最終更新:

62
Comment

【1724258】中2女子、友達ができない

投稿者: 5月の空   (ID:vkP6VAp9/6k) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:35

中2の娘のことです。
都内御三家に通学しておりますが、友人関係が希薄です。小学校の頃も、自分から積極的に友人を作ることが苦手でしたが、少しだけ友人がいました。中学生になってからは益々友人との壁を作るようになってしまい、親しい友人はほとんどいません。本人の話を聞くと、クラスの中ではいつも一人でいるようです。時々クラスメ-トと話したりすることはあるようですが、本人は、「一人でも大丈夫だから、友達がいなくても平気だよ。休み時間は勉強したり、本を読んだりしているから。」と言います。しかし本当は友達が欲しいと思っているに違いないと思います。                        

自分から声をかけたりすることが苦手というか性格的にできず、私がアドバイスしても全く実行できないようです。部活でも同学年の親しい友人はいないようです。私は地方の出身で、友人と楽しい中高生時代を過ごしたので、かわいそうなようでちょっと複雑な思いです。                                 

このような子供は、時々いるものなのでしょうか?大丈夫なものなのでしょうか?   
中高一貫のいわゆる進学校では、うちの娘のようなケ-スはどの程度あるものなのでしょうか?特異なケ-スでしょうか?   
もう中学生なので、このまま成り行きを見ていたので良いでしょうか?(あまり親が口出しすべきではないでしょうか?)   
もし親が関与するなら、どのようなことをしたら良いのでしょうか?(私には想像がつきません。)
どのようなアドバイスをしたら良いのでしょうか?アドバイスは必要ないでしょうか?(もちろん本人から相談を受ければ、答えるつもりですが。)         

ご経験のある方がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2146997】 投稿者: わかります  (ID:i5KteFsfW8A) 投稿日時:2011年 05月 30日 09:29

悩む毎日様、わかりますよ。
    娘の通った中堅女子校が、まさにそんな感じでした。
    女王様気質の数人が、派閥つくって闘争を繰り広げます。
    全員巻き込まれて自分のグループ以外とは口をきかない。
    部活もそう。
    目立ちたい子が先輩の伝言を
    一部の女子にしか伝えない。
    1学期は、それでもまだみんな猫をかぶっていましたが
    中12学期からは、もっとひどくなりました。
    結局、娘は外部受験し共学の高校に進学し、
    現在元気に青春しています。
    驚いたのは、
    同じ部活の仲間から。同じ学校に進学した人がいたということ。
    その子は娘曰く「とてもいい子」なのだそうで
    「やっぱり学校が嫌だったんだね。私だけじゃなかったんだ」
    と娘は言ってます。
    女のドロドロ世界を生き抜くのを
    女子力、と言ってもてはやす方もいますが
    考え方は、その家庭によって違うと思います。

2. 【2147043】 投稿者: 深夜便さまの・・・  (ID:NusZvhOvfk6) 投稿日時:2011年 05月 30日 10:07

>中1のころは、様子見も含めて、とにかく一人になりたくない!友達がいる、という状態を作らなきゃ!、 と、かなり不自然なテンションでの人間関係が繰り広げられることが、多々あるかと思います。

ここに深く頷いてしまいました。それなりに偏差値の高い女子校なので、
    「わが道を行く」タイプのお嬢さんもいるだろうと思っていたのに、
    ほとんどいませんでした。帰るのも団体でぞろぞろ状態になったり(部活もまだだったので) 震災で甘くなってしまった携帯所持も悪い影響を与えています。

うんざりし始めた娘は、わが道をいくようになりました。親としては心配ですが、その方がいいという思いもあり、複雑です。
    同じ学校の高校生で、団体ぞろぞろなんていないし(1人でさっさと、というお嬢さんをよく見かける)変わるんだろうな、変わって欲しいと思います。

そうじゃなければ、外部受験を考えることになるでしょう。。。
    その場合はどうやって調べようなんて思い始めています。

3. 【2147103】 投稿者: もう少し  (ID:c7GGyn.AE1o) 投稿日時:2011年 05月 30日 10:54

深夜便さまの・・・さん
    我が家は高校生長女と、中1次女がおります。
    長女で経験者なのでわかるのですが・・・入学してからしばらくは、他の方もおっしゃっている様に、
    様々な人間模様が繰り広げられます。
    リーダーを取りたい女子数名を筆頭に、グループが幾つにも別れて・・なんていう事も。
    (実際、今の次女のクラスもそのようです)

