最終更新:

37
Comment

【1832266】なのにあなたは講習に行くの?(愚痴です)

投稿者: 部活娘の母   (ID:Z8eI1d.vAEs) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:04

子供は高校生、夏休みも部活漬けの毎日です。
学校で希望制の講習がいくつか設けられています。
子供は参加したい講習があったのですが、同じ部の子に
「その日は部活だし、試合もあるから受けられないね」と言われて受講を断念。
よくある話ですが、その子は自分は講習に参加して部活を休んでいるそうです。

どこにでもそういう子がいるものですし、その子のこういう振る舞いはこれが初めてのことでもないので、またか・・・という思いなのですが、やっぱりすっきりしません。
何より腹立たしいのは、そんな仕打ちをされても怒るでもないわが子。

なんだか、空しい気持ちがする私はダメ母ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1834093】 投稿者: 我が子  (ID:3NV80ExLXtE) 投稿日時:2010年 08月 28日 13:31

我が子は男の子なのでとても気が利かないというか・・・

今回の件のように急に考えが変わったり予定が変わっても恐らく「やっぱり行くことにした」という事を相手に告げるという事をしない気がします。逆に友人達も言ってこない気もします

でも、わだかまりが出来るのは多少はあるでしょうね。

「どうして言ってくれなかったの?」と聞かれたら「忘れてた・・・」って意外にあっさりいきそうですが、中々言えないですしね。

私も根暗なのかな?スレ主様の気持ちとてもわかります

2. 【1834419】 投稿者: スレタイ  (ID:RQSoOFLOsYQ) 投稿日時:2010年 08月 28日 23:13

スレタイに非難がありましたが、これは、「なのにあなたは京都へゆくの」(チェリッシュ)のパロディですよね…?
    私は読んで笑ってしまいました。
    で、スレタイを読んで、スレ主さんは明るくて楽しい人なんだろうと勝手に思っていました。

結局、本当のところはわかりません。
    相手の方も、本当は部活に出たかったのに、親に強引に行かされて断りきれなかったとか。
    それなら「一言」というのも、意外に難しいものですよ。
    謝罪を口にしにくい場合もありますから。

誰も悪くなくても、こういうことになる場合もあります。
    世の中って不思議な運命のいたずらで、おかしな状況になることも。
    その中で、スレ主さんのお子さんが泰然としているというのであれば、それはいいことかもしれません。

講習に行ってもいい結果を残せない場合もありますし、講習に行けなかったことでなんとか取り戻そうと頑張るケースもあるでしょう。
    なるようにしかなりませんが、焦らないことですよ。

3. 【1834450】 投稿者: なのにあなたは京都へゆくの  (ID:JqlQivakNng) 投稿日時:2010年 08月 29日 00:02

>「なのにあなたは京都へゆくの」(チェリッシュ)のパロディですよね…?
    ということは、

講習の何処がいいの?
    部活の方がいいんじゃないの?

講習なんて行かないで欲しい。
    =>子供は部活に行ったんだから、ハッピー。

4. 【1841403】 投稿者: あほらしい  (ID:hm2KWqXQW4g) 投稿日時:2010年 09月 05日 12:19

自分の判断で行動しないから、振り回された気がしてバカな目を見るんですよ。

そのお友達は少なくとも自分の判断で行動していますよね。部活休んだらもしかして責められるかもしれない、でもそのリスクをとってるんですから。

「〇〇ちゃんはどうするって言ってるの?」じゃなくて、自分のことは自分で決めるよう、お母さんもお子さんも考え方を変えたら?

5. 【1841483】 投稿者: みなさんの言うとおり  (ID:ou8vuEDb3a6) 投稿日時:2010年 09月 05日 14:27

小学生ならともかく、高校生になっても友達関係に親が口を挟むなんて
    驚きです。
    お母さん、もっと子離れしなくっちゃ。
    そんなことは口を挟むことではないです。
    お嬢さんが決めること。
    本人が 部活を選択して、別に友達のことも恨んでいない。
    それなら、いいじゃないですか。
    問題ないです。
    お嬢さんが怒っているなら別ですけど。

人に左右されずに、自分のことは自分で決めるようにしましょう。
    自分がどうしたいのか。
    友達は関係ないです。

そんなことで いちいち恨む人がいるんだ~。
    ちょっと面倒くさいですね。
    自分で決めてよ。って感じ。
    なんで そんなに人に影響させるんでしょう。

マラソン大会の例だって、私はマラソン大会を選ぶべきだと思います。
    そんなところで、こそこそ塾に行くなんて、せせこましくって大成
    しないな~と思います。
    マラソンも参加して、受験も合格する。
    これが一番かっこいいです。
    あまり目先のことばかり気にする人って、器の狭い人間になりそうで
    真似したいとは思いませんよ。

6. 【1842085】 投稿者: 気持ちは分からなくも無いけど  (ID:D6PSlNrtRt.) 投稿日時:2010年 09月 06日 02:04

わかりませんよ さんに同意です。

「受験」や「成績」という基準だけで考えれば、講習に行った方が良かったかもしれませんが、「部活」で考えれば、試合の日に行けないねと言いながら講習へ行ったお友達の立場は微妙になったかもしれません。
    子供の場合は、コース別による強制の講習に参加して部活を休んでも、まるでサボりのような空気で気まずかったそうです。

講習がどんなに有意義だったか分かりませんが、後日資料を貰って自分でやる事が出来るなら、生活の一部である部活で気まずい方が後々ダメージ来るかもしれませんよ。
    お子さんが判断した結果ですから、信じてあげてはいかがでしょう。
    一応、受験の事もあるから講習は受けるようにしなさよ、とだけ釘は刺して。

お友達の事も話してくれる娘さんだからこそ色々気を揉む事もあるでしょうし、おっとりしている下の子だからと心配もされているのでしょうね。
    ついつい色々聞いて余計にイライラするのかもしれません。
    気持ちは分かりますが、皆さんおっしゃる通り、高校生になれば判断材料を聞いてくる本人に任せるべきだと思います。
    先生から、あるいは顧問や先輩からのニュアンスで判断する時もあると思いますし。
    上のお子さんがそうでしょうが、男の子だと講習があるとも言わないとか、手紙も出さない、問答無用で部活優先は当然という様子だったり。
    仮に親や担任から強制されて参加する事になっても、お友達に報告は前日の休む話でだったりしますよ。

あまり親がお友達=受験のライバルという視点でいると、志望校を決める時にも比較されているようで子供自身もナーバスになりますし、ある程度おおらかに見守ってあげてはどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す