最終更新:

15
Comment

【1809006】いやがらせ

投稿者: なぜ   (ID:/yBSnqa8cuA) 投稿日時:2010年 07月 27日 10:54

娘は今年受験をし都内女子中学に通っています。
うざい,シネと書かれた紙が机や下駄箱に入っていたり、
靴を隠されたり、嫌がらせを受けています。
担任には言っていないそうです。
クラスの子の中には、イタズラ電話があった子もうるそうです。
本人は、何でそういう事をされるか思い当たらないようですが、
どのように対処すれば良いか悩んでいます。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1809615】 投稿者: エンジェル  (ID:o0Ws3QOmXcg) 投稿日時:2010年 07月 28日 01:44

先生が優しい言葉をかけて下さっても、気を抜かない様にして下さいね。ひょっとしたら行動力の無い口先だけかもしれません。

誰彼構わずのイタズラなら波があるかと思いますが、頻繁にお嬢さんにあるという事は、特定(お嬢さん)したイジメかもしれません。

ターゲットにされてるかも、という事も視野に入れておいて下さいね。

2. 【1809628】 投稿者: 悪い芽は小さいうちに  (ID:55qi52f6AUQ) 投稿日時:2010年 07月 28日 03:48

摘み取りましょう。

心配ですね。私なら逐一、担任の先生に報告して改善を求めます。

担任が無力なら教頭でしょうか。絶対、放置はいけないと思います。

お嬢様、よくお母様に話してくれましたね。話せない子も多いと聞きますから。
    私が知り合いに聞いたケースでは、イジメられた生徒の母親がいじめっ子の母親に電話され事情を話し「イジメはやめて下さい」と言われたそうです。それでイジメはなくなったそうです。先生が上手く解決を計って下さると良いのですが。

エスカレートしないうちに無くなることをお祈りします。私なら心配で新学期、学校へ様子を見に行くと思います。先生にも表向きは穏やかにお願いしても、早く解決しないとまずいとプレッシャーかけます。名前は出さないでも、その件についてクラスで話し合ったりすれば嫌がらせも無くならないでしょうか?

証拠となる物、起こった出来事はメモして記録されておかれた方がいいと思います。

3. 【1810177】 投稿者: 都内私立女子中  (ID:TDFHrUT0FDc) 投稿日時:2010年 07月 28日 19:55

ハードで有名な学校に通っています。
    娘は、やはり女の子の陰湿ないじめにあって毎日泣いていました。
    先生にはすぐ報告したのですが、なぜかいじめではないと真剣に対応してくれず、とうとう学校に行けなくなってしまいました。
    嘘のようですが、全く対応ができない私立学校が存在していることが驚きです。
    伝統校でも、中には、そういう学校があるのです。
    受験の時見抜けなかった親の責任ですが、悔しくてどうにもなりません。
    校長に言ってもダメな時、私立の場合どこに相談すればいいのでしょうか。

4. 【1810217】 投稿者: 育ちの悪さ  (ID:fT8RD.v8THo) 投稿日時:2010年 07月 28日 20:42

クラスの中に、いじめをするような、育ちの悪い家庭の子が紛れ込んでしまうと、周りの人が被害にあいますよね。
    学校も、試験の点数だけではなく、家庭全般(親の職業収入学歴・親戚云々等)も考慮して入学者を選ぶと、質の良い子が集まり、いじめなどが無くなるのにね。

5. 【1810258】 投稿者: ・・見守る親・・・  (ID:A1rl29tiNtI) 投稿日時:2010年 07月 28日 21:29

中学受験をする位のお子さんは学力もあるが知識・知恵を持っていますよ。
    単純な嫌がらせのようでもいろいろなバリエーションがあります。

どのような理由か分かりませんがターゲットにされているようですね。

嫌がらせして反応がない事・騒ぎにならないことが首謀者にとっては
    面白くないという場合もあります。

つまり騒ぎになることで悲劇の被害者を仕立てることが目的。
    女の子なら悲劇のヒロインですね。
    ヒロインですから注目される。そうすると目立つことになります。

特に注意して欲しいのは先生や親も当人を追い込むことに加わって
    しまう場合があります。(また親が来てるよ・また先生がかばうよ)

そして「すぐ先生に言う子」「すぐ親に言う子」と伝わります。
    結果、ヒロインは勝手な人物像に設定されたり関係ないことまで
    うわさになり、首謀者は関係せずに追い込まれてしまうパターン。

「いじめ」と「いやがらせ」

スレ主さんは「いやがらせ」とタイトルしていますね。

一部の方が書いていますが娘さんにも「嫌なことは嫌と」言う勇気を
    持たせてあげたらどうでしょう?

私立中学だからこそ個(子)の成長を望んだのではないでしょうか?

嫌なことは嫌と言う個性を勇気を出せるか?否か?

がんばってみてください。

6. 【1810296】 投稿者: エンジェル  (ID:o0Ws3QOmXcg) 投稿日時:2010年 07月 28日 22:12

都内私立女子中さんへ

>伝統校でも中には(省略)~

↑違いますよ。
    伝統校だからこそあるんです。特に私立は。

学校というのは生徒や保護者の事など何にも考えちゃぁいませんよ。頭ん中は、その都道府県の中で、全国でトップになる事でいっぱい。だから
    不祥事は絶対に隠す
    広まれば(発覚)無かった事にする

これが現実。

学校側も私立に通わす親も皆、プライドが高い。それが歪んだモノの捉え方をしてしまう。全てはプライドが邪魔をしてるんです。

大人(親、教師)にプライドがある為に
    子供の心が解らない、
    解ろうとしない。
    解らないから子供は悲鳴をあげる。
    初期の心の叫び(悩み)に気づいてやれない大人がいっぱい。

『日々、勉強勉強勉強…』

イジメる子もそう。心の中で叫んでいます。
    イジメる子は悪くないんですよ、家庭環境(両親の不仲や子供に対する態度)がその子にイジメをさせているんです。

7. 【1810423】 投稿者: 都内私立女子中  (ID:TDFHrUT0FDc) 投稿日時:2010年 07月 29日 00:46

誰からみても明らかにイジメなのに、絶対イジメではないと言い張る学校側。こうやってイジメの隠蔽が行われているんだなあと、驚きました。
    絶対に認めないんです。学校説明会や、学校案内では良いことばかり言っていて・・・信じてはいけませんよ・・・うちの学校は、第一志望で入る生徒より、残念組が多い学校なので、親もすごいんです。
    勉強勉強で、自由がなく規則も厳しい。でもイジメ行為には甘くて・・・
    成績さえ良ければ何でも許しちゃう学校です・・・
    でも、入学前に見抜くのって難しいですよね。
    おかしいと学校側とやりあいましたが、だめでした。
    中学受験、大失敗です。

8. 【1810445】 投稿者: エンジェル  (ID:o0Ws3QOmXcg) 投稿日時:2010年 07月 29日 01:43

お受験する時は、噂や通ってる生徒、親御さんの見た目で判断せず自分の目で確かめます。

行かせたい学校があるなら、見学と称しご自分で偵察した方がある程度納得もできます。

噂などに頼らず、自分を頼りましょう。

先ほどの『初期』は信号です。信号を発しなくなったら警告ですよ。

勉強よりも人との交わり(人間関係)を身につけさせる事もとても重要。

失敗しない人などいません、失敗した事をバネに少しずつ成長していくものです。

失敗は次へのステップ
    悪い経験ではなく良い経験

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す