でも夏休み明け、秋口位から落ち着いてきます。
    意味も無くリーダー気取りの子に従っているのが馬鹿らしくなった子達が、少しずつ別れ、
    それぞれにホントに気の合う子達で落ち着いていくんです。

実際、長女の時も、中1の始めと終わりでは、仲良しの子達の顔ぶれが全く違っていました。

なので、今の大変な状況がずっと続くと思い込まず、お子さんの愚痴を聞きながら見守ってあげて下さい。

私の友人で、中高一貫女子校を卒業した人がいます。とても魅力的な人ですが、
    「中学、高校時代の女子ばかりの中で過ごした経験が、社会に出てからの人間関係を築く時に、とても役に立った」と
    言ってました。
    長女を見ていて、その意味がわかってきた気がしています。

またまだ、お譲さんの親友となる子との出会いは、これからかもしれませんよ。
    お譲さんに寄り添って、見守ってあげて下さい。

4. 【2147136】 投稿者: 三色スミレ  (ID:bXj.6TdqhK2) 投稿日時:2011年 05月 30日 11:20

ちょうど一年前、「中三の娘がまさにそんな感じです....」といった内容の記事を書きました三色スミレと申します。
    久しぶりのこちらのトピをのぞきましたら、昔の娘と私のような心境の方々がいらっしゃるようでノコノコと出て参りました。

昔の...といいますのは、この春から娘は地元のトップ高校(公立&共学)に進学。
    毎日が楽しくて充実していて『最高だよ。外部受験して本当によかった』という生活を送っているからです。
    文武両道をうたう伝統校は、3年間通ったカトリックの女子校とガラリとカラーが違うようですが
    水が合う、合わないってやっぱりあるのですね、
    明るさを取り戻し、高校生らしく輝く娘の姿を傍らで見ながら安堵するとともに、歓びを感じています。

まったく、親の私が聞いても羨ましいくらい男女問わずクラスメートが仲良く
    共に部活に、勉強に取り組む姿勢は清々しさを覚えます。
    中学時代は派閥だらけのクラスで、ほんの数人(2〜3人)とひっそり目立たぬ様に過ごしていた娘でしたが
    (グループ以外とは朝の挨拶すらしない、一年間話もしない、なんて当たり前なんだそうです)
    今は本当に自然に立ち振る舞い、微笑み、時に悩み、学生の本分である勉強に打ち込んでいます。

私立中から公立高校への外部受験は精神的にも肉体的にも想像以上にハードでしたし
    リスクはとても高かったのですが奇しくもその辛い日々を支えたのは
    「このドロドロとした女の園から出たい」という本人の強い思いでした。

「この学校にあと3年いる自分の姿が想像出来ない。
    中学はパパとママに選んでもらったようなものだけど、高校は自分で選びたい」
    中3の6月に娘に相談された時、動揺よりやっぱりという思いの方が大きかったです。

覇気がなく、「いろいろめんどい...」と毎日のように諦めのため息をついていた娘に
    あと3年我慢しなさいとは、とても言えませんでした。

5. 【2147292】 投稿者: ぎゃば  (ID:ik4tSsMSens) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:16

心労はいかばかりかお察しいたします。
    先生とご相談なさったらいかがでしょうか。
    せっかくご縁があって入学された学校です。
    やめることは簡単です。
    周りの子供達も日々成長していますし、中には娘さんに手をさしのべてくれる子も
    でてくるでしょう。
    くらす替えもあるでしょうから、ここで終わりとおもわないことだとおもいます
    娘さんとはあきるくらいに会話をしてあげることだとおもいます。
    事態は必ず かわります。
    これで固定ではありませんから。
    お嬢様の学校生活 よいものとなりますように!

6. 【2147405】 投稿者: 深夜便様の・・・  (ID:NusZvhOvfk6) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:29

もう少し様、ありがとうございます。
    うちは上は男の子なので、友達関係で「面倒」ということはなく、
    付き合いたくなければはっきりNO!で大丈夫なんですよね。

くどいメールやプロフィール帳(小学生か!?と言ってしまった)には
    げんなりなようです。私でもそう思うだろうなと感じます。

これから部活が本格的になるので、変わっていくのでしょうね。そう願いたい所です・・・お友達の言葉も、教えていただけてよかったです。
    愚痴に対してカチンときていましたが、ちょっと落ち着く事ができました。

7. 【2147482】 投稿者: ps3  (ID:B0.m95HpvRw) 投稿日時:2011年 05月 30日 15:35

ps3ほしいな~

8. 【2147484】 投稿者: 222222  (ID:B0.m95HpvRw) 投稿日時:2011年 05月 30日 15:39

うわ~~~~~wwwwwwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す