: お願いします   (ID:w02A0hwcyBM) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:12

一貫校にに通う中二の息子の母親です。学校で、漢和辞典、古語辞典を用意するように言われました。「持っているのであればお持ちの辞書をご利用ください。」という学校側の指導ですが、やはり大学受験のことなどを考えると、『きちっとしたもの』を買い与えたいと思っております。評判の辞書を是非是非教えてください。自分の学生時代のころとは随分違っていると思いますので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【169657】 投稿者: つかっています  (ID:N2ksVkYEIPM) 投稿日時:2005年 09月 13日 03:45

    「新しく買う場合は○○がお勧め」とか「××は(難しいので)買わない方がいい。」みたいな説明が授業中に無かったのでしょうか?

    もし無かったのであれば、「お勧めの辞書は?」と先生に伺ってみるのも(中学生ですから、本人に聞かせましょう!)一つです。
    いくつか候補を挙げ、最終的には使う本人が選ぶと良いと思います。

    ちなみに我が家が買った古語辞典は、

     長男  三省堂 全訳読解 古語辞典 

    (随分前なのでうろ覚えですが、確かこの時は、新しく買うなら新明解は避けなさいと言われ、勧められた2種類の内、息子が使いやすそうと言ったこちらを選びました)


     長女  三省堂  新明解 古語辞典 

    辞書を比べる時に、同じ言葉(知っている言葉)をそれぞれの辞書で引いてみて説明が分かりやすい方を選ぶと良いと思います。

    ちなみに、どちらとも殆ど使わなかったのでこの二つのどちらがお勧めとは言えませんが、長男用に買った物の方が、(私にとって)文字が見やすいので、(私は)好きです。

  2. 【169797】 投稿者: お願いします  (ID:w02A0hwcyBM) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:42

    多分、先生よりいくつかご紹介があったと思います。が、本人は、「『家にある?』あるなら、それでもいいみたい」という調子です。
    家にはとても学校に持っていけるような辞書はないと告げると、お恥ずかしいお話ですが、愚息は、「めんどうちぃ〜。てきとーに買ってきて。」です。一緒に出かけるのも恥かしい年頃のようです。

    英語の辞書を購入したときにも、詳しいものがいいと思い、迷った挙句、ちょっと厚めの辞書を購入いたしました。結局5月ごろジーニアスの辞書の紹介が学校より届きました。・・・もう少し早く教えていただければよかったのですが・・・(これは学校側の問題ですが)

    大学受験ならともかく、ジーニアスは中学生には必要ないと思っておりましたが、息子に聞いてみると、お友達も結構持っているというのを聞いて、早くから使い慣れた方がいいと思い買い換えました。

    そのような経験から、今度こそは(古語辞典・漢和辞典)はポピュラー(?)な辞書をと思い、ご意見を聞かせていただきたかったのです。

    同じ語句を引いて・・・・・というアドバイス大変参考になりました。

    国語苦手としておりますので、名前を挙げていただいた「三省堂 全訳読解 古語辞典」を重点的に見てこようと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す