最終更新:

30
Comment

【182451】だめ母?

投稿者: 母親が不登校   (ID:M4bn6oV7jSQ) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:17

中三、中一、小5の三人の子供の母親です。
上二人が私立中学に通い、下の子は本人の希望で公立に行かせる予定です。
2,3年前位から授業参観、懇談会などの集まりが憂鬱で
何日も前から眠れなくなったり、そのことばかりが気になって
なにも手につかなくなったりしています。
人付き合いがあまり好きではない私にとってあの母親同士の付き合いが
何とも苦手です。
何が?と聞かれてもはっきりした答えはないのですが、
傷ついてしまう感じがするのです。
一番上の子の幼稚園のお食事会からはじまり、出席できるものは出席してきました。
でも、もう限界です。
個別の面談以外参加しない!っと宣言してしまおうと思っています。
でも、それが子供に対して申し訳ないような気がしてて・・・
もしかして更年期からくる鬱病なのかとも思うのですが
こんな母親は失格でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【182459】 投稿者: リラックス  (ID:RkenX1ImOJU) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:30

行きたくないなら、行かなくて良いのでは?小学校低学年のお子さんは来て欲しいかもしれませんが、中学以上は親が来ても来なくても同でもいいのでは?

6年間入学式、進路面談にしか来ない親も結構いますよ。行かなくても変人ではありませんよ。(卒業式は来ない親だっていますよ。)

失格とか考えずにリラックスして、宣言なんかいらず、ただ不参加でいいのです。

ただ、少し考え方か不健康になっているかもしれませんね。楽しいこと考えられませんか?授業参観などへ不参加と決めてもまだ鬱な気持ちが抜けず、自[削除しました]ような衝動に駆られたら、迷わず病院へ!欝は、薬が効きます。

2. 【182466】 投稿者: 似たもの母  (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:56

わたしも似たようなものです。
    中学の保護者会は特に苦手です。何日も前から気が重いです。
    ギリギリに行くようにして、終わるとササッと帰ります。
    誰かに呼び止められて、駅まで一緒に帰るはめになることだけは
    絶対に避けてます。
    帰ると本当に疲れきってしまい、食事の支度もままなりません。
    小学校の保護者会はよくサボっていました。あまり大したお話もありませんし・・
    子供には体調が悪いからいけない。と言ってありましたし、
    先生にも欠席の連絡はきちんとしていました。
    それでいいと自分に言い聞かせています。
    でも、以前頭痛がひどいことから、神経内科の先生にかかったことがあるのですが、
    几帳面で神経質な人ほど、心の面からどんどん状態が悪くなると言われました。
    人により、症状が違うそうです。(頭痛だったり、耳なりだったり、いろいろ)
    スレ主さまは体調は大丈夫でしょうか。
    更年期というお話もでていますので、信頼できる、内科か婦人科のお医者様に
    ご相談してみることも必要かもしれないですね。
    受験が立て続きにあり、疲れも知らず知らずにたまっていることと思います。
    お体、ご自愛くださいね。
    とにかく、母親失格ではありませんよ。

3. 【182515】 投稿者: そんなことない  (ID:vXsp6App8bQ) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:58

そう気を使うこともないと思いますけど。そんなに気になるものでしょうか。歳とともに気にならなくなってきます。
    私は小学校で懇談会に一回参加したきりです。
    子供も別にって感じだし。何か趣味か仕事をもてばいいのでは。(半日くらいの仕事)
    息子は今中学生ですけど、参観日に行ったらいやがるので。入学式に行ったきりです。

4. 【182518】 投稿者: 洗濯物に赤とんぼ  (ID:4JRV.j43P4Q) 投稿日時:2005年 09月 30日 14:56

そんな〜〜気にしない気にしない。
    そんなことより、お母さんが家でニコニコ明るくしていた方が子どものため。

5. 【182533】 投稿者: 一姫二太郎  (ID:gne/MPKfFsk) 投稿日時:2005年 09月 30日 15:36

私は役員なんか引き受けたもので、学校へは行くのですが
    学校で娘にばったり出会ったとしても
    「どこのおばさん?」みたいな顔で会釈だけして素通り(!)してくれます。

そろそろ親が学校へ行くことを子どもが嫌がるようになり
    授業参観に行っても、子どもに見つからないように陰からこっそり、、
    そんなこんなで、だんだん行かなくなるものです。

これまで頑張ってこられたのですから
    そろそろ「お役御免」でもいいんじゃないですか?

6. 【182734】 投稿者: ダブ  (ID:.FoGXPYx/s2) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:12

私は、ずっと正社員で働いていることもあり、ほとんど
    こどもたちの保護者会などは不参加でした。
    もっともうちの場合は、授業参観や子供と一緒に遊ぶ行事は
    時間に融通の利く父親が参加してはいましたが。
    息子は友達に「お前んち、お母さんいない家?」と聞かれたそうです。
    まあ、そういう家もありますから。
    「自分が気にするほど、まわりは私の事など見ちゃいない」のです。
    「女房妬くほど亭主もてもせず」と一緒ですよ。
    気にしないほうがいいです。でも、あんまり鬱な気分が続くなら
    心療内科にかかるのも良いかも。
    私の母が鬱病に苦しみましたが、いつ自殺するかハラハラするほどだったのが
    薬を飲み続けて約2年、友達と泊りがけの旅行に出かけるほどの回復。
    老人なのにこれです、若い方ならもっと回復も早いかも。
    母いわく「もっと早く病院に行けばよかった」
    なによりも、「人に会うのが億劫」なのがつらかったそうです。
    鬱は治ります。つらいようなら病院へ。
    それほどじゃないなら、行きたくないところへは行かなくていいじゃないですか。
    気楽に考えても誰もあなたを責めませんよ。

7. 【182767】 投稿者: ひまわり  (ID:RMLVEi4G1QU) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:48

母親が不登校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中三、中一、小5の三人の子供の母親です。
    > 上二人が私立中学に通い、下の子は本人の希望で公立に行かせる予定です。
    > 2,3年前位から授業参観、懇談会などの集まりが憂鬱で
    > 何日も前から眠れなくなったり、そのことばかりが気になって
    > なにも手につかなくなったりしています。

子どもさんが三人いらして、それぞれが別の学校に通っているとすれば、それだけでかなりの負担なのではないでしょうか。授業参観、懇談会、学校行事などに出席するだけでも大変です。これまでずっと頑張っていらっしゃったと思いますよ。

> 一番上の子の幼稚園のお食事会からはじまり、出席できるものは出席してきました。
    > でも、もう限界です。
    > 個別の面談以外参加しない!っと宣言してしまおうと思っています。
    > でも、それが子供に対して申し訳ないような気がしてて・・・
    > もしかして更年期からくる鬱病なのかとも思うのですが
    > こんな母親は失格でしょうか?

無理をしないで頑張らないでいいのではないでしょうか。
    私は以前は完璧な良妻賢母であろうとして頑張っていましたが、「いいお母さんにならなくてもいい、子どもが安心できるお母さんになればいい。」という言葉に出合い、肩の力が抜けました。
    それ以来「良妻賢母」ではなく「楽妻怠母」をめざして?います。
    失格な母親なんていません。申し訳なく思う必要もありません。
    自分がそのときに出来ることをすればいいのではないでしょうか。
    自分にやさしくしてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す